さかいゆうオフィシャルブログ
故郷高知へ
10月から続いた、

シングル薔薇とローズのリリース、プロモーション、ツアー、アルバムComing Up Rosesのリリース、プロモーション、その他、音楽ドキュメンタリー映画の撮影、冨田ラボさんのライブ、

年をまたいでの、密度の濃い充実の5カ月間でした。

アルバムが好評なのがなにより嬉しいです。

冨田さんのライブ、大変でしたが、本当に実りある経験でした!また是非参加させていただきたい!

ドキュメンタリー映画楽しみにしてね!凄まじいスケジュールでイロイロ大変でしたが、撮影中は、あまりにも嬉しすぎて夢かと思いました!




ってなわけで!

しばし、故郷高知へかえって羽根を休めておりました。

いやいや、羽根があったとしたら、の例えでございます。

単純に休んでおりました。

いつもは、東京から、岡山まで新幹線で、岡山から中村まで特急南風なんとか号(とはいえ岡山から5時間弱かかるので、世田谷線に比べれば特急ってことです)で、帰るか、飛行機で、高知空港、いや、高知龍馬空港(いっ!いつのまに改名!何時の間にかあやかってる!)から友人に車で迎えに来てもらうか、ですが、

今回は、高校からの友人の実家の店、中国割烹 大岩に行きたくて、松山空港へ。

とにかく全部美味かった…

ぜひみなさんも松山にお越しの際は召し上がりに行ってください。

僕のオススメは…

普通に、チャーハン!笑

今回も、迎えに来てくれた山下元一郎くん、りゃくしてヤマゲンの故郷中村、現四万十市で軽く飲みに行き、一泊。

確か、リボンという女性のバーテンさんが一人でやっている、オシャレさと懐かしさがフュージョンしたいい感じの店。

僕にとって、田舎のオシャレな店がツボなんです。
なぜかと申しますと、
東京や大阪に行って修行をつんで、やっぱり地元が好きでかえって来て店をやる、って感じの方が多いから、なんとなく、同じ言語で語り合えるのがいい。
僕だって、故郷が好きだから、高知に住みながら今と同じクオリティの仕事ができたらそれにこしたことがない。



土佐清水では地味にイロイロなことしました。

鹿嶋神社、通称 カシマさんのヌシにまず挨拶し、

亡くなったじっちゃん、ばっちゃんにも挨拶しに行き、

今回は、生まれて初めて唐人駄場に行きました!パワースポットって言われてますが、そのへんのこと詳しくはございませんので、単純に歴史ある場所が好きなので行きました。一人で。
巨石群たちが出迎えてくれますよ、無料で。行ってよかったです。元気もらった。あと、牧場とかも近くにあって、馬さんがいました。カワイかったっす。

唐人駄場から近くの龍宮神社にも初めて行きました。
この神社は、漁師さんたちの大漁祈願の場所。
僕のおじちゃんはまだバリバリ現役の漁師なんで大漁祈願に行ってまいりました。
あと、僕の曲も大漁だと嬉しいんですが、それは欲ぶかいなと思いお願いしませんでした。笑




こっからは地元自慢ね。

だいたい毎日、海癒の湯には行きました!温泉好きな方、もっと言うと、温泉にうるさい方、とにかくゆっくり生気を養いたい方にはオススメです。
お客さんが調整できるんだけど、風呂温度を38~39度にしてさ、ダラダラなんも考えずにボ~っとしてたら、ちょっとのぼせた頃に、だいたいのことは忘れてるさ。笑
この温泉、なにを隠そう、Lalalaiを作詞した場所ながでぇ!
ホテルが併設されてて、お時間がある方、宿泊されることをオススメします。
温泉とホテルのご主人や奥様の地のモノを使った手料理が素晴らしい!
毎回違う料理なのでオススメは言えません。


中華料理の北京は相変わらず絶品!
中華飯と天津飯を同時に食べるのは僕くらいでしょうが、食べれば、まあ、気持ちは察していただけるかと。


漁師さんの料理なんかがいい感じに荒く出てくる居酒屋 魚田も相変わらず素晴らしい。オススメはヅケ寿司。


そして、ついに、我が土佐清水に、スパイスの効いた美味しいカレー屋さんができました!
その名も、いぶりカリィ。
3日間通ってメニュー全部制覇したよ!笑
オススメは、いぶりひき肉カリィ10辛。
優しい、毎日でも食べれるカレーだ。
店員さんのノスタルジックな接客も行ってのお楽しみあれ。
10辛って言っても、辛いのが好きな方は全然平気だと思うよ。
10辛が、CoCo壱番屋換算で5辛くらいかな。
住んでる人にも人気出てきたみたいで、街のみんなも美味しいって噂してました。


あとね、ポミエのパンも是非!
オススメはクリームパン。
俺は、地元ひいき目で見て、宇宙一好きなクリームパン。

今回行けなかったけど、居酒屋ほさき さんも、大森のソフトクリームも、マツシタのソフトクリームも、もし機会があれば是非!



父と釣りに行きました。
釣ったどー!!
かなり大漁だった!
釣った魚で鍋や味噌汁や唐揚げにして夕飯にしました。






束の間の休みも終わり~!!

2014年、春、ツアーもあります!チケット取れんかった人、ゴメンね~また懲りずにチャレンジしていただけたら幸いです!

あと、僕が書かせていただいたSMAPさんの新曲「Yes we are」も4/9にリリースされますし、

さかいゆう、ぶっ飛ばして行くで!

みんなもね~!!






故郷高知へ


故郷高知へ


故郷高知へ


2014年03月07日 コメント(53)