さかいゆうオフィシャルブログ
Spring is just around the cornerっすね!
本格的な春がもうすぐ来そう?


いや、もう来てるのかな。


東京じゃあ開花したらしいじゃないですか!?


花粉、しんどそうですね。


僕は花粉症持ちではないんですが、シンガー系の仲間たちは特に大変そうです。


ニューシングル僕たちの不確かな前途のプロモーションでラジオ局にお邪魔させていただいたり、
インタビュー受けたり、
テレビ出させていただいたり、
レコーディングしたり、
本読んだり、(最近はマイルス・デイビス、シャネル、ジャコ・パストリアスの自伝を読み返したり、エーリッヒの愛するということ、あと、ワイルドのドリアングレイの肖像、マネージャーに貰った早川義夫さんの本を読んでます。)

それに、今日は21日モーション・ブルーライブのリハーサルです。


客としてはよく行くハコに出演者として行くの、なんか不思議な気分なんです。


店員さん、上品だけど気取ってなくて感じのイイ人たちですよ。


料理も美味しいし、


トマトとほうれん草のサラダのデカイのこないだ一人で全部食べてしまった。笑






写真はヒップホップのプロデューサーDr.Dreプロデュースのイヤホン。
日常の移動中はヒップホップやR&Bを聞くことが多いから、このイヤホン。
ローの伸びとかハイのイイ感じのエッジとか、とにかくヒップホップ、ファンク、ロック、ダンスホール、レゲエとかを聞くぶんにはめちゃくちゃ楽しいイヤホン。でも僕はこれでJAZZ聞くのも好きなんだ~
15000円くらい。
前回もこのイヤホンで、壊れてしまったんでまた買いました。
赤と黒ってデザインも、服に合わせやすくてイイですよね。
これ買ってる人、ここ1年でめちゃくちゃ増えましたよね。
そして赤ベースの靴の人が多い。
iPodを、このイヤホンや、わざわざヘッドホンで聞いたりしてる女の人、
ちょい萌えますよね?
この気持ち、分かりますか?笑


Spring is just around the cornerっすね!


2013年03月19日 コメント(17)

関西プロモーション!!
ニューシングル 僕たちの不確かな前途のプロモーションに関西へ!


神戸~大阪~京都、リリース一足前にお邪魔しました~


寒い中、外で待っててくれたファンの方々、ありがとうございます。


手が冷たかった。


あんま無茶しないで!


でも嬉しかったです。




写真は大阪にて

みんなでたこ焼き食べ比べ大会に。笑


さあ、どれが一番お気に入りでしょうか!?


そしてどれがどこのかわかるかな?



関西プロモーション!!


2013年03月13日 コメント(12)

マッキーのLIVEがスーパーやばかった件
気づいてる方も多いとは思いますが、


僕が日本のミュージシャンで最も影響を受けているアーティストの一人に、


マッキーこと槇原敬之さんがいます。


音楽が大好きなのは子どもの頃からですが、


出会って、その人間性にも感動しました。


正直言うと、体調がかなり悪い中、見に行かせていただきました。


でも、LIVE後、楽屋にお邪魔させていただいて、彼に会った瞬間、体調が悪いことも忘れてしまうくらい、元気くれる、太陽みたいな人なんです。



素晴らしいLIVEでした。


フォーラムAはキャパが5000人以上の大ホール。


会場が大きくなれば音質の問題が出てきます。


音楽によっては、大音量でイェーーイ!だけで楽しいLIVEもあるかもしれませんが、


マッキーの音楽って、歌詞やメロディーが素晴らしすぎてそっちに意識が行きがちですが、


ヘッドホンでよく音を聞いてみて気づくのは、


一つ一つにこだわりを感じる、美しくて、ときにアカデミックなアンサンブルなんですよ。


ハーモニーが一拍や半拍ごとに変わったり、それらがメロディーとしっかりリンクしてるので、例えば大会場で表現しにくいコードFmaj7→E7b9とかをF→E7にアレンジできなかったり、細かいベースラインを変えたら曲の良さが半減したり、とにかく凄く繊細。


大会場でディテールまで表現するのって本当に大変。


今回、マッキーの歌が感動的なのはもちろんのこと、
いままでフォーラムAでみたLIVEの中で一番って言ってもいいくらいディテールまで聞こえる素晴らしいLIVEでした。


あの音数の多さであのクオリティー、マジ圧巻!


そして、予想どおりドラムの屋敷豪太氏の音とグルーヴにやられちゃいました。
あの人、やっぱ最強っす!
人間的にも本当に素晴らしくて本当尊敬してます!
何個かエピソードあるんで今度言います。



今日はシングルのマスタリングでした。


4/24まですぐですよ!


もう少しだけお待ちください。



2013年03月02日 コメント(16)