さかいゆうオフィシャルブログ
Only YU ツアー 無事終了!
おかげさまで無事終了しました。


今回、たった一人でバンドサウンドを作りミキーサーやループマシンを使いながらサウンドを作っていくという前例のないようなことをしました。


普段はしないような失敗も少し経験できたりとかなり自分にとってためにもなるツアーでした。


また次回のツアーを楽しみにしててくださいね。





チャリティー企画の情報です。

「故郷(ふるさと)」「朧月夜」「ひらいてひらいて」3曲配信中。

「オーガスタサウンドプラス」
http://s.augusta-mobile.com/ (携帯専用)

音制連加盟アーティストとレコチョクをはじめとするFMPJ MUSIC POWER AID参加配信サイトでも配信決定
http://www.fmp.or.jp/aid/

またPC配信サイトでも配信予定です。

印税などの収益の全てを義援金とさせていただきます。

YouTubeで一曲だけあがってます。



3曲ともスタジオライブ、つまりコーラスのダビング以外は一発録りで、とてもいいレコーディングができました。

レコーディングスタジオ、ミュージシャン、ノーギャラで参加していただきました。

この方々と出会えてホントに嬉しい...



Only YU ツアー 無事終了!


2011年04月28日 コメント(28)

漫画 COPPELION コッペリオン
3年くらいまえにヤンマガで連載していたマンガなんですが、


原発事故に関連した内容。


以下、あらすじ。

時は西暦2036年。
東京は原発事故による放射能で封鎖されていた。
そんな死都・東京に3人の女子高生が送り込まれた。
彼女たちの名はコッペリオン。
遺伝子操作によって生まれつき放射能の抗体を持つ陸上自衛隊第三師団特殊部隊。
汚染された東京での人命救助を任務としている。


講談社から出てます。


興味あるかた、チェックしてみてください。





いよいよ、明日、渋谷ライブ。


いろんなことがありましたが、しっかり成功させたいです。




漫画 COPPELION コッペリオン


2011年04月22日 コメント(15)

ツアーin高知
いい夜でした、高知Night!


高知にいるときは、自分がミュージシャンになるなんて思いもしなかった。


高知に帰ってくると高校の時によく聞いてた音楽を思い出す。


小谷美紗子、B’z、マッキー、ラルク、グレイ、マイラバ、イエモン、スピッツ、ミスチル、プロレスの入場曲を集めたやつ、ジブリの音楽、


ブルースやソウルミュージックにどっぷりつかり出してからはほとんど聞かなくなったんだけど、


たまに思い出したかのように棚から取り出して聞くことがある。


音楽の記憶力は凄い...


ちゃんとボクのことを覚えてくれてるんだ。


少し日本語おかしいけど、そんなイメージ。


大昔に好きだった人に再会する感じでしょうか。


いい思い出もヤな思い出も、10年もすぎればこしょばくてキモチいい。


久々に会った親友に、「オレ、山崎まさよしがマルボロ吸ってたからマルボロやったがよ」って言ってた。


自分の「いま」尊敬してやまない人と、大昔の自分、友人、それらが時空を飛び越えて握手してるみたいがして、うれしかった。


あの頃、アパートの屋上で真夜中にみんなで合唱していたONE MORE TIME,ONE MORE CHANCEを、


まさか自分が歌わせてもらえるとは思ってもみなくて、


ところで、ボクはこの記事をうちながら少し泣いてしまっている自分に気づく。


アホかと思うでしょ?(笑)


ホントに嬉しかったんだよ。


時々、夢を見ているような人生だな、って思うことがある。





写真上:カツオですよ、カツオ!


写真下:FamilyMartにて、オーキャンのポスターです。


ツアーin高知


ツアーin高知


2011年04月18日 コメント(27)

ツアーin福岡、そして謎のレコーディング
アップ、遅くなりましたが、


福岡ライブでした。


いつもより静かめなライブでしたが、


身震いするような感動がありました。


盛り上がるライブも大好きだけど、


ジッと感じてくれてるようなライブも好きです。


アレね~こっちにも伝わってくるんだ。










謎のレコーディングでバタバタしてアップできませんでした。


久しぶりに大勢でスタジオ入って楽しかった。


普段、僕のレコーディングは正午に始まり早くて夕方遅くても夜の10時には終わることがほとんどでしたが、


今回、なんか楽しくて、新しいアイデアも出まくり、予定じゃなかったことまで夜中までやってしまった(笑)


ホントにお疲れ様っしたぁ!!!




参加してくれたのは、

久保田利伸さんの右腕、いや、両腕といってもいい、そして昨年のイエスツアーで素晴らしいサポートをしてくれた、キーボードの

柿崎洋一郎さん



巷に溢れる音楽でこの人の低音を聞かない日はないであろう、ベーシストの中のベーシスト、A.K.Aサイコーの男の

たねだたけし(あえて平仮名、なぜなら漢字だとよく間違われて面倒臭いとのこと(笑)



笑顔がプリティ...うん...プリティすぎる、聞いてるとハッピーになってしまう、パーカッションの、

中嶋オバヲさん



同じくパーカッション、こんなイイ表情しながら叩く人はいない!そして名刺には「叩き屋」と(笑)

高橋結子さん



12年来の大先輩、進化しつづけるチェロ、久しぶりに一緒にできて、クリエイティブなアイデアを次々に出していただいて刺激的でした、

はしもとアユミさん




天才ギターリスト、改め、変態ギターリスト(笑)南篠崎でnecoyaという素敵なパン屋を営んでいる、行くと隣の仏さまにビックリします、必ず隣の仏さまを拝みます、トルコの民族楽器ウードも今回演奏してくれた、ギターは何年間も封印してたらしいけど、今回のオファーを受け2週間くらい練習してくれたみたい、ギターのプレイも

柴山てつろう




旧友、なんかあるごとに頼りになる奴、ジャレ友、売れっ子、


白根よしたか




写真上:お世話になりっぱなしレコーディングスタジオ、クレッセント、スタッフの方々の細やかな気遣いに毎回驚かされる(例えば、柿崎さんがナポリタンを買ってきた時、伝えてもないのにチーズとタバスコを静かに持ってきてくれたり)さかいゆうのほとんどのレコーディングをここでやってます。



写真下:業界屈指のカレーキングたねだたけし先輩オススメのスパイスマジックのサグチキン






リリース詳細はまだ未定ですが、


衝撃的なレコーディングだったので早く届いてほしいな!




ツアーin福岡、そして謎のレコーディング


ツアーin福岡、そして謎のレコーディング


ツアーin福岡、そして謎のレコーディング


2011年04月14日 コメント(16)

ツアーin 大坂
ツアーでみなさんに会うために新曲を作っていると言っても過言じゃない。


昨夜歌ってる時にふと考えてたことたちがある。


何かをすることは大変な労力だけど、何かをしないことも大きな決断だろうし、


何かを信じることはとても素晴らしくもあり、何かを信じないことももしかしたらある種の強さだったり、


強いアクションを起こすことはとても情熱のいることだけど、起こさずにずっと待つことだって勇気のいる立派なことかもしれない。


負けなきゃいい。


ココロが折れそうになることたくさんあるけど、


オレはマイッタしないよ、絶対に。


やっぱ疲れてるな、日々、そりゃそうだ、無理しちゃダメだ、バテちゃうよ。


でもマイッタはしない、絶対に。


負けなきゃ立派だ。


負けなきゃ胸張れる。


いや、百歩譲って負けることもあるかもしれない。


その時は、


負けても絶対に腐らない!







ツアーやると待ってくれている各地のスタッフさん、その土地のソウルバーやラジオ局の人たちと会えるのが楽しみの一つなんです。


人と人との繋がりで俺達のグループはビジネスはもちろん、モチベーション的にも成り立っています。


だから今回仙台公演が流れてホントに悲しい。


いつも地方行く前は頭によぎる。クマさん相変わらず風きって歩いてるかな?グッディーズのマスター相変わらずハイトーンで元気してるかな?コエヅカさん相変わらず目キランキランかな?タカハマさん分け目変わってないかな?ヒサイズミさん楽しくやってるかな?サトーさん一刀両断の切れ味相変わらずだろうな~ジムクロウいい音だよな~




大坂、ありがとうございました!!


写真:ラジオ局のまえのタコ焼き屋さんのタコ焼き美味しかったのだ!


今日福岡のライブも頑張るんでよろしくお願いいたします!


ワクワクしてます、いつもより少し夜更かししてます(笑)


ツアーin 大坂


2011年04月10日 コメント(20)

小藪千豊さんのラジオ番組に
コヤブさん....



オレ.....



も~~~~~~~~~っさ



大好キングダムだったゆえ



めっちゃくちゃ嬉しかったのです(涙)



オレでも緊張すること年に2回くらいあります。そのうちの1回が来た。
5言くらいしか発さなかったっす(笑)



コヤブさん、もう、たまらんのです、自分。


ネタ、表情、全て、



自分、たまらんのです。






写真上:あら珍しい。並んで寝てる。



写真下:スタジオにて


小藪千豊さんのラジオ番組に


小藪千豊さんのラジオ番組に


2011年04月10日 コメント(9)

写真上:山さんのライブでした。

サントリーホール、

いつも通り力強くてエンターテイメント性溢れるライブで、

お客さんもみんな嬉しそうだったし、

気がつかないうちにココロにダメージがあったのかもしれないね、

というのも、見ているうちにどんどん癒されてる自分に気づきました。

「オレたちが動かす原動力」って山さんのMCもステキだったし、

阪神淡路大震災の時に誰かが言ってくれた「人間を救えるのは人間しかいない」という言葉を思い出しました。




この日に癒されたのはライブだけじゃなかった。

写真下:新橋ガネー舎、相変わらず美味くて、ムッチャ癒されました。




もうすぐ大阪と福岡。

もしも生意気が許されるなら、

できれば、癒す側の人間でありたいと思います。

理由は、そのほうが、カッコイイから。

しかし、残念ながら日々癒されてる方が圧倒的に多いですけど(笑)






癒


癒


2011年04月07日 コメント(22)

incognitoのライブに飛び入り
インコグニートが好きで見に行ってました。

リーダーのブルーイとは知り合いだったんですけど、彼の完全なるムチャぶりで気がつけばステージの上に。

普通、シークレットと見せかけてある程度は準備するものだけど、完璧にアドリブ(笑)コワっ!(笑)

そして、曲をあまり知らなかったからボーカルスキャットで参加。途中からスキャットもどうでもよくなってきて、つい熱くなり「SAVE 東北!東北に力を!」なんて叫んでしまいまして...インコグニートのライブなのに、お客さん、すみませんでした。

素晴らしいミュージシャンたちとできてホントに嬉しかったです!

一緒に飛び入りした近田さん(コンちゃん)とも何気に初共演。素晴らしいギタリスト!!

そして、オシャレなバンドのライブにしてはムサ苦しいボクの言葉に、会場のお客さんも激熱な反応してくれて、みんなキモチは一緒なんだ!!って感じました。

最後のブルーイのスピーチに胸が熱くなって泣きそうになった。

世界中に仲間がいるんだ!って実感してホントに嬉しかった。

インコグニートも、東北を応援しています!!!




彼らとの写メを撮り忘れました。

人のはいつも撮ってあげるんだけど、自分のを人に「撮って」ってお願いするのが億劫で、いつも僕の写メがなくてゴメンなちゃい。

そのかわりこの写メを:今日、久々に、スタバのカロリー黄金コンビをいただいてしまったのだったのだった....




incognitoのライブに飛び入り


2011年04月03日 コメント(17)