さかいゆうオフィシャルブログ
ツアーin金沢
金沢、大好きな街。


リハまえにも散歩、


美術館の中もひととおりみて、


ライブのあともホテルまでも歩いた。


金沢、またさらに好きになりました。


今日、MCでも言いましたが、


金沢だけじゃなく、福井や富山、そして栃木からもわざわざ来ていただいて、


ありがとうございました。


また帰ってきますんで!


FM石川のみなさんもいつもありがとうございます!


みなさんの地元愛に触れているとオレまで嬉しくなります!


ツアーin金沢


ツアーin金沢


2011年03月30日 コメント(11)

オンリーユーツアー札幌
家にいるくらいリラックスして自然体でライブできました。

始まって1分もしないうちに、「この人たちと前に会ったことあるのかな?」みたいな初対面の人にはたまにあるあの不思議な気分に。

ところで個人的に札幌3つの不思議がある

1.手拍子の正確さ

2.美男美女率の高さ

3.シャイorオープン、どっち?

手拍子は偶然?

美男美女は美味しい水と寒さ?

シャイなの?オープンなの?

知人の北海道人いわく、「だいたいで生きている人たちだから」って言ってましたが(笑)

当たってる?

もし当たってるなら、この不思議たちの答え合わせにもなってくる。

手拍子は合わせようとすればするほどハズれるもんだから、ビートにまかせてだいたいがイイ、

細かいこと気にせずだいたいで日々過ごしていればストレスも少なく肌もキレイ、

シャイなのかオープンなのか、これはたぶんどっちでもあってどっちでもないのかな?つまりどっちでもいいってこと?

北海道...全く違った環境で育ってきた僕にとっては、色んな意味で魅力的な世界。

また会いましょう。





打ち上げでジンギスカンばっちり食べたよ!

三人で10人前。

梅酒も12杯飲んじゃった(笑)

普段飲まないけど、ホロ酔い気持ちいい~






札幌の次は金沢に。

よく行く美術館でライブするなんて不思議な気分。

大好きな街。

プライベートでも三回来てます。

僕の知ってる金沢の人って、ホントに地元を愛していて素敵だな~と思う。

故郷が好きって、いいよね!!




写真上:ジンギスカン


写真下:岩合光昭さんの写真集「ねこ」
ねこの写真って誰でも撮れるでしょう?
でも何故ねこの写真家がいると思いますか?
普通の人と、ねこの写真家の違いはたった一つ、
本物のねこ写真家さんはね、彼らがねこを撮りに行ってるんじゃなくて、実は、ねこに呼ばれているんですよ。つまり、ねこに選ばれた、許された人たちなんだ。
ねこ写真には「可愛い」の裏側に、よく見ないと分からないミラクルがあるんだ。
この写真集にはミラクルがたくさんつまってる。

HMVの店長 内山さんにいただきました。
家宝にします。あざっす。



今回の旅のお供はシバリョーさんの菜の花の沖。
いまから江戸時代の淡路島にタイムスリップしてきます。




オンリーユーツアー札幌


オンリーユーツアー札幌


2011年03月28日 コメント(20)

広島&名古屋
さかいゆう2011ツアーOnly Yuが始まりました

正直、待ってくれてた皆さんの言葉たちに励まされる形で歌うモチベーションが保ててます

広島、名古屋、ホントにありがとうございました

いろいろありますが、お互い、引き続き前に向かって進んで行きましょう

一歩踏み出さなきゃ分からないことだらけ

同じ後悔ならチャレンジして後悔する方を僕は選びたい

いまならバナナの皮で滑って転んでもバナナの皮に怒らないでいられる

いやこれからもずっとそうありたい



写真上:大渋滞でクタクタのマネージャー、お疲れさまです

写真下:富士山はいつみてもキレイ


広島&名古屋


広島&名古屋


2011年03月22日 コメント(32)

情報が錯綜しています
原発問題で緊張が走り、いろんな情報が飛び交ってます。


関東に住む知人の中では関西や九州に避難した人もいます。


これから様々なデマや誇張な表現が飛び交うおそれがあります。


大事なことはパニックに陥らないことかもしれません。


1000万人がパニック起こしたら、酷い二次災害になることは間違いありません。


誇張のない確かな情報にだけ耳を傾け、人の話を鵜呑みにはせず、自分で判断し、感情だけで決断せず、自分で家族や大切な人々を守る、そしてそれぞれの生活の中でできることを焦らず急がずやる、当たり前だけどこんな時には一番難しいことかもしれません。


東北からは遠方に住んでいる正義感の強い方はムズムズしているでしょう。


都会を離れた方々は、心の何処かで「自分だけがカワイイのか?」なんて思う気持ちもあるかもしれません。


でも僕らはいつだって地震や戦争の時に限らず、それぞれの生活の中で一生懸命に生きることしかできない。


現地では救助のプロがいます!


遠方の自分たちが実質をともなう形でできることは、月並みだけど、「募金」「節電」くらいなものかもしれません。


募金も、自分の肉眼で判断してするのがいいと思います。






今回の津波で沿岸に住む漁師の方々が大勢犠牲になったみたいです。


僕の父は昔漁師で、故郷は漁師町です。


ほとんどの漁師さんは沿岸地区に住んでいます。


魚料理好きな人いますか?


僕は大好きです。


僕が魚を釣れない代わりに毎日漁師さんたちが朝早くから沖に出て釣ってくれているおかげで美味しいお魚を食べてます。


僕はたまたまミュージシャンをやらせてもらっています。


考えようによっては僕の身代わりになったともとれる。


そんなこともあり、船が流されて沿岸の家にぶちあたる光景、特にせつなかった。


暗いニュースだけじゃなく、地震後92時間たって救助された75歳の女性のニュース、感動しました!


旦那さんはすでに亡くなっていたらしく、そんな中で生きることを選択し続けるって...改めて、女は強し!!!って思う。





大地震後も何発か来てますね。


関東沖にある程度のデカイのが来ることを、怖がるんじゃなく、想定して、生活しようと思います。


どんなときも明るく笑顔で覚悟を決めていこうと思います。


死ぬ時に死ぬんだ。


それまでは楽しく生きる権利が、いや義務があると思う。


漢字は凄いね。


命っていう字。


人は一度は叩かれる、だって。


都知事の「天罰」発言はなかなかパンチ効いてたけど、


一度は叩かれないと気合いも入らんかも。


むむ...?けっこう叩かれてきたけど...


今までのなんか叩かれたうちに入らないのかな。


さかいゆう、静かに燃えてます。


乗り切ろう!!!




2011年03月16日 コメント(39)

残念なお知らせですが
さかいゆうONLY YUツアー初日の渋谷公演が延期になりました。


今後の最善策を考えている最中です。


余震も続いていますので、安全を考えての決断です。


この日のために長い間準備していたから、非常に残念な結果ですが、


無事に乗り越え、またいつかリベンジしたいです。


そして、被害が大きかった地域の映像をみると胸が痛い。


ご冥福を祈るとともに、


改めて、日頃の準備や、もっと高い防波堤やテトラポッドなどの津波対策が必要なのでは、なんて、僕の実家は港町だからとくにそんな心配をしてしまいます。




2011年03月12日 コメント(29)

地震、大丈夫ですか?
本日3月12日、タワレコ渋谷店さんに組んでいただいていたインストアライブ、


僕自身楽しみにしていたんですが中止になりました


楽しみにしてくれてた方々、ホントに申し訳ございません


余震などくれぐれもお気をつけください


2011年03月12日 コメント(9)

ONLY YU
発売日で~~~す!


届きましたか~~~!?


ツアーも間近だし


ドキドキです!


ONLY YU


2011年03月09日 コメント(45)

We Love Mackey
夢のような夜でした


来ていただいたお客さんありがとうございました


久しぶりに電車で家に帰った


ライブのこと思い出して悔しくてまた泣きそうになった


涙のせいで声がつまってリハーサルの時みたいに歌えなかった


あんなに練習したのに


なんだよ...肝心な時にホントダメだな(笑)


しかもテレビの生中継だぞ(笑)


本物のプロのシンガーになるには長い道のりみたいです


一から出直そうと思った


遠く遠くはなれた地元で頑張ってるアイツらに届くくらい力いっぱい輝きたいと思った

マジで真面目にそう思った


そんなことを改めて思わせていただき、マッキーさん、ありがとうございました!


そしてライブを見て改めてマッキー...ヤバい!!と再確認した


隣であなたの歌声をじかに聞いて、あまりの美声に気絶するかと思いました


今回、マッキーさんとはほとんど喋れなかったから少し心残りですが、


共演してくれた福原美穂ちゃんは前々から大好きなシンガーだったから仲良くなれて嬉しかったです


美穂ちゃんと歌わせてもらった「彼女の恋人」リハーサルと全然違うことやってバンドの皆さんすみませんでした


昨年自分のツアーを共にしていただいたベーシスト種田さんは僕の気まぐれをだいたい知ってるので慣れたものでニコニコしてましたが...(笑)


美穂ちゃんは僕のスーパー気まぐれな「ディアンジェロのBrown Sugarアレンジ」にすかさずシャウトをかましてきた!(笑)


この人...本物だ...なんて思った


いや、リアルタイムの本当の心の声は「まじかよ!?スゲ~!!日本で歌ってないで今すぐアメリカの教会に行きなさい!!」だったかもしれません







明日は13日からスタートするツアーのリハーサル


コンセプトは「たった一人でバンドWITHコーラスグループ」


今回のツアー、地方の人にも会えるからホントに嬉しい





そして来週火曜日3/8 夜9時からインターネットでUSTREAM生ライブやります。


その名も さかい”YU”STREAM~一人多重奏 生中継~


アドレスは


http://natalie.mu/tv


こちらもお楽しみに!






2011年03月05日 コメント(37)

ビルボード大阪
森大輔さん、ダイチくん、お疲れさまです。


いや~昨日は楽しかったよ~


森さんのアリシア・キース素敵だったな~


久しぶりにダイチくんと会い、朝5時まで飲んだ(笑)


こんな夜更かしは久々です。


ダイチくんのキーボードのガクシは僕と同じ四国、彼は徳島、僕は高知出身。ゴスペルやR&Bをベースにグレーブのあるプレイはいつきいてもハッピーなバイブスに溢れている。


人としても音楽のセンスも最高にイケてる二人のライブ、


黒くて、ポジティブなパワー、最高でした!





今日はマッキーさんのトリビュートライブのリハ。


マッキーさんは初対面だし、久々に会う人がたくさんいて楽しみっす






写真上:一緒にビルボードを盛り上げてくれたピアノくん


写真下:ライブまえにエネルギーチャージ!!!


ビルボード大阪


ビルボード大阪


2011年03月02日 コメント(13)