さかいゆうオフィシャルブログ
Merry X'mas!
クリスマス、みなさんどうお過ごしですか?


イヴはスタジオに缶詰状態&夜はシンガーのKくんのお別れパーティーに行ってました


楽器があったので


当然ながらセッションになりました


山下達郎バンドのドラマーのオガサワラくんや、久しぶりに会ったオリビアとキスオブライフを歌ったり、クリスマスソングをみんなで歌ったり、


素晴らしい出会いもあったし、とにかく楽しかった!!




Kくん!二年間長いけどさ、


ずっと待ってるぜ!





つーか、兵役、ハンパねぇ....





写真上:友人のリラクゼーションサロンのある商店街の名物ニャンコ、甘え方を分かってらっしゃる...ノラなのに奇跡の社交性

写真下:セッション



Merry X'mas!


Merry X'mas!


2010年12月25日 コメント(6)

チーム恵比寿!!
恵比寿ガーデンホール(KREVA MTVアンプラグド以来でした、あれから二年ちょいだけど遠い昔のようで、懐かしい!!)


お疲れ~


楽しい夜でした!


トリオ編成でしたが、メンバー共々今後の可能性を感じました!


「ヤバイ...これ、そーとーキテるかも...」なんて新曲のオルガンソロを弾きながら...(笑)


前回のツアーでも弾いてくれたタネダさんBaとフユDrs、やっぱサイコーだ!!








写真:さかいゆう 多和田えみちゃん moumoonのお二人

多和田えみちゃんは久々に会ってうれしかったし、相変わらずピカピカ・ハートな彼女はやっぱり宇宙と交信しておられました(笑)

ムームーンのお二人も、ほんの短い間でしたが、初対面なのになぜか深~い話をしてしまった(笑)
アンコールではジョン・レノンの名曲HAPPY CHRISTMASを一緒に歌わせていただきました!!
超~ハモったぜい!!
みなさんも歌に参加してくれてありがとうございました!!

うちのバンドのタネダさんとフユはムームーンのレコーディングにも参加してます。





さあ、今日もライヴです!


横浜です。



チーム恵比寿!!


2010年12月21日 コメント(15)

冬だぜ!!元気出せ!!
長州 ギスギス 
http://www.youtube.com/watch?v=27Z6rbp_fh4&feature=related  
よっぽどだ

長州 タコこらぁ 
http://www.youtube.com/watch?v=qRIU3HK8M64&feature=related 
長州さんがキレててもなんか「そ~だそ~だ」って応援したくなるのはなぜだろう...

もう一発、長州力 またぐなよ 
http://www.youtube.com/watch?v=EQj1oFTktEo&feature=related 
ま た ぐ な よ 

橋本&蝶野 
http://www.youtube.com/watch?v=4lfHlKHYRY4&feature=related
分かる分かる、このタイミングでこの言葉チョイスされたらヤバいよね。オレならエズいてます(笑)

松っちゃんのイイ話 
http://www.youtube.com/watch?v=U-Krk4NVS9Q 
賛成。

以上

ライブ何日か続きま~す

待ってるぜい♡


2010年12月20日 コメント(6)

奄美チャリティー


オーガスタキャンプさながらの一日でした


今回のこのイベント、実はチーさん(元ちとせ)の一通のメールがきっかけで始まりました


奄美のことがあってから「なにかウチらができることはないか」と思っていた矢先のことでした


来ていただいて本当にありがとうございました!


チーさんはみんなを急に集めた責任を感じて、関わった全ての人たちの打ち上げの飲酒を、自腹で払った(通常はもちろん経費です)


チーさん偉い!!


奄美の方々に少しでも助けになってくれたら嬉しいです!!








写真上:ライブ会場の裏は海でした。かもかもしれないかもしれませんがそれらしい子達がいて可愛かったっす



写真下:先日出会ったロバート・ハリス氏著のアフォリズムが12月8日リリースされた

アフォリズム=簡潔な表現で物事の本質を鋭く言い表したもの。金言。警句。箴言。


奄美チャリティー


奄美チャリティー


2010年12月16日 コメント(12)

アホみたいなこと
を考えていた...


我々は、宝くじの一等に当たらないよりも遥かに高い確率で、時が来ればバッタバッタ死にます。


親友たちも、大好きで元気モリモリだったおじいちゃんもおばあちゃんも、もちろん自分だって、もれなくバッタバッタといつか死にます。


死ぬって言葉自体はあまりキレイくないかな。


自分の肉体に「ホントよく頑張ってくれたね、イロイロ無理させたこともあったね、あん時はゴメンね。今までありがとう!!そしてさようなら」の日だ、とでも言うといいのかな。


大切な人が死んだ時、早く立ち直れるように、いくつで死んでも寿の命なんだよ~って、いつか子供ができた時には伝えるつもりでいる。


....


いやいや、今日考えていたのはそんなことではない。


だいたい家族がイイ人たちか世間体をちょっとは気にする人たちなら、普通は墓とか作ってくれますよね?


でだ、


あと10万年くらいすれば陸地は墓だらけになるんじゃないか?


なんて、アホみたいなこと今日考えてた。


今、地球に墓は何個ありますかね?


このままイイ感じに、まぁイロイロ戦争や揉め事やシャレならん病気もあるだろうけど、


核戦争とかで世界がブッ壊れない程度に平和なら、


亡くなった人の数だけ墓が増えるわけだよ。


どーなるんだ未来の地球の墓事情は!!


お墓、たくさん、怖いよ~


幽霊、怖いよ~


満・員・御・霊...








アレ...なんかサブくなってきた...


どうしたんだろ...


どんな意味で...だろ....









写真:さかいリハ(笑)

さかいリハビリテーションの略のはず。

写真のおばあちゃんの、くしゃくしゃスマイル最高だよね!!!

「顔のシワは、何も語らなくてもその人の地図だね」って作家のロバート・ハリス氏が言ってました。

オレが言ったことにしてくれませんか?








アホみたいなこと


2010年12月09日 コメント(18)

Fire Lily
とゆう、謎の?実力派シンガーのデビュー作となる1stアルバムが本日12月8日にリリースされました。


ファイアー・リリーちゃんは昔からの古~~い友人です。


かなり長い間彼女のことを知っている僕からすると、なぜ今までデビューしなかったのか疑問にすら思う、とても魅力的なシンガーさんです。


まぁ、彼女は生粋のミュージシャン、シンガー、だからね。


長~い時間をかけて自分の音楽性を高め温めていたのでしょう。


知り合いだから宣伝してるわけではありません(笑)


げんに僕の手元にはいわゆる宣伝用のCDはありませんし、今日パソコンで知りました。(いじけてるわけじゃないよ笑)


YouTubeやMySpaceで彼女の音はチェックできますよ~


「ETERNAL STORY」というウェディングソングがリードトラックになっていて、バッハのG線上のアリアをサンプリングしたJ-R&Bな曲です。


そして、個人的には、彼女の音楽性には欠かせないSOULやJazzのエッセンスも聞いてほしいです。彼女の現場(ライブ)を見てほしいな。


ゆっくり時間かけて自分の音楽性を温めてきたぶん、息の長~いシンガーになると思います。


彼女の歌を欲している人々にちゃんと届いてくれたら、
僕としてもとても嬉しいです。


Fire  Lily


2010年12月08日 コメント(8)

来年のこと


次回作は来年春発売です


今まさに制作中


今回のコンセプトは『オンリーさかいゆう』


つまり作詞、作曲、編曲、アレンジ、楽器演奏含めた全てのトラックを自分が担当しています


前回とはかなり違った作品になると思います


お楽しみに!!!


そしてそれを受け来年は前回より一回り大きな全国ツアーを行います


こちらも『オンリーさかいゆう』というコンセプトのツアーになります


色んな地方のファンの方々とお会いするのがむちゃくちゃ楽しみ!!


絶対、盛り上がろうね!!








写真上:MONTY ALEXANDERの4枚組アルバム
むちゃくちゃカッコイイ!!!!!!!!!
先日、渋谷のCD屋さんのジャズコーナーでばったりホームグロウンのベースTANCOさんに出くわし、
「タンコさんジャズ聞くの?」
「ゆう君もジャズ聞くんだ?」なんて驚き合いながら、
二人で「これいいよね、これよくないよね(笑)」なんて盛り上がってました。
その時、タンコさんが薦めてくれたのがこの人。
ジャズの繊細なコードをタフなビートで操りながら、ピアノが歌う歌う!!


写真下:ヨガ、好きです。




来年のこと


来年のこと


2010年12月03日 コメント(25)

渋谷nos無事終了!!
あっちゅうまでした


45、純平さん、Fiasco3、みんなサイコーだった。


仲間ながら、才能溢れる人たちだな~なんてつくづく感じました。


終電ギリギリ?もしかして終電超え?最後まで見てくれた多くの方々、ありがとうございました!!







写真上:ROBERT HARRIS著 EXILES
先日この方に出会い、あまりにも不思議で魅力的なオジサンだったからず~っと気になってて、そしたら書店で偶然目の中にこの本が飛び込んできた。
面白いです。
気を抜くと意識を全部持ってかれます。
持ってかれたくて本読んでいるわけですけど。
旅にむしょうに出たくなる本。



写真下:我が友のレーベル origami PRODUCTIONのアルバム。
センス抜群!
音楽の匂いのきっつ~いヒップホップファン、ジャズファンにはたまらない!
オリガミが徹底しているあの質感は、一旦好きになるとハマります。
ハマらない人はハマらないと思う。
そしてハマらない方普通だと思う。
だけど、普通よりちょっとハズれてるくらいの方が楽しいよ(笑)

って、ウニャンが言ってました。



渋谷nos無事終了!!


渋谷nos無事終了!!


2010年12月02日 コメント(14)