さかいゆうオフィシャルブログ
平井堅 WITH ロバータ・フラック&ラウル・ミドン
ロバータフラックは今年二回目、東京ジャズでもみましたが、

今回も素晴らしかったです。

バンドのギターが、僕の曲、ウシミツビトでも素晴らしいプレイを聞かせてくれてるイシナリさまでした。

素晴らしいギターソロを聞かせてくれ、曲中で感動したロバータがイシナリさまにグータッチ(笑)

なんかめっちゃ嬉しかったっす



そして、ラウル・ミドンがやばかった!!!

あんなギターの弾き方、初めて見たよ。

全身からリズムの洪水が溢れ出てた。




そして平井堅さん、

僕が音楽に目覚めるずっと前の高校時代に、

プレシャス・ジャンクという曲のシングルを持ってて、

いつもイヤホンで聞きながら通学してました(笑)









写真上:チケット


写真下:ダイチくんとデュエットして以来、マイケルばっか聞いてる。これはマイケルの1stソロアルバム。Thrillerもイイけど子供の頃もサイコーだよね!!





平井堅 WITH ロバータ・フラック&ラウル・ミドン


平井堅 WITH ロバータ・フラック&ラウル・ミドン


2010年10月29日 コメント(12)

J-WAVE LIVE Autumn
無事終了~


来てくれた方々、ありがとうございました!!


写真のマイメ~ン三浦大知くんともついに共演できて、


しかも、自分にとっては珍しいスタンディング&ハンドマイクで(笑)


CHEMISTRYの堂珍さんとのコラボもリハーサルから打ち解けられて楽しかった!


初めて会った人どおしなのに音を通していきなり親密になれるこのマジック、


やっぱ音楽ってスゲーんだな!!なんて痛感。


音楽監督の羽毛田さんにもお世話になりました!


そしてバンドの皆さんのドッシリしたビート達もキモチよかったっす!



J-WAVE LIVE Autumn


2010年10月25日 コメント(18)

名曲!?と舞台
たった今、5分間だけ時間のある方に告ぐ!

下にコマを進めずに、まず騙されたと思ってまずこの曲を聞いてください。

アレンジ的にも見て分かる通りゴージャスなオーケストラ編成でのテイクです。




http://www.youtube.com/watch?v=3fYvfEMUJl8&feature=fvw































































途中からオチが見えたんだけど妙にツボにはまってしまい、


途中からむちゃくちゃシュールなコントに思えてきて、


この曲を聞き終えたあと、


ぼくは6分間一人で爆笑しました。


爆笑しといてなんですが、


このメロディーのパターンが飽和状態の現代音楽、POPSにおいて、


ある意味考えさせられる曲でもあるかもしれない....なんてよぎりましたが、


面白いほうが今のとこ圧倒的に勝ってます(笑)


恐るべしJOHN CAGE!!













写真:舞台を見に行ったんだ。

演者のみなさんが個性的で、かなり近い距離で見れて迫力ありました。

ストーリーも自分と照らし合わせられる箇所がいくつもあり、見応えありました。

実は、僕も以前、とある舞台に参加させてもらったことがあり、その時の三ヶ月間を思い出しました。

ライブのツアーもそうですが、舞台はもっともっとリハーサル、と言うより稽古かな、何週間、場合によっては何ヶ月も重ねます。

あの時の仲間は、今でも特別な気がします。

ガッチャン、たもつ、セイラ、リーダー、

元気かな?

また集まろうね。





なんか、最後イイ話ちっく?になったけど、

ジョン・ケージのあの曲を、まだ引きずってる....

見た方々、コメント欄に曲の内容は明かさないようにご配慮いただけると助かります(笑)







名曲!?と舞台


2010年10月19日 コメント(17)

人生五回目の東大寺
は、ライブでの参加でした。


寒い中最後まで見てくれて、ありがとう!!


大仏さまの前でライブなんて、僕らにとっても貴重な経験で、ワクワクしました。





写真上:リハーサル

写真下:打ち上げにて





次はJ-WAVEライブ、


のだめオーケストラとのコラボライブ以来のオーチャードホール。


お楽しみに!


人生五回目の東大寺


人生五回目の東大寺


2010年10月18日 コメント(18)

サカナクションのライブ
スガさんと見に行きました


唯一無二のロックエンターテイメント、感動的でした


爆音だけど全然嫌じゃないあの心地好いトランス状態、新しい感覚で刺激的でした


あとね、彼らをみて思いました


やっぱバンドっていいなぁ(羨)





そしてライブ後はプリンスの超マニアックな曲を聞いて盛り上がりながら、ステーキを食べに行く二人でした


スガさん、毎度誘ってくれてありがとうございます!





写真上:最近になって浦沢さんの漫画にハマッてます

写真下:サカナクション、ゲストパスもオリジナル
細かいことだけどバンドの世界感がこういうところにも行き届いてるところ、とても新鮮でした





サカナクションのライブ


サカナクションのライブ


2010年10月08日 コメント(17)