さかいゆうオフィシャルブログ
リリースに関するお知らせ
さかいゆう
『Live from Tokyo』のライブ音源が、『Live from Tokyo』EPとして
日本・アメリカのiTunes Storeにて日米配信されることが決定!


★iTunes Store 限定配信(日本/アメリカ)

ライブ音源EP『Live from Tokyo』

【配信開始日】
●アメリカ:8月31日(火)配信

●日本:9月1日(水)配信




最近はもっぱら曲作りやツアーへの準備期間。

基本的に引きこもり癖のある僕は、強制的にその合間をぬって、ライブを見に行ったりしてます(笑)

こないだはスガさんとスガバンドのポチ&竜太さんとBボーイパークに!!


写真上:Bボーイパーク ステージ裏からのショット

その後、渋谷HMVのパーティーへ

演奏してるのが全員知り合いでビックリ!

みんな相変わらずサイコーだった。

客席にいたんですが、嫌な予感(笑)

KJMのDJ沖野氏のサイテーでサイコーな無茶ブリにより、スガさんと共にステージに。

マービン・ゲイのWHAT'S GOIN' ONを。

シーンを最先端で引っ張ってきた渋谷HMV、

心からお疲れさまでした。

写真下:HMVにて



実は配信リリースの曲の中にもWHAT'S GOIN' ONが収録されています。

僕が最初にカバーした鍵盤が、ダニーハザウェイのバージョンのこの曲。

今回は弾き語り。

たぶんこの曲をシンプルな弾き語りでリリースする人、世界で僕だけだと思います。

セッションなんかでも定番の、てゆ~か、ソウルミュージックスタンダードといえば、カーティスのピーポーゲットレデーと並びこの曲って感じの名曲。

でも、よくMCでも言わせてもらうんですけど、

この曲、ただのイイ曲ではない。

マービン・ゲイ...実は怒ってるんです!!!マジで!!!!

WHAT'S GOIN' ONは怒りの曲だ!!って勝手に僕は思い込んでます。

「オマエらいい加減にしろ!!どーなってんだよ!?」って歌詞。

そしてそのマービンにしてはCoolで淡々としたボーカルワークからは、歌詞よりもよっぽど重い『想い』が伝わってくるのは僕だけでしょうか。



リリースに関するお知らせ


リリースに関するお知らせ


2010年08月24日 コメント(17)

高知から愛媛、そして東京。
高知から松山までバスで2時間強。


好きなブルースの曲だけをシャッフルして聞きながら山や海を眺めてたらすぐ着いた。


松山、いい街。


高校時代よく遊びに来ました。


重信川しかり


松山城しかり


路面電車も好き


道後温泉もいいし


伊予弁の訛りもなんか好き





NHKの番組「おはよう四国」に出演させていただきました。(写真は松山のNHKにて)


タッチの軽い弾きやすいグランドピアノで二曲歌わせてもらいつつ、インタビュー収録も盛り上がりました!


放送日など詳細はホームページをご覧下さい。





終了後、鯛飯と鯛そうめんを食べ、商店街の中にあるCD屋さんDUKEへ


街のCD屋さんって好きなんです。


高知にいるときは、よくDUKEやPOP IN MUSICに行ってました。確か初めて買ったジャズのCDは店員さんにめられたエラ・フィッツジェラルドのライブ・イン・パリ。当時もありがたかったし、今でもよく聞く名盤。









そして東京に到着。


東京も好き。







高知から愛媛、そして東京。


高知から愛媛、そして東京。


2010年08月20日 コメント(15)

トサのコーチのウマイもん
アルバムをリリースしたこと、近々あるワンマンについてを伝えさせてもらうべく高知に帰ってました。


清水さば(さばの概念が覆されます...足が早いので高知に来ないと食べれない)

かつおの刺身、たたき(いわずもがな)

うつぼのから揚げ(幼少の頃から大好物)

土佐野菜達(実は山の国土佐)

甘~いトマト(高いけどまじでウマイよ、フルーツ級の甘さ)

とがのラーメン(手打ちラーメン、かつお風味)

屋台餃子の安兵衛(シメです、昭和なラーメンも激しくウマし)

高知発のミレービスケット(なんの変哲もないビスケットですが止まらない...ほんのり甘くて塩味)


久々に鏡川の河辺を歩いた。

やっぱイイね~

スタッフさん達も高知のファンになってくれた。

誇らしいね。

いつかオーキャンを高知でやるのが目標なんだ。

社長(高知出身!)にも必ず歌わす。





翌日はテレビ収録のために松山。


生演奏もある番組なので楽しみ。


四国の方々は観れるはずです。








さかいゆうYes!!ツアーin高知は

9月19日 日曜日(翌日祝日)

夕方5時開演

チケットはもう発売されてるらしいので

お早めに~

今回はフルバンド編成ということで愉快なイケメン兄ちゃん達を引き連れて行くんで

その辺もお楽しみに!

フラッと遊びに来てね~

打ち上げが楽しみだ!





トサのコーチのウマイもん


トサのコーチのウマイもん


2010年08月19日 コメント(17)

オーガスタキャンプ 2010
無事終了~


アーティストのみなさん、スタッフのみなさん、そしてお客さんも、暑い中、お疲れさまです!!


そしてぇ~~~~山崎まさよしデビュー15周年おめでとう!!!


さあみんなでアレいってみよう!!


「山さん、オーキャンを始めてくれてありがとう!!夏はやっぱりこれだね!!」







また、来年!!!





写真上:アンコール直前の山崎まさよし達


写真下:打ち上げ会場にて、熱く語る山さんがカッコイイ...





オーガスタキャンプ 2010


オーガスタキャンプ 2010


2010年08月16日 コメント(28)

オーキャン 弁当
美味いのだ!!!


オーキャン 弁当


オーキャン 弁当


2010年08月14日 コメント(13)

オーキャンリハーサルとホーカスポーカスライブ
いよいよオーガスタ・キャンプ


現地にて入念にリハーサル


海が近くてキモチいい場所です


一緒に夏の思い出つくりましょ~


オーキャンで恋に落ちたオーキャンカップルなんてできないかな?(笑)


あくまで持論だけど、夏には、恋のイタズラ好きな小悪魔が住んでるね。


夏って通常より可愛く見えたりするもん。


水着なんてさ、反則以外のなにものでもないよ....


まあ~その~露出がどうこうの話以外にも他の季節より大胆になっちゃうのもきっと小悪魔の仕業さ。


あんまりこうゆう考え方好きじゃないけど、きっとそうだ、間違いない。


精神的には冬が好きだ。





この夏、電車で目が合った気になるあの子と、少なくとも3秒間ねばりましょう(笑)


小悪魔がやってくるから。(天使とは言い難い)








フランスのヒップホップバンド ホーカスポーカスを見に行きました


セーヌの哀愁とアメリカのルーツミュージックへのラブが奇跡的に混じり合った素晴らしいバンド。


ライブ、感動しました!


また見たい!


そういえば、彼らとの親交も熱い!日本が世界に誇るヒップホップ系ユニット OVALL(オーバル)の活躍も熱いね!!


世界基準なサウンドを常にリリースしているプロダクションOrigami(オリガミ)のミュージシャン集団。


ヒップホップ「系」というのは、ヒップホップだけではないから。


クラブミュージック、ジャムセッション、ジャズ、ファンク、などの要素がつまったミュージシャン集団。





OVALL


Origami


HOCUS POCUS



機会があればチェックしてみてください。







なんか宣伝みたくなっちゃったね(笑)


賄賂貰ってるわけでも印税が入ってくるわけでもないよ(笑)


自分とは関わりありませんけど、イイ音楽に出会うと、おもわず誰かに教えたくなる性分で、すみません。










つーか、オーキャンお楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



オーキャンリハーサルとホーカスポーカスライブ


オーキャンリハーサルとホーカスポーカスライブ


2010年08月13日 コメント(9)

Rock In Japan 2010
写真上:逆ピース決めまくり中のキーボード ポチ 暑いのか ドラム フユ




写真下:いわずもがな、花火




ロッキンジャペ~~ン!!ありがとう!!


またいつか!


Rock In Japan 2010


Rock In Japan 2010


2010年08月08日 コメント(10)