さかいゆうオフィシャルブログ
北海道
行ってました


ラジオ、インストアーライブ


来てくれてありがとう!


あのさ~、北海道の人、シャイって聞いてたけど


ホントにィ~!?


最初からノリノリだし


あとね、手拍子のリズムが異常によくて笑いました(笑)


なぜ!?






スープカレー発祥『アジャンタ総本家』に行きました


スープもさることながら、北海道の野菜、信じられないくらい美味かったです


写真の中の仙人は、この奇跡のスープカレーを発明した辰尻宗男氏(生まれてきてありがとう!!!辰尻さん!!!)


先日紹介させていただいた新橋『ガネー舎』もアジャンタのミラクルな味を引きつぐ店


アホみたいなこと言っていい?ガネー舎、アジャンタのスープカレーと実家近くの中華料理屋『北京』の中華飯が、今まで生きてきてイッチバン好きな食べ物(笑)


いつも思う。
自分の大好きな食べ物を作ってくれる人達、


毎回、涙こそ流さないまでも、心の奥底から感謝のキモチでいっぱいになる


写真下:スタッフさんの誕生日だった。狩生とかいてカリウ、いや、みんなカリュ~さんって呼んでます。業界で一番風船の似合うレイディー(笑)ハッピーバースデー!








情報解禁!!

5月22日公開の日本映画『パーマネント野ばら』の主題歌

自分の曲である『train』です。

書き下ろしです。

最近ライブでも歌わせてもらってて、

歌ってて自分でも大好きな曲です。大好きじゃない曲なんか一曲もないけど!!(笑)





北海道


北海道


2010年02月28日 コメント(0)

朝フルーツ&ガネー舎のカレー
写真上:ボクの朝食です。いちご、バナナ、土佐ブンタン、生姜紅茶、黒いのは先日の大阪ライブでZOJIRUSHIさんからいただいたモノ。



写真下:ランチは、知る人ぞ知る、

新橋の薬膳スープカリーの店『ガネー舎』の野菜カリィのテイクアウト&雑穀米

そうです、言い過ぎではなく三日に二食はカレーを食べる(笑)私、さかいゆうが、都内で一番お世話になっているカレー屋さんが『ガネー舎』

あんまり美味いから一時は週に二回くらい行ってました(笑)

そういや新橋ってよく行くけど、あそこに行くためにしか行かない。

ガネー舎の客層は、ミュージシャン、業界関係者、サラリーマンの方がほとんど。

こ洒落たカレーでも、即席カレーでもなく、

スパイス、漢方のたっぷり入った、生粋のカレー好きを唸らせる薬膳カレー。

もはやカレーではなく、薬ですね。

ボクの知り合いのカレー好きなミュージシャン達も、味だけなら都内ではガネー舎が一番って言う人が多いんだけど、

美味さ以外にも何かスピリチュアルな物質が含まれてるのか?と感じざるをえないカレー。

疲れている時にも、二日酔いでも、スッと身体に染み込んでくるあの立体感。



味だけならと言うのは、やはり場所。

下北とか渋谷とか吉祥寺じゃなく、

なんとも渋い、新橋。

しかし、これはガネー舎で昔バイトしていた友人から聞いたんですが、

店主さんの意向で、

「下北とか渋谷に出店するのをほとんどの関係者から薦められたんだけど、自分は新橋にいる疲れたサラリーマン達の癒しになりたい」とゆう情熱からみたいです。

そんな熱い思いが、

カレーをよりいっそう美味くしているのかもしれない。



ランチはなかなか入れない時があるので、ディナーがオススメかな。

今まで何回かあるけど、新橋まで行って入れないと切ない(笑)

予約できるならその方がいいかもしれません。

スパイスのトッピング(スピリチュアル物質?)をMAXにするなら、ディナーじゃないとヤバいかもしれません。

アレを食べるとどんなことがあっても自動的に一日を終わらせてくれるからね。

翌日のクリエイティブ作業には嬉しい影響が期待できるけどね。

食べると意味が分かります(笑)

マクロビオティックな方にも対応してるし、肉好きには、特大のチキンとフランクもある。

カレー以外も美味い。

漢方酒の陰陽源もヤバい。




薬膳カリィ本舗ガネー舎

新橋駅から徒歩約四分
電話:03-3433-0309
住所:東京都港区新橋5丁目12-2




朝フルーツ&ガネー舎のカレー


朝フルーツ&ガネー舎のカレー


2010年02月24日 コメント(0)

ホッキョクグマが
体温下げる?時みたいなことになってます...



写真下:土佐ブンタン、これが美味いんだ!!もし高知にいったら是非食べてほしい。香りといい味といい迫力といい色といい大好きな果物。黄色が好きだ。

高知ブーム?龍馬ブームか、「今、高知熱いでしょう?」なんてラジオで話題になりますが、東京都民なんで実際はわからないです(笑)

どうなん?高知は?土佐っ子さ~ん

ブームになるまえから高知は龍馬の経済効果に非常に助けられていることを我々高知人は知っている(笑)

司馬先生方のあまりにも傑作な小説のお陰なんかもあり、
おそらく坂本龍馬の偉業やいごっそうな人物像がディフォルメされているかもしれない。

僕もそれほど龍馬が詳しいわけじゃないけど、彼の私生活なんかを本とかで知っていくと、意外な一面もあって興味深い人物にはかわりない。

本当かどうかはわからないですけど、

あっさり暗殺されたのも実は梅毒による痺れが原因だった、とかね。

歴史は面白いですね。

福岡のラジオで歴女(レキジョ)の話になったんですけど、

歴史好きな女性、素敵です!







ホッキョクグマが


ホッキョクグマが


2010年02月23日 コメント(0)

をにぃ~ちゃ~あん
生きてるってなぁ~んだろ

生きてるってぬあにぃ?





写真上:花うらら、じゃなく、花つらら(パチパチパチパチ~ありがとう~どうもありがとう~)

写真下:ちっちゃい花 発見、指はwataxi~


をにぃちゃ~ん

生きてる~ぅよぉ!!


をにぃ~ちゃ~あん


をにぃ~ちゃ~あん


2010年02月21日 コメント(1)

J-WAVEライブ
でした!



移動中iPodでよく聞いてる清竜人さんのライブも見れたし!!

(最近の移動中で聞くのは、ライムスターの新譜、グレングールドのバッハ、清さんの新譜、My Little Loverのそらのしるし、aikoの小さな丸い好日、いきものがかり全般、キースジャレットのソロ全般、スキマスイッチの藍と新譜、SADEの新譜、落語柳家花緑、マッキーのザ・コンサートって二枚組、松本人志と高須光聖の放送室、今西太一J-POP、ジェイド、トニーベネットとビルエバンスのデュオ、OVALL、アリシアキース、レオナルイスの新譜、Q・TIP全般、などなど)



Kさんのライブもめっちゃグルービーで、



なによりお客さんが楽しそうでよかったっす!



寒い中、集まっていただいてありがとうございました!



今日はグランドピアノが弾けたので個人的に普段より二割増しで楽しかったです!



次の関東近辺ライブは3月のラゾーナ川崎のインストアライブと幕張メッセのGO FESですね






冬は、寒いけど



いいねぇ



ヌクモリのありがたさを再確認する季節



日本はいいねぇ~



J-WAVEライブ


2010年02月17日 コメント(2)

九州キャンペーンでした
福岡を出て、鹿児島 熊本に行きました



三ヶ月ぶりの再会



とっても嬉しかったです!!



移動中の景色ものどかで癒されました







写真上:ラブエフエムだぜ カワイイ名前


写真下:大黒 熊本ラーメンです


九州キャンペーンでした


九州キャンペーンでした


2010年02月16日 コメント(0)

ハッピーバレンタイン!
バレンタインでしたね!


あなたのチョコ事情はどうでしたか?






写真上

年末に大阪で買ったリーボック
大阪には好きな色の派手派手シューズがわりとあって楽しい
プライベートでは「隠れちょいB」スタイルな僕ですが、
お気に入りのシューズを引っかいてしまい凹んでます...
新宿、福岡でインストアーライブやりました
福岡は野外だった
真冬だからね、さすがに鍵盤を打つ手が寒かったっす...
寒い中、集まってくれてありがとうございました!
もっとやりたかったけど、次はライブハウスでしっかり見てもらいたいな!



写真下

とゆうわけで福岡に来てます
モツ鍋です
ヤバイくらい美味かった...
クマさん(エリアプロモーター略してAP)ありがとう!
クマさんは、生粋の九州男児&名物キャラ!





最近blog書けてなかったけど何もなかったわけじゃなくいろいろあったんですよ


公表待ちの情報もあったりするからね





事務所の先輩スキマスイッチのワンマンライブを見に行き感動しました!



そして、後日、電話をかけて「飲みませんか?」と誘うと、忙しい中、快く時間を作っていただき、


タクヤさんちの近くのバーで二人きりで夜中まで飲んだ


何気に、ゆっくり話したのは初めてでした


僕たちはシンガー同士なので、やはり歌の話がメイン


タクヤさんは、自分の熱~い「歌」論を話してくれた



細かい話にもなった

僕もそうですけど、タクヤさんも16ビートフェチ(黒人のリズム)

これにハマルと、ただの平坦な8ビートではどうしても物足りなくなる

黒人が一世紀以上かけてクリエートした「あのGroove」には、人をじっと一人にさせていないハッピーバイブスがつまってる!!

タクヤさんもR&Bが好きだけど、
スネアにスポットのあるヒップホップなビートよりも、
ハットが繊細でタイトな少し都会的なファンク・ビートが好きらしい
クレイグ・デイビッドとかね
歌聞けば分かるよね
ゴールデンタイムラバーなんて完全にそれだ!

そんなタクヤさんには、日本で一番16ビートをスウィートに操るMUMMY-Dを激プッシュした!


(またまた余談だけどライムスターのシンプ、もはや神ですよ、神!ライカっライカっスウィンギ~ン!)



別れ際にタクヤさんは、

「よし!次は秦を呼んで三人で飲もう!」なんて計画を立てた

そんなことしたら、三人で曲を作り始めそうな予感がする(笑







ハッピーバレンタイン!


ハッピーバレンタイン!


2010年02月15日 コメント(0)

ネコドコ?
写真:名古屋 テレビ塔にて ネコ探して~




大阪、名古屋インストアーライブでした


名古屋に二泊


二時間しかいれなかったけど三重にも行けたし


1stシングルのプロモーションの時と違って


行く先々の『再会』がとっても嬉しいです








今週祝日の木曜日

タワーレコード新宿店 7Fにてインストアライブあります!!

14:00 STARTです。

よろしくです!!





ネコドコ?


2010年02月09日 コメント(1)

大阪 ライブ ゴッホ 清さん
昨日はビッグキャットでライブ


ビッグキャットだって、名前が可愛いね


自分のライブはどうやら好評だったらしい





Dewさんの声が美しかった


二人はきっと自分達の気付かないところで誰かの心の刺を抜いてあげてるにちがいない





ゴッホの手紙をまた読む


なんだか自分に宛てられてるようで


性格が自分と少しかぶる


う~ん、ゴッホの最期は自殺だ


ボクは音楽を遅く始めたからまだまだ死にたくない


しなければいけないことがある


『生きたい生きたい』って、少し大袈裟で曖昧だ


『これをやるまで絶対に死ねない』


ボクにはしっくりくる言葉だ


いつだってクウィックスターターのボクが大衆音楽の虜になって早10年


ずっと世の中を斜めから見てた二十代


人には誰にも埋められない孤独がある


ボクにもある


音楽はその部分に届いてくれるかもしれないよね


三十路にしてやっと、そう思います


しかし世の中には早熟の才人もいます


まだ若干二十歳の清竜人さんの新譜、ステキでした


とても繊細な優しい人だと思う


とてもロックなアルバムだったけど心配になるくらい優しい人の歌だった


若くしてあんなに凄いアルバムを作った彼


どうか周りのスタッフさん彼をよろしくたのんます!





彼のアルバムを聞いて思ったことがある。


自分は、ストリート出身のジャパニーズドリーミーなアンチャンではなく、


壁に囲まれた何不自由のない暮らしの中に理由の見当たらない憂鬱を抱くニート出身なんだな~と思った






ボクもアルバムを出したい


時は来た!!








余談だけど今、

1990東京ドーム 橋本・蝶野 VS猪木・坂口の試合前インタビュー

アナウンサー「いよいよですね!」

橋本「時は来た!」

蝶野「....(橋本の言葉についつい笑ってしまいちょうどカメラを向けられヤバイ!と俯く)」

シーンを思いだした





ホントに余談中の余談


スマンね






大阪 ライブ  ゴッホ  清さん


2010年02月06日 コメント(1)

RHYMESTER
ライムスターの新譜がリリースされました。


僕は参加していないのですが、



買ってください!!(笑






あと、



清竜人さんの新譜もゲットしました。



某ラジオ局で初めてお会いしました。



ファンだったので嬉しかったです。



友達になりたいな...無理かな...









そして、波田陽区さんのラジオに出演。



昔からの知人のような気分で話をさせてもらってました、



が、



僕だけの一方的な思いかもしれません。










いきなりライムスターを宣伝してしまいましたが、



ワタクス、さかいゆうも、



2月3日(節分)



2ndシングル『まなざし☆デイドリーム』をリリースしました!!!!!!



待ってくれていた方、ありがとう~



シングルとしては異例の4曲入りです。



どの曲も思い入れのある曲達。










近々あるインストアーライブなんかでお会いできたらいいですね~



ではではまたまた~



RHYMESTER


RHYMESTER


2010年02月04日 コメント(0)

アジタ 変顔(させられ編)
朝青龍??

スタジオには僕しかいないので

彼もノビノビやってます。


ヘッドフォンとか嗅いでます。

たぶん「ん?ん?知ってる匂いだな~」なんて感じでしょうか。


写真下:最近、おやつがわりにサツマイモをよく食べる。

サツマイモってさ....

甘くて美味いよね。

実はあんま食べないでしょ?

ってか、サツマイモ君、世間ではけっこうナメられてる存在。

言っておきますけどアータ、むちゃくちゃ美味いわよ!!

石焼きがいいけど自宅じゃ無理だからいつもホイル焼き。

レンジでチンよりずっと美味い!!

サツマイモに熱くなってしまった!!



告知!!

今週末インストアライブです。

2月6日(土)
タワーレコード梅田NU茶屋町店 6F イベントスペース
START:18:30

2月7日(日) 
松坂屋名古屋店 南館1F オルガン広場
START:14:00

よろしくです!!





アジタ 変顔(させられ編)


アジタ 変顔(させられ編)


2010年02月02日 コメント(0)

アジタ メディア初進出!!
がしかし...



一言も発っさず終了(笑



僕たちの実況がなければ猫がいるって分からないラジオになってしまった。



チグサさん&リスナーさん、ゴメンね~ゴメンね~(ユージコージ風に)



写真上:東京FMにて

写真下:スタジオにて


アジタ メディア初進出!!


アジタ メディア初進出!!


2010年02月02日 コメント(1)

雪あかり
が見たいな。



高田文夫さんのラジオ(スタジオライブでTHE BEATLESのカバー)、NACK5、



両方の番組ともプロレスの話で異常なくらい盛り上がりまして、



めちゃくちゃ楽しかったんだ!!



あれほどプロレスに詳しいなんて嬉しかったす。



プロレス....完全なるボーイズトークでしたけどね(笑



今日はラジオの他に、
2月にあるイベント&インストアーライブのリハーサルをしました。



と言っても基本一人きりですけどね。
マイク使ってスタジオでウタうのは久々だからなんか変な感じでした。



2ndシングルはもちろん、完全なる新曲もやるんだ。これがまたとってもイイ曲なんです。ホントに聞いてほしいっす。ライブでウマく歌えるかな~







そうそう、雪が降ってましたね。



夕方までは雨だったのにね。



全然関係ないけどクリスマス・イヴを思い出した。



雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう。



あの曲は名曲だけど淋しい。



ん??淋しいけど名曲。



淋しくても淋しくなくても、



アタシゃ、雪あかりが見たいんです。



東京あたりじゃ見れないね。









告知になっちゃうんですが、

2月7日 
さかいゆう2ndシングル『まなざし☆デイドリーム』インストアーライブが名古屋であります。

どうやら名古屋では初のインストアーライブです。

ということで、

ちょっとした告知ってヤツでした!!






写真上:うちの母のちょっと若いころに激似のモデルさん 二度見しちゃいました(笑


写真下:先日のグレングールド、早速気になる十枚入りのCD(まだバッハしか聞いてないけどグールドの23、24くらいの時の演奏、ん~確かに上手いがけっこう荒い...)
グールドに関する本を2冊買ってしまいました。学術書や哲学書並にけっこうイイ値した。興味深い内容。

あと猫の本達。(知ってる??オモロイ!!)

with つぶらな瞳のアジタ王子



雪あかり


雪あかり


2010年02月01日 コメント(1)

絶賛プロモーション中
な日々です。



もうすぐ2ndシングル『まなざし☆デイドリーム』がリリースとゆうことで、ラジオを中心に呼んでいただき、かなり忙しいです。



最近の思い出す出来事をいくつか:




宇都宮と前橋にプロモーションで行った。帰りに温泉に入って餃子を食べた。




好きなバンドのMy Little Loverのヴォーカルのアッコさんのラジオ収録した。話が盛り上がりまくり、
どこまで放送してもらえるんだろう。




こないだブログで紹介したジェラルド・クレイトンのライブがステキだった。




人気スタジオミュージシャンの松本圭司さん(ピアノ)のライブは、さらにステキだった。ファンになってしまいました。




写真下:
trainとゆうレゲエタッチのゴスペル・バラードを録音した。
この曲でコーラスをウタっていただくつもりでしたが、昨年、若くして天国に旅立った偉大なヴォーカリストASATOさんへのオマージュも込めた一曲。
有名なところでは、BirdのSOULSのコーラスのアサトさんなんて神がかっている。尊敬してます。
ご冥福を祈ります。
大切に生きよう。




写真上:
スタッフの方にいただいた。
飛び上がるほど嬉しかった。
家に着いてソッコー三回連続で見た!
この人の持ってるパルス、ホント好き!!
グルービーなのにメランコリック。
繊細なのに大胆。




今日はレコーディング。
明日もラジオ。
高田文夫さんのラジオで、ウタも歌います。上手くいくとイイナ~


絶賛プロモーション中


絶賛プロモーション中


2010年02月01日 コメント(0)