さかいゆうオフィシャルブログ
のだめカンタービレ フィナーレ
が始まったぁ!!

オープニングテーマがさかいゆう2ndシングル『まなざし☆デイドリーム』なんですが、

映像とめちゃくちゃマッチしてて感動しました。

映像資料をいただいて作ったわけじゃないのに、この怖いくらいのマッチ具合...

なにか奇跡みたいなものを感じる。

ご覧いただけると気づくと思いますが、子供だけじゃなく、大人も感動できるステキなアニメです。

普段、テレビを週にトータル一時間くらいしか見ない僕が、

一時間半に増えました!!(笑



さあ!!

早くも2ndシングルのプロモーション活動が始まってます。
今日はコメントをたくさん撮り、
ラジオの収録もありました。



リリース直前にまた書くかもしれませんが簡単にライナーノーツ

リード曲の『まなざし☆デイドリーム』はバッハへのオマージュソング。
甘酸っぱくて切ないけどじわじわテンションの上がるポップソングです。
リフで使ってるあの有名なフレーズはもともとワルツだけど、ダンスホールにするために、リズムを訛らせて32Beatsにして自分が弾き直してます。
色んな要素を上手く融合させた結果、クラシックでありながらGROOVYで、かつエンターテイメント性も高い作品になってます。
PVも曲の良さが引き立つ作りになってますので、映像と一緒にも楽しんでいただきたい!!監督天才!!

リード曲以外の三曲も捨て曲無しの超自信作です!
その中のTHE BEATLESのカバー曲『ACROSS THE UNIVERSE』は三井不動産のCMソングで、すでにたくさん流れてます。シンプルなピアノ弾き語りスタジオライブです。

sammyは、昔ニューヨークに旅立った親友に捧げたウタ、サウンド的にも、ヒップホップ?ソウル?ジャズ?フォーク?
さかいゆうにしかできない斬新なことしてます。レコーディングは自分で全てやってて、宅録感が出てて好きな曲。

みちは、僕個人的には、ある意味今回のシングルの中でハイライトの曲。今自分が思うことを素直にウタった短いメッセージソングです。


写真上:のだめカンタービレ、うちの猫と見ました。

うちの猫はピアノの音に敏感でして、ごくまれに家でキーボードを弾くことがあるんですが、
僕がピアノの音色を弾きだして夢中になると、弾いてないはずの音が聞こえる。

そう...

猫が鍵盤の上に飛び乗ってきて「にゃ~」なんて訴えてくるんだ。

キミ...もしや、前世は僕とバンドメンバー?同じ楽団?だったのかな。

いや...

たまたま「腹減った 飯をよこせ」の「にゃ~」なのかもしれんけどね...



写真下:左はピアニスト ジェラルド・クレイトンのソロアルバム、まじビビった!
ここ最近、ピアニストのアルバムではニューヨークのヒップホップ系の現場では有名なロバート・グラスパーをよく聞いてたんだけど、僕にはクール過ぎる世界だった。でもハーモニーやリズムが新しいレベルだったから勉強になった。きっと僕が根っからのニューヨーカーならロバートに夢中になってたはずだ。
ジェラルドは、それプラス、プレイに『ドキドキ感』があって、クールだが泥臭くてカッコイイ!バンドのグルーブもヤバイ!ベースもぶっとくて、ドラムもクリス・デイブばりに変幻自在!ライブを見たい!ヒップホップに興味のあるジャズマンは是非チェックしてみて!

右もピアニスト オーティス・スパンのアルバム。ブルースピアノの巨匠中の巨匠。北っぽいブルースが好きな人にはピッタリなはずです。
カッコよすぎて鼻血が出る....



のだめカンタービレ フィナーレ


のだめカンタービレ フィナーレ


2010年01月16日 コメント(0)

NHKホール
のだめオーケストラとのライブも、無事終了!!

そしてライブ終了日にアニメが始まるというステキなタイミング。


のだめオーケストラとの三日間、

今までの経験になかった感動と出会いました。

目標が一つ増えました。

またいつかオーケストラと共演したい!!


のだめカンタービレのスタッフさん、

のだめオーケストラの皆さん、

共演者の皆さん、

アナウンサーの方々、

そして可愛いすぎるマングースちゃ~ん!!


三日間、ありがとうございましたぁ!!

またお会いしましょう!!


あとさ、売店見たんだけど、のだめグッズが可愛い...






写真上はフランスのお菓子マカロン。
フランス出身のチェロの方にいただきました。美味~い!エスプレッソ欲しくなる~!

写真下 見えますか?
さかいゆうが年間ランキングに2部門で入っててビビった!!

評価していただくと勇気と創作意欲が沸くし、なによりリリースできてよかったって思います!!
ホントに嬉しい!!
聞いてくれてるみんなのおかげです。

心から感謝してます!!


そして今月の『音楽と人』にもさかいゆうを取り上げていただいてて、
読ませていただきましたが、自分の伝えたかったことを上手く載せていただいててとっても嬉しいです。



NHKホール


NHKホール


2010年01月15日 コメント(0)

のだめカンタービレオーケストラとのオーチャードホール
二日間がおかげさまで無事終わりました!!

二日目、なんと足の歩幅を合わせられずに、足が絡みそうになり、上手くお辞儀できなくて自分で笑ってしまいました(笑

映像が残ってたらチョ~気まずい...(笑

人生初のオーケストラとの共演とゆうことで普段よりは特殊な緊張感がありましたが、
オーケストラの皆さんの生音に「ホントにいい音だな~」なんてリアルタイムで感動しながら歌わせていただきました。

クラシックのライブは正真正銘の『ライブ=生音』なのでホントに感動します!!!
ライブ後は、緊張の糸が急にプッツリ切れたみたいで、

写真上:余ってた弁当を二つ食べてしまいました(笑

カロリー万歳~!!

ステージインタビューでは、
1stと2ndシングルのPVで僕が別人に見えるくらい痩せてることに関する話題がでました。

ですよね~?

ストーリーの頃は、完全にポッチャポッチャしてますもんね~

今ぐらいでようやくポッチャリですか??

結局、10月頭から始まり年末まで続いたダイエット対決、

僕が12.5キロ減量で断トツ一位でした!!
でもさ、せっかく痩せたのに、うちの事務所の社長は「オマエが痩せたらつまんね~から太りなおせ!」って言うんだよ!!(笑



発言が社長らしいけど...



みなさんはどっち派ですか??


俄然デブさかいゆう?

ちょいデブさかいゆう?

ポチャポチャさかいゆう?

ちょいポチャさかいゆう?

普通のさかいゆう?

痩せ型さかいゆう?



太るのは簡単だから、もう少しこのまま維持してようと思います。

三ヶ月のダイエットへの復讐(笑)を兼ねて、ダイエットスタッフみんなで一日だけカロリーたっぷりの新年会をしたいと思います!!





写真下:帰り道、CDショップ行ったらノッコさんの新譜のカバーアルバムが出てたからソッコー買った!
マジでオンリーワンな美声、...&選曲がめっちゃイイ!!


それと、インタビューで「さかい君はエルトンジョンに似ているね~」なんて言っていただいたので、
リップサービスとはいえ嬉しかったので、
何気に今までノーチェックだったエルトンジョンのアルバムを買いました(笑

単純な奴で

しゅみましぇん...(笑




最終日であり初のNHKホール楽しむぞ~い!!



のだめカンタービレオーケストラとのオーチャードホール


のだめカンタービレオーケストラとのオーチャードホール


2010年01月14日 コメント(1)

いよいよ
明日、のだめオーケストラとのコラボライブだ!

すでにリハーサルは完了してます。

リハーサル時間、なんと史上最短の12分!!(笑

サウンドチェック&一回通しのみ。

曲を完璧に覚えていただいてて、感動しました!!

クラシックのプレイヤーさん達とのライブは初めてのことなので、イゴッソ~楽しみです!!

クラシックのこと、みなさんにいろいろ教えてほしいっす!

ちなみに最近買ったクラシックのアルバムは、

ラフマニノフ自作自演集
ラフマニノフの弾くショパン
写真下のグレングールドのブラームス 四つのバラッド他
の三枚。

どれもステキでした!!



そして相変わらずマッキーばっかり聞いてます。

ウタもステキですが、エレクトロ系の打ち込みのセンスもカッコイイ~

最新ベスト盤もリリースされましたね!




今朝ラジオで、

シンガーSONOMIちゃんに提供させていただいた曲がかかってました!

ワルツビートのヒップホップを意識して作りました。

スウィーツ系R&B??

僕が送った斬新な(笑)ざっくり過ぎるデモテープも、KREVA氏のプロデュースによりタイトに生まれ変わってて、より踊れる曲になってます。

ドクターK、流れる石と書いて、サスガであると思いました。

ドクターKのビートでいつも感じるのは、音色のピッチ感に歌心があることと、それらのパターンが素人にも親切だとゆうこと。

一見簡単そうだけど分かってないとできない業です。

最近、ソンちゃんのライブ見れてませんが、
フロアのみんながこのビートの上でどうやって乗ってくれてるのかを見るのが、ひそかに楽しみです(笑




冬...

バラードの季節ですね。

ここ十年近く自分なりに研究しつくしたジャズやヒップホップやソウルなんかを経て、

最近やっと、子供の頃大好きだった『歌謡曲』を、自分で作りたいなんて考える。

今、バラードを何曲か書いてます。

みなさんに届くのは夏?(笑

か、来年の冬??

お楽しみに!!!



写真上はふたたび大岐の浜


いよいよ


いよいよ


2010年01月11日 コメント(0)

大岐の浜 海癒の湯
とにかく美しい大岐の浜。

ここ何年かで、全国のコアなサーファーさん達の間では有名になりつつあるこの砂浜。

サーファーさんじゃなくても、
とっても綺麗な砂浜なのでブログ読者の皆さんにも機会があれば是非遊びに来てほしい場所の一つ。



そして、砂浜の近くにある天然温泉 海癒の湯も是非立ち寄ってほしい場所。

長旅の疲れも吹き飛ぶ、マキで沸かす100%天然温泉です。

お湯はもちろん、モダンでオーガニックな建物も大好きな温泉なので、
実家に帰った時はだいたい毎日通わせていただいてます。

宿泊もできるそうで、

県内外問わず、根強いリピーターが増えているそうです。

料金は950円。

コアな温泉ファンも唸らせるあのステキなお湯と、岩盤浴のサウナ、セルフサービスで沸かす手作り麦茶、

体感していただければ安い!!って感じていただけるはずです。

あと、音楽のセレクションも好きです。

店主さん、僕の曲の中では、『HOW BEAUTIFUL』を気に入っていただいてて、

さすが、癒し職人...と頷けます(笑




とはいえ、土佐清水は高知からもなかなか遠いので、

皆さんの来る機会を作れるように僕も精一杯協力させていただきたいっす!

今回、故郷に帰って、そのキモチが以前にも増して強くなりました。

おそらく、われらが優秀なさかいゆうスタッフ達による、『さかいゆう高知満喫スペシャル凱旋ツアー』なるプランを、いつかバッチリ組ませていただくので、

その時は皆さんとガッツリ盛り上がりたいと思ってます!!

お楽しみに!!!



大岐の浜 海癒の湯


大岐の浜 海癒の湯


2010年01月05日 コメント(1)

北京の中華飯
は、

今まで食べた中華飯の中で、

断トツで一番美味しい中華飯です。

他、天津飯もラーメンも餃子も無茶苦茶美味しいんですが、

中でも中華飯はマイフェイバリット。

小学生の時、北京の中華飯にはまり、

以後、恐らく軽く100店以上の中華飯を食べてきた僕ですが、

やっぱ何回食べても北京が断トツ一番。

懐かしの味ってことで、+20点くらいされてるのかとおもいきや、

今まで10数人くらいの友達を連れて行っては食べてもらってますが、

全員、あまりの美味しさに、

黙り込みます(笑

たぶんホントに美味いんでしょう。



昔、うちの弟がアホみたいなこと言ってました(笑

「北京の中華飯と天津飯は食べ物の中で一番好きだ」

しかし、言わんとすることは分かる...ってくらい美味いっす。

例えば5000円払って、
美味しいフランス料理と北京の中華飯一杯がリアルに並んでたら、

北京の中華飯を選ぶかも...




価格は500円。

実家の相場の中でも安いほう。

全国冷凍発送だったりレトルトなんてできたら、

当然売れまくるだろうけど、

北京のおじさんはそんなことに興味はなさそうです。

せめて冷凍発送だけでもやっていただければ嬉しすぎるんですが、

たぶん無理ですね。





土佐清水が世界に誇れるものの中に、

あえて、街の中華料理屋である『北京』を選びたい。


北京の中華飯


2010年01月04日 コメント(2)

新年のご挨拶
明けまして

おめでとう

ございます~



久々に実家に帰ってます。

高校と中学の同窓会がありました。

同窓会じたい初めてでしたので楽しかったです!



僕がミュージシャンとして活動してるのを知ってくれてる仲間も多くて、

しかもひそかに応援してくれてて、

マジで嬉しかったです!!



さあ!

今年の抱負は~!!??

って、質問していただくことが多いんですが、

毎年ないんだなこれが...

目の前のことでいつも精一杯。

今はホッコリ休むことで精一杯(笑



去年もサイコー楽しかったから、

たぶん今年も楽しいことが巻き起こるんだろな~なんて調子イイこと考えてる!!

去年はとにかく出会いが多かった年でした。

今年はなんとなくそれが実る年になりそうですね。

さかいゆう、さかいゆうスタッフ一同、

日本がパァ~と明るくなるようなスーパーポップソングをカマしてく予定です!!

のっけから気合い入れて突っ走るんで覚悟して下さい!!



とりあえず1月は、

三井不動産のCM(もう始まってます)、

のだめオーケストラとのコンサート(オーチャードホール、NHKホール)

のだめカンタービレのオープニングテーマ、

で、お会いしましょう!!




写真上:すやすや...


写真下:釣りたてほやほやでビチビチ暴れる清水さばの凄い瞬間。
こうゆうのみると、可哀相だけど、生命のありがたさが身に染みて分かる。

やっぱこの時期の清水さばは世界一美味い...
皆さんにも食べさせてあげた~~い!!


新年のご挨拶


新年のご挨拶


2010年01月03日 コメント(0)