さかいゆうオフィシャルブログ
飯田譲治パーティー
マイメン飯田譲治氏の邸宅で開かれる年末パーティーは毎年の楽しみ。

毎回、わいわい飲みながらも、芸人さん、ミュージシャン他たくさんの方々がガチンコで出し物をする。

今回はアップライトピアノで、四曲歌わせていただいた。



譲治さんの第一印象は、「なんか子供の書いた太陽みたいな顔をしてる人だな~」なんて思った。

作品を読んでさらに納得、

まさに進化した悪戯ボーイ。

発想が『大人(想定内)』じゃない。

でももちろん子供じみてもいない。

こんな世界どこにもない。

もしかして言葉でも伝わりきれてないくらいの不思議な世界なのかもしれない。

僕らの想像力しだい。



僕は譲治さんが大好きになってしまった。

たまにしか会えないけど、僕の信頼している人。

なぜだろう?

天才すぎるアーティストでありながら、

自分の優しさを人に悟らせない温かさと繊細さがなんともニクイおっちゃんだからだ。
まぁ、僕がそうゆう人に弱いってのもある。

とにかく魅力的な人間だ。

僕もあんな風に生きていたい。




む~気合い入れてしゃべりすぎました....





写真下:飯田譲治の新作『(i)』



 飯田譲治パーティー


 飯田譲治パーティー


2009年12月28日 コメント(0)

槇原敬之クリスマスライヴ
今年一番感動させていただいたライヴでした。

子供の頃からマッキーさんの音楽が大好きなので、生で聞けて感慨深かったっす。

とても尊敬してる方なので、会いたいなぁ~なんて思いながら、

いや、とても尊敬しているからこそ、まだ会わずにいたいんだ!なんて生意気なことを考え、

ホントは会いたいくせに、

手紙を残して会場を出ました。

でも、いつか必ずお会いしたいです!!




帰宅すると、

我が家の王子のなんたる情けない姿....

お~い、しっかりしろぉ!!(笑




皆さん、

言い忘れた。



Merry X'mas!!!!



槇原敬之クリスマスライヴ


槇原敬之クリスマスライヴ


2009年12月25日 コメント(0)

あなた...ホッキョクグマ??
M-1見た???

今までのM-1で一番笑ったかも!!

パンクブーブーも無茶苦茶ヤバかったけど、

笑い飯...(笑

笑い過ぎて死ぬかと思ったっす...(笑



写真:
我が家の王子はこんな感じ~


あなた...ホッキョクグマ??


あなた...ホッキョクグマ??


2009年12月21日 コメント(1)

FG 札と月
いい夜でした、

が、

ちょいと酔っ払いすぎ(笑

久々の酒に足元をすくわれたり、

が、

やっぱ、いい夜でした。

ナッツ最後のFG、

みんな楽しそうで、でも名残惜しそうでね。

場所を移し、来年また再開されるそうです。




ダボ氏の初書籍『札と月』

ダボさんは、マッチョなアーティストですが、同時にセンシティブで色気のある男でもある。

ダボさんといえば、生き様とかリリックが評価の対象になることが多いけど、

なんたって、

声がイイ。



ダボさんのご両親に感謝である!(笑

声ばっかりは、親に感謝です。





肝心の本ですが、

読み物としてオモロイので、
ダボさんのファンじゃなくても買っちゃうかもしれませんぞ!


FG 札と月


2009年12月20日 コメント(0)

賭けダイエット
ここ二ヶ月でむちゃくちゃ痩せました。

前からダイエットをしたかったというわけではなく、

思い立っただけのことですが、

せっかくならポッチャリ系のスタッフさんもみんなを巻き込もうなんて(笑

これが大成功!!

みんなミルミル痩せてます!!

そうです賭けダイエットです。

一番痩せた人に、みんなで高価なモノをプレゼントをするというシンプルなものです。

こうなるとみんな必死に『痩せるノウハウ』を考えます。

僕は職業柄、体調を崩せないので、健康に痩せるノウハウを、本を読みあさったり、PCで調べました。

イロイロ読みましたが、全てに共通しているのは、

少食、穀物果物野菜中心でした。

炭水化物を抜こうと考えてたんですが、

色んな本によると、流行りの炭水化物抜きダイエットは、特に穀物人種の日本人にとっては命に関わるほど危険だそうです。

お菓子や肉食で大食いだったのを、
肉はほぼ抜き、魚はたまに、果物、野菜中心の腹七分食いに変えただけで劇的に痩せました。

しかも、身体の調子がすこぶるいいし全然疲れない。

あと、果物野菜中心にすると、性格まで穏やかになるって聞きましたが、

あながち嘘ではなさそうです。

とはいえ、肉も魚も大好きです。

生きてる限り、肉であれ果物であれ、生きているモノをありがたくいただかないわけには生きていけません。

最近、特に、生かされてるな~って思う。

今までの自分を後悔しているわけではないけど、
この、「生かされてるな~」って感情を子供の頃からもっと持っていたかった。




写真上:病気にならない生き方シリーズ、ナチュラルダイエットは近いことを言ってて、どれも目から鱗でした。
インドカレー伝、なんとなく気になり購入。
F.ベアト写真集は幕末の模様をカラーで再現。イイ本です。
七福神めぐりは、スーパーで買いました。東京一人散歩を十倍楽しむ為の必需品。お寺、神社は昔から好きです。落ちつく。

写真下:果物達、いつもあざっす!!!


賭けダイエット


賭けダイエット


2009年12月17日 コメント(0)

ジャケ写 アー写 thirdiq
撮影日でした~

楽しかったっす~

痩せててみんなにビックリされた!

カメラマン、いやカメラレイディーさんのおかげで、かっこよく撮れたはずで~す


撮影後、

とあるカバー曲のミックスを。

ピアノとウタだけのシンプルな弾き語りだったので逆に難航しました。



そして、代官山にthirdiqを見に行きました。

素晴らしいライヴでした。

昔一緒によく小さなライヴハウスでジャムセッションやってたミュージシャンたちがフロントマンとしても何十倍もパワーアップした姿で堂々たるステージでした。

感動しました!!

久々に会ってみんなの朗報ばかり聞いた。

写真下:類家心平のソロデビュー作(発売中)
laidbookはマイメン対馬さんのレーベルorigami PRODUCTIONの前代未聞の毎月発売企画のシングル。

手元にはまだ届いてないんですが、キーボードの菱山正太のソロアルバムも来年発売予定らしい!!!!

彼は、僕も参加させていただいた絶賛発売中の『KREVA意味深2』でも大活躍してくれたピアニスト&キーボーディスト。

ひそかに来年個人的に楽しみにしている作品の一つ。



オリガミがリリースする作品は、どれもクオリティーが高く、音楽愛に満ち溢れ、まさに日本でしか生まれ得ない洋楽。

みんな身内なので、あえて正直に言うと、
彼らの音楽、敷居は決して低くないと思います。

といっても音楽を小難しくしているわけではなく、沸いて来るアイデアをそのままパッケージしている場合が多いゆえイイ意味で整理されていない。

僕の拙い説明では彼らの魅力は伝えきれないかもしれませんが、

まだ耳には届いてないけど、ひそかにこんな音楽を待っているリスナーがたくさんいるような気がします。

楽しみにしてて下さい。



打ち上げにも参加させていただき、久々にみんなと話せて楽しかった。



打ち上げを終え、

渋谷に移動。

ジャムセッションに飛び入り参加。

いつも偶然出くわすRIZEのケンケンやスウィンゴやクロマニヨンとファンキーなセッションをカマシしてきた。

ケンケンのファンクはいつだってタイトでハイテンション!!

朝方やっと帰宅。

クラブで夜更かしさんも、たまには楽しいね~

クラブといえば、

渋谷ナッツがクローズする。

一回でいいからFGナイトでライヴをやらせてもらいたかったです。

みんな~!!!!
渋谷ナッツにお疲れさま言いに行こうね~!!!!


ジャケ写 アー写 thirdiq


2009年12月16日 コメント(0)

またまたレコーディング
この面子もヤバイ...

センスの塊みたいな三人!!

左から

鈴木渉

FUYU



竹内朋康



フユとは何気に初レコーディング。

むちゃくちゃ楽しかったっす!

彼は天才!

ビートに感しては日本人離れしてます。

最近ではMISIAバンドのドラマーとして大活躍中。

MISIAさんと言えば、僕をソウルミュージックの深~い世界にいざなってくれた方。

心から感謝してます。




さあ、今日もまたレコーディング!!

最近毎日レコーディング!!

仕事であって、一番楽しめる遊びでもある毎日。



またまたレコーディング


2009年12月14日 コメント(0)

古い曲をレコーディング
以前、二年目ゴリラとゆうバンドを組んでました。

ふざけた名前でしょ?(笑

でも、自分のオリジナルやカバーを中心に真剣に活動していたアコースティックバンド。

たぶん全国で30人くらいしか知らないと思います(笑

メンバーは先日のパーカッションのノッチ、僕、そして写真のイケメンギタリスト山口周平。

かなり久々に彼のギターを聞きましたが、相変わらず素晴らしいプレイでした。

昔から彼はズバ抜けてた。

昔からって、

恐らく二十歳前後くらいで今弾いてるようなスーパープレイが基本的にはほぼ完成していた。

とにかく上手くてセンスが良くて音がイイ。

最近はスタジオミュージシャンとしても超売れっ子。

久々に話ができて楽しかったです。

昔のお互いを知ってるので少し照れ臭くもあります。

ミュージシャンって、だいたい若い頃は、「自分サイコー!!」なんて言いながらギンギン尖っていてさ、キャリアを重ねていくにしたがい「これじゃあ敵を作る」なんて感じ始め、だんだん丸くなるってよく聞きます。

確かにそうかもと思います。

ミュージシャンだけじゃないか。

今思えば、その昔、僕と周ちゃんは、周りのミュージシャンとは比べモノにならないくらい尖ってました。

彼とは、ぶつかったりしたこともたくさんある。

ちなみにぶつかる原因は実にミクロな話だよ。

二拍目がほんの少しモタッた方がカッコイイかどうかくらいの話だ(笑



今日、久々に彼のギターを聞いて、

このギター、昔からず~っと好きだな~なんて思った。



今録っている曲は、ソロ活動を始めた初期の曲。

古い曲だけどとってもイイ曲だから、

最近僕を知ってくれた皆さんにも是非聞いてほしいんだ。



古い曲をレコーディング


2009年12月13日 コメント(1)

稀有なメンツ!!!
最近書いた曲なんですが、

ヒューマンなバラードなんですがビートはしっかりノックしたい!!と思い、

このメンツ!!

左から

TANCO



YUKKY

柿崎洋一郎

竹内朋康

タンコさんとユッキーさんはホームグロウンとゆう僕が昔から大好きな最強すぎるレゲエバンドのリズム隊。
ず~~~っと一緒にやりたかったんですよ!!

ザキさん(柿崎)とも何気に初めてレコーディングでした。
やっぱあの安定したソウルフルなプレイ、凄すぎる...
あと、キャラ(笑
色んな意味で、日本が世界に誇る偉大なプレイヤーであることはいわずもがな。

おなじみマイメン竹ちゃんも相変わらずファンキーな素晴らしいプレイで盛り上げてくれました。

普通ではありえない初顔合わせですが、息ピッタリなスーパーテイクが録れ、むちゃくちゃイイ曲になりました!!!

ほぼ一発録りです!!

ヤーマン!!!



ここ最近、レコーディングの合間に、

来年2月発売の2ndシングルの取材が入ってきて、今日のインタビューもめっちゃ盛り上がりました!!



今年も出会いの多いイイ年だったけど、




このぶんじゃあ.....




来年もイイ年になりそうだ!!!!!



稀有なメンツ!!!


2009年12月12日 コメント(0)

高知ライヴ 古い親友達と
高知ライヴ最高でした!!!

みんな、ありがとう!!!


上から:天神橋 ある意味、僕が初めて人前で歌った場所。橋の下でいつもスタンドバイミーともののけ姫をアカペラでウタってました(笑 怪しい人??でも本人は大まじめでしたぁ!!

二つ目の写メ:古い親友達とレコーディング。長~い付き合いです。マジで素晴らしいミュージシャン達です。感動的なデキでした。ホントありがとう!!

最後の写メ:高知の居酒屋さん。みんなが絶句するほどの絶品料理達でした。マスターさんありがとう!!


高知ライヴ 古い親友達と


高知ライヴ 古い親友達と


高知ライヴ 古い親友達と


2009年12月11日 コメント(0)

本日のネコ日記
大変 大変 発見!!

背中だけ見えてます。

そっと近づいてもあまり気づかれず、

まずは一枚カシャっ


もちろん初対面でしたので、

しばしコミュニケーションを取り合い、

最終的には甘噛みしてくれました。



下の写真:
路地を見つめる 見つめる 見つめる
ただそれだけ 路地を見つめる


本日のネコ日記


本日のネコ日記


2009年12月06日 コメント(1)

ライムスター二十周年ライヴ!
少し前の話になりますが、ライムスター二十周年ライヴを見に行きました。

僕が日本語のラップを聞きはじめたキッカケがライムスター。

決して日本語ラップを敬遠していたわけではなく、
バッハか古いジャズやソウルしか聞かない不思議な時期が長かったものですから。

のちに日本のヒップホップにも様々な歴史があることを知りました。



ライムスター、

若いラッパーの方々が言うには、

日本語ラップの教科書みたいな三人。

黒人の影響をガチで受けながら、

そこには日本のワビサビが奇跡的に共存していて、

ヒップホップであり、僕には熱いソウルミュージックにも聞こえます。



あの日、過去現在未来、一曲一曲、愛をもって噛み締めながらラップする二人が感動的でした。

そして、若手ラッパーの方々によるライムスターのカバーもステキでした。

ライムスターの新曲シビレました!!

スガシカオさんと見てたんですが、

一曲終わる度に、

「カッコイイ...カッコよすぎる...」

そしてウタマルさんのトークで爆笑

の連続でした(笑




写メ:楽屋にて、KOHEI JAPAN と甥のサスケ殿

半ば冗談で話してたんだけど、コーヘイさん、『ヒップホップ居酒屋』マジやってほしいな~
料理が美味くて、酒があって、深夜までやってて、ヒップホップが聞けて、ちょっとしたセッションライヴができちゃう居酒屋なんて、
俺、毎日通っちゃうね~
ビートボックスとキーボードがあれば、アーティストが偶然意気投合した場合、畑違いの、レーベルを越えた、ありえないスペシャルコラボが遊び半分に実験的にできちゃうわけです!!


真ん中写メ:最近買ったベジタリアン向けの本 衝撃の事実達!!


下の写メ:今日のランチは牛タン定食でした。
昨日は初の仙台ライヴ。
Zepp Sendai、駅から超~近っ!!
昔から好きだったオレペコのライヴも初めて見れて、マジで感動しました。
そして、DateFMさんの誕生日でした。
HAPPY BIRTHDAY!!
そしてフォーエバーグリーン!!!

楽しい時間ありがとう仙台!!



ライムスター二十周年ライヴ!


ライムスター二十周年ライヴ!


ライムスター二十周年ライヴ!


2009年12月02日 コメント(0)