NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
蜘蛛の糸tour
蜘蛛の糸tourありがとう。
みんなに心から感謝を
色々書く

今回のツアーはarchives#1に付随するものだった
一昨日の東京ライブがそうだったように今まで10年以上やってきたけど、僕はまだライブで「歌声を加減する」ってことができなくて歌えなくなる事がある
申し訳ないって思うよ

でも行けるときはずっとフル10でいたいんだ
だから長いツアーは向いてない
調整したほうが…と勧めてくださる方も勿論いてくださる

力を入れる必要のない曲では勿論入れない
でも行くときはもう行きまくるんだ

それは僕なりの来てくださった方への敬意なんだけど、同時に単にそういう形だし、もっと言えば11年目になっても学べないのはもうそれが僕自身だと思うんだ
だからこのスタンスのままで行くし、そうさせてもらうよ

とは言いつつ途中でふて腐れたりもさらしてきたから毎回そうではないんだけど苦笑、かっ飛ばすって時に次のために力を温存なんて、無理だ

でもいつかは考えなきゃいけなくなるかもだけど、今はね


さて、ツアーを振り返るよ
大阪は全力だった
ライブ中はどうしても明後日福岡なんて考えない
その夜コケてしまって脚を引きずった
メンバーとも最初から良好な関係

そんな調子で福岡も全力だった
家族や福岡時代のバンドメンバー、壮平が遊びにきてくれた
ヤッホーカレーを食べて元気になったよ

東京も楽しんだよ
楽しんだ…というのかな?とにかく変わらず全力だった
いろんな方が来てくださったのも感謝だったよ


悲哀に包まれることがあっても頷くよ
感謝を、そして讃えたい
僕なりにそれがその人を認めることだ
何もかも含めてありがとうと伝えたい
相手のためにも自分のためにも、僕は生きる力を出していく
あなたも、僕も、みんなともしびだ

Archives # 1  楽しんで!


2017年04月26日

東京
友達に何かお土産をと、羽田空港をうろつくけどマーケットプレイスは早々と締まっていてあまり良いものがない

どちらにしろ、街に出て買うつもりだったから構わない
空港って普段飲食しかしてなかったから、実は何か面白いものあるかなと思っただけで

しかも音楽的な…
そもそもそれが間違えてるな

ちょっと諸事情あって乗り継ぎがつらいからバスを待った
先発がすぐ来るから遅めのチケットを買ってしまう

でもシャッフルを選んだからいい音楽がガンガン流れてくる


雨が降ってるなあ…

日本バス協会ってNBAって略すんだ…


シャッフルからマイケルのThis is itが流れてきた


This is itといえば映画があったけど、初めて観に行ったのは松江さん秋山さん須藤さんとらしい

「らしい」というのはその記憶を失念してしまったからだ

松江さんが当時の見終わったあと僕が話してた感想を教えてくれて「あ、それは自分だ」と分かった

その後僕はもう一度見て、それが初めてだと脳が思っていたようだ

ダメなんだけど、人を選ばずそうなんだよ
なかなか記憶をとどめられない
そのくせ役に立たないどうでもいいことばかり覚えてたり

あ、バスが来た


バスに乗る
後ろで外人さんがSHIBUYAの話をしている

楽しそうだ
俺が言えたもんじゃないけどいい思い出になるといいな


東京


東京


2017年04月22日

おはように近いか
ではいつものように今から眠ります
今日福岡に来てくれたすべての方、ありがとう

また来ると言ったけど、それがいつかはちょっと分からないので、どういう感じで行くのかは…まあ先の話ですね

何より今日(昨日)はありがとう
またいつか!

次はラスト東京リキッド


2017年04月21日

福岡
なんか誤って昨日のは未公開記事になってしまってた

今からです


ちなみにこういう感じの場所だと言いますが、それは昔の話で今はそんなことないです
でも皆さん夜は天神や大名のほうがいいでしょう



福岡


福岡


福岡


2017年04月20日

今から
ピーポくんぶりっこだな


なんかぼーっと曲書き始めてしまってたらこんな時間になったんで今から眠ります

大阪ありがとう、楽しかった

ところでメンバーのみんなが僕は大好きなんです
ALのメンバーはどっちかっていうと時に分身だったり、友達だったり、同世代で日本を良くしたいねって未来を語り合う同志です
それとまた違った形で長澤ツアーメンバーは大好きです

何が違うのかな…

結論言うなら…まあ甘えられるのかな笑


そして今日になりますね、福岡です

こないだふと自分のインタビューを見ました

有り難い言葉を頂くと、思わず否定してしまう癖を直さねばと努めてきてたんです
光栄なことを言われてるのに「すみません」じゃないだろうとかえって失礼な気がして

だから「ありがとうございます」と言えるようにしてきましたが、

やっぱそのまま受け止めるのも自分で「おこがましいよ!」と思ってぶれてます

また、その時は僕なりに真摯に答えたつもりなのに…内容を見ると「何様なのよ!」と思ってしまう

なんだろう、難しいな
素晴らしい言葉を頂いて、嬉しいのは事実なのに



ライヴ終わりにトミタショウゴ君のアルバムを頂きました(拝聴させていただきます。ありがとう)

ネイブの方ともお会いしてね
大柴広己、左近くん、そして田辺マモルさん
彼らに見守って頂きながら朝方5時に歌ったなあ


それと話しかけてくださった方、いろんな事忘れっぽくて迷惑をかけてしまったね
名前をお聞きしたら良かったのかな…
情けない記憶力でごめんね


じゃあ明日!てか今夜!



今から


2017年04月20日

写真
a-stationの控え室に学校机がありました
抜き打ち検査みたいなのあって随分ムカついたものです

富士が少し見えた
登るには装備も足りなかった昔の人は、神聖に見えたろうなと感じながら見ました
雄大

みんなで夕食を食べました
松江さんは明日から


そして今、なかなか驚くほどホテルの隣の部屋が大騒ぎ
僕は人の声は別に大丈夫だし曲作りたいんで実はありがたい、紛れる

でもさすがに歌ったらだめだろうな


写真


写真


写真


2017年04月18日

普通じゃない
あれ?また写真が横になってんな
許してほしい



戦争なんか望まないけど望んでる人もいる世界だ
その人たちがずっとコントローラー握りしめて離さない
こちらは受動するしかないけどその中でもできることはあって
エディットピアフじゃないけど、どんな状況でも生きる実感をしよう
喜びはもちろん悲しみすらも生きる実感だ
ジョニーキャッシュの大好きなビデオにhurtって曲がある
トレントレズナーの曲なんだが
その歌詞もそうだ

望まないけど、人生で望まないことはたくさん起きる
むしろ今までが異常だったんだと思うよ
この国は平和ボケしてたと思う

世界の中で平和な時代に生まれたことはこの上ない恵みで

シリア、アフリカ、チベット、ウクライナ、挙げたらキリないけど
ハッキリ言えるのは平和であれることは普通じゃない
普通であってほしいけど、自分なりに、等身大の実感として、今って普通じゃないって言いたかった
普通ってなんだろうな、書きながらゲシュタルト崩壊してきた

ミサイルが飛ぶ
バカだなあれはUFOさって笑う


ところでエディットピアフのピアフって雀って意味なんだってね

一羽の雀に!
俺は音楽する!


普通じゃない


普通じゃない


普通じゃない


2017年04月16日

早めの帰宅
こちら来週のkumo no itoツアーのメインギターになります


昨日の話になるけどリッスンウィズ楽しんでくれた方ありがとう
次の機会があればまた

今は東京FMにお邪魔してからの帰宅中
菅野さんも玉木くんも感受性の強い方たちでありがたい時間でした

さて青空を撮ったのだけど、こうしたらちゃんと真っ直ぐ見れるのかな


早めの帰宅


早めの帰宅


2017年04月15日

おやすみ
自分が経験した倫理や信仰の延長線上の常識で人に話す時、ちゃんと相手を見ないと黒ばっかり着てる危ない人なんだろうし、警戒されるんだなってよく思う

寝れないなああ
あと3時間でリハだわバカか
おやすみ


2017年04月12日

以上!
(どうもうまく伝えられないな笑)

いつか俺の前からいなくなっても大丈夫です
いつかあなたは俺の中にいたんだから
だからありがとう
心からありがとう

でも今は、今目の前にいる人が俺の全て

もしいつかあなたが「何処か」を必要としたなら、今は、俺はここにいます
明日は分からないけれど

でもそれはあなたも俺も分からない
だけど今、俺はここにいますよ

いつかがあるならいつかがあるといいな!



2017年04月11日

写真をあがるか試してみるblog
さっきTwitterの公式の方におじゃましたのにあちこち行ってごめんなさい

というのも写真があげられるんだって
だから試しだ。何枚かあげてみようか

1枚目
こないだの帰り道に「なんか美味しそうな料理屋さんがあるな」と気づき、メニューに惹かれて撮影したものの、このガラホ、写真機能はめっぽう駄目なのと達筆過ぎんのとで「山…」しか読めなかったっていう写真です
メニューの内容も忘れたし、なに屋だろここ


2枚目
手紙を届けて頂いた方が撮った猫を撮った形です
凛々しい顔立ちの猫殿
と言いつつ殿ではなく姫かもしれませんね
でも凛々しいね

3枚目は視力の検査表です
規定の場所に立ち、片目閉じて測ったところ、一応まだ1.5と1.2程度ありました
ツアーメンバーにそれを話したところ、いつか老眼になるよとのこと 



うーん、ただこうやって説明しながらも、俺のことだし、なんかをなんかして間違えて、結局写真載ってないって感じになりそうだな

「なに説明してるのこの人?え…気持ち悪い…」と導くような

載ってたら、色々撮れるし、いいな
載ってますように



写真をあがるか試してみるblog


写真をあがるか試してみるblog


写真をあがるか試してみるblog


2017年04月09日

リハーサル
Nagasaoneman4の時に頂いたピンバッジが取れて無くなってしまっていた…

バッグや服によくバッジを付けるのだけど、付けたならブロックして外れないようなバッジを作れたらいいな
でもコストとか、色々かかるのだろうね
ちょっと、悲しい


今日は3日目のリハ終わり
順調で、思えば長く付き合ってくれている方たちなのでリラックスしてしまってる
幸せなグルーヴです

ライブ、楽しめそうだと感じて、うれしい


それとは別に蜘蛛の糸のミュージックビデオが公開されました
監督さんやカメラマンさんは無題やALでもお世話になってるチームです
こちらも幸せな撮影でした

BBSに感想をありがとう



2017年04月05日

2017年04月
01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月