NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
おはよう
おはよう、ご機嫌いかがですか
僕は中の下です
今からたて直していこう

こないだ観た映画の中で「ロックは覚悟が必要だ!冷笑されることを恐れるな!」って台詞のあるシーンがあった
その通りだね、表現だもの

これがろくに知らない他人のことだと鼻で笑われて傷付いても文句言えないけど、自分のことで、尚且つ本当に好きなことなら自信を持てるよね
それを表現する時に誰かの納得なんかいらない

映画を見ててはじめて組んだバンドや、友達の家で曲を作ってレコーディングしたのを思い出した

あの時はあえてふざけた歌詞を互いに書き合って照れ隠ししてた
たまに僕がマジな曲を書いてきてしまい微妙な空気になったり


さてもうすぐ春になる
僕は地味に色々トラブル起こしながらも生きてる

春っていう景色は好きなのだけど、花粉症がどうしても困るな…それと次に夏がくるって予定で相殺というか、なんか僕には惜しい季節

以前「春はキラキラした新社会人を見るのが苦しくて嫌だ」って言ってた方がいて
今だってキラキラじゃないですかと話したな 苦笑

覚悟も、息抜きも、好きなことも、苦手だけどやらねばならないことも、うまい具合使い分けていけるようにしようと思う
そううまくいかなくても、トライしなければな

ではみんな良い一日を


2017年02月23日

再度親不孝
まず、少し地元の話になるよ、申し訳ない

地元の親富孝通りが元の親不孝通りに戻るそうだ
親「富」孝と改名された当時は正直呆れてたけど今回はなんか虚しくなった

詳しくないけど渋谷センター街のバスケットボールストリートとかいうやつもそういう類いな気がするよ
ただセンター街は日本の中でも有数のショッピング街だから親不孝とはワケが違う

時々、協議会の方々は的外れな意志を掲げては、ハッとして去っていく
真夜中にサラリーマンが道の真ん中で裸で派手に踊りまくって、朝方、路地の片隅でそっとパンツに脚を通してるみたいだ
勝手に宣伝して勝手に畳む

ディスるつもりはないのだけどいじくらないでほしかった

地元の方は分かるだろうが親不孝が廃れた理由は名前が変わったからっていうだけじゃない
その前から、様々な要因が重なって街の流れが変わってしまったんだ

予備校生が消えたり、他の街の活性化が何気に打撃だったり、地味にネットの普及もあったり、日本全体の持つ社会問題が関わってたり

その中で何ができるか苦慮した結果なのだろうけど、かえって廃りを促進させてしまった

福岡は福岡県民だけじゃなく他県からも人が来る
わざわざ大人の意志が介入してダサく見える街なんかに若者は行かない

名前を変えたのはかえって焦りをアピールしちゃった気がする
当時の僕や知り合いも「なんだそれ、大名行こうぜ」 ってなった


それが例え治安に良くないと思われる輪に見えても、文化という言葉の定義の中に良し悪しはない

良いも悪いも、それを引き継いだ流れがまた違うものを生んで繰り返してく

長浜公園から親不孝通りのあたりは思い出深い場所だし、今でもdrum系列にお世話になるから言えるけど、確かに昔は悪かった
でも悪いなりにも華があった

悪そうなラッパーがいたり、悪そうなバンドがいたり、暴走族が公園にこれ見よがしに集会してたりしたけど、今はその光景が嘘だったかのようだ

じゃあ今誰がいるのかと言われても誰がいるのか知らない

「かつて悪かった通り」以外に何か今を感じるものが生まれるといいな
親不孝通り
栄えてほしいよ


2017年02月20日

欲しいけど
ふと思い出して欲しいなと思うものが幾つかある

たとえばバランスアート

90年代初期を知ってる人は「懐かしい、あったね」って思うんじゃないだろうか
人型をした金属がブランコに乗ってたり、やじろべえになってたりして動くインテリアだ
銀色でキラキラしてる
なぜかあれがあの頃の音楽と重なって、とても欲しいと思うときがある
たまに雑貨屋で探したりするんだ

同じようにプラズマボール
プラズマボールをはじめて見たのは確か80年代の何かの映画だった

怪しい部屋のシーンで隅に置いてあったんだけど、その映画がグレムリンだかグーニーズだかなんだか思い出せないや

また同じようにフラワーロック


なんだかリチャード・クレイダーマンにクリスチャン・ラッセンとか言い出しそうな話になってるがそういうんじゃない

幾つか子供心に気にとまっていたものを思い出してたまに探してるだけ

実際ちゃんと探せば手に入るんだけど1つ難点がある

部屋にインテリアを求めてないってことだ
すぐに飽きてしまうだろうと分かる
その時が困る
今整理したり捨てなきゃいけないものが多い時期だし

欲しいけど、要らない
そういうものが何気に一杯あるな



2017年02月19日

Archives #1
昨日ちょっとやらかしてしまったような気がして省みてる…



みんなに報告が


「Archives #1」のレコーディングを昨日終えました
無事マスタリングを昨日迎え、素敵な音になりました


新しい曲も入れさせてもらえたんだけど、基本は2006年から今までに作った自分の曲を幾つか選んでリマスタリングしたというものです

ブラッシュアップされたのを新鮮な気持ちで聴いた


2017年になってまだ音楽続けていて、#2が出るかは分からないけど#1はとりあえずこうして作れました
ありがたいことです

この中に入っていない曲もたくさんあるのだけど、入れてないからといって嫌いなわけじゃないです
どれも大事で


以前から人生でオリジナルのフルアルバムって多分3枚ぐらいなんじゃないかなと推測してたんですが、今までだと2枚作れた

「となるとあと1枚か」とかなってしまうんですが、特に制限や概念ももたずにやっていこうと思います
計画性ないね


宜しく!



2017年02月17日

たとえファック!と歌っても
ロマンティストか?って訊かれたら

「いかにも!」って即答だ

夢や願いを歌うときに自分のスタイルをクールに見せる理由なんてないじゃない?

僕らはポーズで生きてるんじゃないんだし、リアルでタフな生きざまを売りたいんじゃないはずだ

自己啓発でも一過性の青春でもない

夢や願いを歌うのに、すました素振りや言葉なんか要らない

それぞれの窓からソングライターは歌を歌うけど、詞を書いてそれにメロディをのっけて自分で歌う

なんにもクールを装う要素がないよ
たとえファック!と歌ってもそれでいてフリーハグな状態でファッション性が正直無い


笑われたくなんかないけど、最初から笑われる覚悟があるんだ
 

あんまり酷いと、ここにいるべきじゃないやって立ち去るだけだしね



2017年02月11日

ヒュルルルルルン
レコーディング中、座ったまま寝てしまっていた
今日はなんだか急激に眠かった
疲れてはいない気がするけど、ただ疲れって自覚できてない時もあるから…なんとも言えないな
季節か

でも今日は眠気飛ぶほど寒かった
小雨みぞれ雪、寒うござんす

今日もまた
面白い言葉も洒落た文句も夢のある考察もなにも書いちゃいないけれど宜しくどうぞ
ここはなんにも決めない場所なんだ

寒かった
そして眠かった

ってことでおやすみ
みんな良い夢をね



あ、ごめん思い出した

夢といえば今朝、古い旅館に泊まった夢を見た

そこは昭和の文豪や幕末の志士どころの話じゃない
なんでも追われてる身だった明智光秀とか、源義経とか平将門だとか沢山の武将が泊まった過去ありますっていう宿で

んな宿あるわけないだろって話だけどまあ夢だから

「怖い宿に泊まってしまったなあ」と思って消灯して眠った

すると布団をかぶって寝てるんだけど、当然幽霊出現
自分の周りをぐるぐると甲冑着てジャキ…ジャキ…と歩く音が聞こえてる

たまに顔を近づけて「はあ…はあ…」と苦しそうに焼けただれたような喉の息も聞こえる

俺はじっと目をつむって、「こいつは幻覚だ。俺は疲れてるんだ」と言い聞かせてるんだけど、だんだんいい加減にせねばと

消えてくれって願ってたら電話が鳴って目が覚めた
ケータイチェックするととDのコメさんから「今向かってる?」とメールが

あ、やべえ完全に寝坊した
もはや怖い夢なんか忘れちまって、ダッシュでスタジオに向かった朝だった

そのくせスタジオでもウトウトしちゃってなんなんだか


はい。

みなさん良い夢を 



まあいいや笑
どっちでも

昨日だか一昨日だかなんて



2017年02月09日

24
なんだかクラクラしてる


諸々あってずいぶんと遅くなってしまったけれど、tour giftedに来てくれた方、みんなありがとう

その場所その時にやりたいと思う曲を弾いてました

ギターや歌や曲は、最初は大まかな流れは決めなきゃなんだけど、当日思いついたりステージの上で変えていってしまうのでごめん、僕の方はセットリストは把握してないんだ
そのステージをやること以外はあんま考えれてなくて…

感謝を伝えたい方、たくさんいるのだけど皆さんにありがとうという気持ちです

また色々ノンストップにやらなきゃだから、頑張っていこうと思うよ

気分や体調の高低はいつものようにあるけど、まあ、なんとかなるさと生きてるよ


みんなも良い一日を
メッセージありがとう

また4月のバンドツアーで会いましょう




うーん
なんとかならなかったな
まあならないなりになんとかしたい


2017年02月04日

2017年02月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最近の記事
無駄
弾き語り曲集
ツボ
気分転換
ダリル
アーカイブ
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月