NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
テキーラいこう
もう会うこともないし、いいか

夏に、いつもは行かないようなバーに入って年配の男性に絡まれた

お互い音楽好きと分かると、その方はかつて日本で盛んだった反戦歌や、あっちのLOVE&PEACEだかアナーキーだかなヒッピー話を熱く話してくれた
「世界がいくらでも広く見えたよ」「なんでもできるような気がしてねえ」
ウンウンと楽しく聞いてた

だんだん酒が回ってきたのか
「今って政治的メッセージを歌える奴がいなさすぎ。何にも考えてねえ」
「そういうこと歌わなきゃ音楽は無意味」
「ぜんっぜん反抗が足りない!」
と、火がついたように熱くなられて攻撃的な口調になった

「何にも考えてない」辺りは軽く同調しつつ「まー皆考えたくないんだよ」と返したけど、次第に僕ら世代への怒りとか批判になってきたから、あれ?と思い、音楽についての普段の自分の意見を話した

すると途端につまんなそうというか、引いてるというか、
まあ言ってしまえば完全にこっちを蔑視しだして、ブツブツとカウンターで感じの悪~い独り言をするようになった

なかなかの悪酔いだ 笑
まあ俺もそういうとこあるしな、マスターさんテキーラ!

いざ音楽やるとなると、あんまり相手が何者かは関係ない。こっちもあっちもそんなに相手のこと知らない
繋がれらいいね、っていう呑気な握手

言葉を持たない音楽はその辺ピュアに物事進むかもだけど、言葉が入ると人の意思をより介す事になるから厄介もある

政治的、宗教的に偏ったスタイルを音楽にしてる人がいたって、個性だし表現だ
僕自身はそういうのあまりやらないし、自分を聴いてくれる方って僕の政治観や宗教観を聴きたいわけではないだろうと思うから、意識してそれはやんない
つったってそれも生活の一部だから言葉にしないのも不自然だし歌いたくなりゃ歌う
何を最優先にしてるかが、音楽が好きってだけ
僕個人の話だけれど

音楽は政治、宗教、人種、性、貧富、いろんな違いや格差を埋めてくれると平和的な力だと思うから、絶対やらないわけじゃないけどあえて差を強調することはあまりやらない

何か音楽以外のためのプロバガンダだったり、理由なき反抗のためにやるってのはまだない

そうでなきゃいけないと思ったり、そうじゃない人を排他的に見るのは、いかがかな?と思う

僕に絡んできた人の話に戻れば、音楽に対する考え方が自分と違っても僕はその人を尊敬できる
自分にないものが人にあると尊敬するし、自分の眼差しが相手にとって他人の眼差しであることはミラクルだと思う

でも幾らミラクルだからって攻撃されたらむかついちゃう

「お前が違うから違いが生まれる。合わせろ。」じゃ「は?」としか

相手の違いに敬意を持てても、俺なんかどうでもいいと言われちゃ、おい、あなたにとってLOVE&PEACEと独裁の違いはなんですかってなるからね
互いの違いを埋めるためには互いの違いを認めないと
自分と違う人間を排除したい人にはならないようにしないと


って、そういうことをその人に話してさ
そしたら蔑視つきな文句言われちゃうんだ

面白いよね、って話


2016年09月26日

おはよう
おはよう、月曜日だ
また週が始まって皆さんどんな気分ですか
生命力に満ち溢れる週になるといいね

憂鬱な人もいるだろうか

残念ながら僕はなぜだか気分が優れない
でも持ち返そうと思うから、お互いよい1日にしていこう

みんなどんな人たちとどういう1日を過ごすんだろうか


色々書きたいことがあっ

思い出したことや、音楽のこと
ただもう今から外に出てしまうし、やっぱりあとで書く


そうだ

最近暇があると猫の画像や動画を見てるせいか、野良猫に会うとだんだん有名人に会ったような感覚になってきてる

昨日帰り道に寄った公園でトラ猫とバッタリ会った時
「お、あの(有名な)、猫だ
」とミーハーな気持ちになった

猫にはこれから厳しい季節がやってくる

日本人はわりと猫好きだから、地域猫として愛されている猫を見ると嬉しくなるし安心だ
でも人嫌いで弱い猫は餌と寝床の確保ができず大変だ

猫も頑張ってほしい

ではみんなよい1日を


2016年09月26日

すげえ
すげえ歌って声枯れた
あがいてみたんだけどうまくいかなかったな

ふむう





いいや、飲むか!

クエルボ飲むかな

みんな良い夜を



2016年09月21日

ウォーギルトインフォメーションブログラム
って言葉調べてたってだけなんだけどさ

こないだキャンプだったわけですが、
先輩後輩同期、みんな人として好きですが僕もマイペースに生きてしまうようであんま話しは長く続かないすけど、楽しかった
やっぱり歌に表現力のある人たちは必要だと思った

そして、PA車にいた洋さん(沢山のマイクから拾う音のバランスをまとめる作業で、それもそれでライブだから洋さんはずっと出ずっぱり)
お疲れ様でした



あと森川さんの打ち上げの時の話も良かったんだ

あの時あの場にいたみんな感動したんじゃないかな


ライブ、好きなんですが、色々考えてあまり出来なくなってきてしまってた
何やってんだろと自分でよく思います

今回は歌で応えようと思ったから動機が明確で気が楽でした


そして次のレコーディング、透明なものにします
バンドサウンドやったからまたアコースティックなことやるよ
流れる水のようにミニマムに、そして誰かにたくさん歌ってもらうようなラフなものにします

味方に感謝を込めた曲もいれるよ

これからALとかバンドやるかどうかとかあんまり気にしてないから、みんながやる気の時に俺もやろってスタンスだよ
無理にやるもんじゃないしさ
気楽に気楽に

今楽しいけど違う意味で楽なもの作るよ
流れる水みたいな

みんな愛してるよ
またね
おやすみ








2016年09月20日

お疲れ様でした
お疲れ様でした!
楽しかったね

僕はレコーディングに戻って、ライブに備えます

赤い星がちらほら見えると、つい指差してしまうなあ
みんなもそれぞれの日常に戻るのでしょう
頑張って

秦くんお疲れ様!



2016年09月18日

913
お久しぶりになってしまいました
8月後半から記憶飛ばしたり、喧嘩したんだかなんだか傷だらけだったり、自分でも「あ、駄目野郎まっしぐら」だと悟って今は色々とペースを落としてます

考えることがあったんだ
ただ考えててもしゃあないと分かっていたから、押し殺してたんですが、そういうのが一つや二つじゃなかったから酒でかき消してました

ケータイなくすしいいことないね
こないだオオシバンのモジャの元気が出るラジオを聞きました
オオシバン、「酒は呑まれても、飲み過ぎないように」と言ってた

酒は呑んでも飲まれるな、じゃなくて呑まれても飲み過ぎないようになら、完全に酔ってるなあ俺…もう一杯いったら飲み過ぎだからだめじゃんと分かるんで、実に現実的な案だなと惹かれてました


さて今はオーキャンのリハだったり制作だったりです

音楽やってたりしてますと
自分の無い物ねだりに気付きます
だから人は自分に無い物を見限って逆を極めたり、無理して自分を取り繕ったりします

音楽に限らず、人間生きていたらそういう葛藤はある人は超あるんじゃないかな

まあノーマルならノーマル、屑なら屑で等身大を歌って、無理なくやればいいんです
無理してる相手といると、自分が我を通すことに罪悪感を覚えたりもします

でも人は人

音楽に何を求めているか正直でいればいいです
音楽に何を求めているか
相手に何を求めているか

安心ならそれを
ヒーロー性ならそれを
共感ならそれ
快楽ならそれ


さて、お休みなさい




2016年09月13日

2016年09月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月