NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
今日は
ゴリゴリなのをとってます
同じだと飽きちゃうものね

あと他に最高なこともあったし
いい出来事で7月を終えられるのは何よりだ


今日は


2013年07月31日

730600
いや、とりあえず。おやすみ。


7月31日夜中1時
久しぶりに早くから眠っていたら若いロッカーに起こされた 笑
うん、明日スタジオ遊びおいで、俺はもちろんいいよ

新曲配信したね
先があるからまたそれも待っててもらえたら

おやすみ。。


2013年07月30日

729
オーガスタキャンプだった。
NABOWA山本啓くんありがとう!

終盤どかんと雨が降ったね。
野外慣れしていないもんだから、レスポールがジャバジャバ濡れていくのが恐ろしくて、逃げる場所もなく、そんな中ギターソロ弾いてた時の心境がもうよくわからないものになってた。笑
うん、スキマスイッチ素敵だったね。

お疲れ様でした、またね。
あ。誰より愛を込めて、とてもありがとう。




729


729


2013年07月29日

おはよう
今日はキャンプ。
前日に横浜中華街にまた来れたよ。
4人でふらついて楽しかったなあ。

今朝の天気は、うん。なんかそういう感じだ。

今年はスキマスイッチ10周年でプロデュース。どちらかというと祝われるより祝うのが好きだし、好きなキャンプになりそう。

来られる方は楽しんで。


視界が狭くなって集中力あがるからメガネかサングラス考えてたけど別の機会に。

では今日は会えない方もいい1日を。



2013年07月27日

レコーディングしてるとドラえもんを書いてしまう
似ないんだが

今は少し凪と思うけど、すごい荒れた時があった
悪い精神状態で、落ち着きだしてもまた落ちて、意地になってなんとか這い上がってもまた落ちて、そんなのを繰り返してさ

怒りを書かないようにした
案外色んな人が見るし気持ちいいもんじゃないからね

優しい人が気楽なつもりでアドバイスをくれたり、頑張らなくても…とか話してくれる人もいた

でも落ち着いたり、休むべき時は必ずあるけど、休んだら、トライしないと進まない
そのために立ち止まるけど、俺の場合立ち止まり過ぎて怒りが収まらなくなってた
生活荒れたし、やめてたはずのお酒も馬鹿らしくなってやめちゃったよ


でも今は久しぶりに凪だ
少しあの感覚が戻ってきた
結局我が輩は戻れるのである
ざまあみやがれ!(誰に対してでもない)
この感覚を覚えておきたい
また心おきなく落ちれるように


調子悪いと不登校なりに楽しんでた一人の時間を振り返ってしまうからいけない、時間の無駄
調子いいと人の存在を素直にありがたく思える
調子いい話だわ


僕らの輝きかあ、REDかあ、EXISTARかあ、P.S.S.O.S.かあ、JUNKLIFEかあ、バベルかあ。どれもその時の結論だ
毎日毎分変わっていくよ
俺にできること、望めるものは人から愛されることじゃないんだ
そんな才能あれば、作る音楽も変わっただろうなあ




凪


2013年07月25日

723
知らないあいだに気を張ってるのかな、なんでこんなに疲れてんだ。
最近は親しい人たちと会えていないな。会いたい人がたくさんだな。
もう少し頑張ればいい。



今帰り道、忘れらんねえよの方を見た。東横に乗るんなら、豪雨で止まりましたよって教えられたら良かった。確認しているうちに過ぎてしまった。
待ち人素敵でしたって誰か伝えてくれたらいいなっ



電車に乗った。次の駅で乗ってこられた二人組の方が「あら若者が多いわね、どっからわいて出てきたのかしら」と言ってる。
にやついてしまったな。



ようし。練習だ。
いい夜を!


723


2013年07月23日

朝も昼も夕も夜中も
話ができる人がいるって嬉しい
キャリアのある人であれ、ひきこもりであれ、私生活で話せる人は本当にありがたい存在
音楽の理解と同じように

最近はその気になって腹を割れば、色々大丈夫な気がしてる
相手次第だな
自分の程度を知っちゃってるし、脳内キャパも狭いから

こういっちゃあれだけど、今までね、長澤知之聴いてるよって言ってくれた人は普段そんなアグレッシブな人間とかじゃない気がするんだ
どっちかっていうと内省的な方が多いよ

人にどう自分を見せるかはバラバラだけど、あんまりパッパラパーな人とはお会いしなかった気がするな
俺はそれがいつもありがたくてね

なぜって俺は無神経なパッパラパーが苦手なんだよ

弾ける時は弾け、でも自分の生活に戻れば色々向き合って生きるっていう在り方をすごく学んでる
自分もそうなりたいから影響を受けるし

よくないとこがいっぱいだから反省もすごくすごくする
こないだも嫌なやつになっちゃった
なんなんだか

部屋で思い出して「ううわー…」とか言うんだ俺よく
いくつだよって、これじいさんになっても変わらないかも知れない
部屋でうおおお…とか言うじいさんになりたかないけど、まあ向き合う、だな
いい夜を




朝も昼も夕も夜中も


2013年07月19日

7161
あれこれしつつ…まだ全然頭起きねえや。。
ああ起きない。なんとか起きる。はあああっ。
リハだ。もう出なきゃ。また書く。




学校で教わった道徳は生活の中で体現するものだったよ。教材は教材、授業は授業。
先生の生き方やモノの見方、学校外では同級生の価値観、ルール、一線。
解釈も、意識の程度もそれぞれで異なった。家庭環境で捉え方も違ったよ。

自分の「いい、悪い」は、学校が教えたいものと逸れる時もあったよ。
当時の現在進行形で会得している身の時は、「現在」の自分が人生の一部なんだっていう自覚を忘れてしまって。
そうすると視界が狭くなるし、生きるのに夢中だと逆になんでも考えちゃうし。

学校っていう小さな社会が全世界になりえて、若い結論が人生の全てに見えちゃう。
そのぶんしか生きてないものね。



2013年07月16日

またややこしく
ギターは競うもんじゃないし、歌は心が晴れるから体にいいし、難しくない
今ちょっと飲んでるけど、ほろ酔いだとなお良い

喜びも胸のつかえも書いちまえ

ああ手紙をありがとう、いつも最高だ

字が汚いなんて卑下いらないし、俺の音があなたの生活にあるなんてやっぱり未だに嬉しい驚きだし不思議だ

だからいちいち変な流れを追わないように自分をまた律していよう
求めすぎずに目の前の人に感謝してよう

で享楽的に受け入れていこ、快楽のために仕込むんだ
レベルあげみたいなマッチョな話じゃないし努力でもないや

また疲れたらそん時考えるんだった
最近ややこしくしすぎて良くない、どうせ戻るんなら今のハッピーを受け入れてよう

これ読んだ人の明日がもっと良くなりゃいいし、あいつの回復を願うし会えるし、ケータイ無くしてまたバックアップ無いから凹んでたけどなんとかなるねコレ

しっかりしろよ!明日バックアップ作るぞ

よしっ、おやすみ!


2013年07月15日

もうカラス
ずっとガラケーとはいえタッチパネルの事情ぐらい分かるけど、誤作動にびっくりする
以前も地元の友達やマッチャンから無言電話が来て、何回も、もしもしって言うのに返事がかえってこなくて
でも、ア。とか、ウ。とか、聞こえるんだ
結局二人ともお子さんが赤ちゃんの時のイタズラで、しばらくしてすぐ分かるんだけど笑
カバンの中入れてても誤作動起きるんだよね
おとといも夜中に益子さんの着信があって、あの益子さんからこの時間に電話とか何事だろうと返したんだけど、誤タッチらしくて安心して
ていうかびっくりする早さだよな 最近の夜明け もうかーかー言ってる、よくない

いい1日を、おやすみなさい


2013年07月14日

714
夜中にびびった。なんだろう。
7月13日が終わって、お疲れ様。自分とみなさん。
7月14日に、おめでとうと感謝。

おやすみ。


2013年07月14日

散歩
散歩出ようかな。準備して。
今日は1曲仕上がるし、気分を上げて聴けたらいい。スタジオまで歩けたら。
テレビを見てたけどNHKしかほんと見なくなった。よく言う。
他も見るけど、余計な情報で目がチカチカする。とくにこの土日の昼とかさ。
職業病な馬鹿笑いと天然ぶりっこに冷静なスタジオ客のリアクション。なんか疲れるよ。社会の深い問題については隅のワイプで黙っていらして、これじゃテレビにタレントの顔や声なんて要らないなとか思う。ほんとにいい人が残ればいい。
じゃなきゃ見てて意味がない。テレビは見るの好きだから。
でもワイプの中でいいからその人を見たい人がいるんだよな。わけがわからない世界だ。
テレビつけてまで大変な人や微妙な空気は見たくないものだから。
ここまでテレビのこと書いたけど、これを無意識なミーハーに話したとき「そもそも見ないからなあ」とかえってきたりするから、また疲れる。
CM見てるほうが楽しい時あるからな、じゃあ見るなだよね。
テレビを見てたけどNHKしかほんと見なくなった。よく言う。
今日は天気どうなんだろう。ほどほどがいいな。


2013年07月13日

OL
今日は夏の音の詩についても話して。平田くんの詩を話してた。絵描きじゃないから絵を頼まれるとビビってしまう。
自分はこんなに夏が嫌だけど平田くんは夏を楽しみに詩を書いたんだそうだ。その詩が好きなわけで。

井上陽水の少年時代に見る夏や、ジブリのトトロにみる夏みたいな夏かなあ。田舎に行ってきゅうりでもかじりたい。
さっきまで八木重吉の詩集をパラパラ。この人の詩は読むとなんか凹む。
すだれの先にある庭の緑を眺めてる重吉と、エタノールの匂いみたいなのが漂う感じ。救いものぞく話だから、また読むんだと思う。
最近はなにを見たか。そういやまた電車内の話だけど、サラリーマン同士の肩がぶつかったなんだのイザコザをすごい剣幕で怒鳴りつけ黙らせていた女性を見た。
うっせーなあみんな我慢してんだよ!とぶちギレてらして(酔ってらした)、車内がシーンとしたあと、そばにいた人がツボにハマっていて大変そうだった。妙に平和な気分になったなあ。
やっぱりなにかしてないといけない。なにか映画を見ようかなあ。


2013年07月13日

自転車
こっちは今日灼熱だった。
電車が遅延して。今年から渋谷東横線の場所そのものが変わってるんだけど、こういう時以前と違ってひどく混む。まるでサウナだった。
なんだか不思議な造り、というか不便で。

帰ると、たまたま眠り浅かったから電気消して横になってみた。でも頭が無駄にさえる。
CDを小さくかけたりラジオにしたり、今はこうしてる。
なんか今は地元の公園をすごく散歩したいなあ。。

部屋もだんだん散らかっていけない。こういうとき部屋が汚いとよくない。片付けんといかん。紙きれをまとめきるさえはないんだな。

そう自転車買おうかな。全然本格的なとかじゃなく、ふつうのチャリ的な。道を覚えられる。
赤の他人の顔が目の前って、すごくサイコだと朝思ったし。片付けて自転車だ。
7月は猛暑だという。室内外の気温差激しいし気をつける。もっともっと暑くなっていくのかな。



2013年07月13日

REC
今日は益子さんと二人でREC。

初めて買ったギターを見せていただいた、相変わらず益子さんはいい感じにイカレてらして素敵な方だ。

すでに曲はだいぶ出揃ってて最近は歌入れをしてる。
いつも1曲ぐらいは十代に書いた曲を入れている。
自分には大切なことだ。

今日も暑い、みんないい1日を。


REC


2013年07月11日

79
よく来る定食屋さんにいる。

生姜焼き定食とマカロニサラダを頼む。
NHKの連ドラが流れてて、店はいい感じに汚れてて、繁盛しすぎてもないし、落ち着く。

2時からレコーディングだ。
昨日は喉をつかいきって液体のように寝たけど、今日はお客さん来るからちゃんとしないといけない。

なんにもないわけないけど、今日も太陽がカンカンだし頑張る。

定食きた。いただきます。

いい1日を。みんな水飲もう。


2013年07月09日

2013年07月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月