NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
いい明日を
そんなに明るくもなれないだろうけど、いい足どりになりますことを。
でもけっこう長く照らしてくれるよ。
頑張れ。いい便りを待ってる。またね。


いい明日を


2013年01月30日

あとそうだ
タクシーを待っているたかっちゃん。


谷口貴洋のそのうち出すアルバムで一曲共作してます。
自分はメロディーと、ちょっとだけ詞を。

半分ずつぐらい。


ではいい日曜日を。


あとそうだ


2013年01月27日

バンドメンボの思い出
ハンドメンボの馬鹿な思い出を記してみる。

むかあしむかし。
バンドメンボ(メンバー募集)を繰り返した時期があってな。

あるところにヤンキーがおった。

あるところというか久留米生まれの、それはそれはハードロック好きなヤンキーで。

ヤンキーはギターを手にし、
天神の、今でいうたしかPARCOがある「ジークス」っていうデパートの中の楽器店に(ローカル話ごめん)、メンボで俺の名を見てな。

好きなバンドに「レッドツェッペリン。」と書いてあるのを見逃さず、紙をちぎって電話かけてきて。

「ツェッペリン大好きだしコピーけっこう弾けるよ!スタジオで会わない?」
「うん、いいね!」ってなって。

でも俺レッドツェッペリン当時全然知らなくて。

だってあまりに誰もかけてこないから有名なバンド書いてやれってなってたんじゃ。。うう

ヤンキーは落胆し、ヤケになったのか1人で黙々とハードロックなギターをアンプに繋いで弾き倒していて。

なぜか俺もだんだん腹が立ってきてビートルズの「抱きしめたい」とか初期あたりを叫びまくって2時間終わった。ってことがあったなあ。

とはいえ、やはりバンドがお互い見つからず、たまに会って音楽と全く関係ない遊びをしたり。

だっさいメンボ話がいくらでもあったあの頃。


さて、いい加減1日始めるか。


バンドメンボの思い出


2013年01月27日

無さすぎた冒険
今日はアボカドをアレンジして、ある料理に使ってみた、んだがあまりに‥
なさすぎた冒険だった。

やっちゃったと思いつつアボカドだけ取り出しワサビ醤油をかけてみる。

しかしすでに洋物料理として味付けてるんで舌の上で壮絶な喧嘩。
またなさすぎたリベンジだった。

こんなにマズくなったアボカド。
好物を無駄にしちゃったよ。


ギターリフ作ったり料理とかしてる時って気持ち悪くてアレだけどひとりごとが増えるなあ。
声にだして自分に共感を求めようとしてるなあ、楽しいからだけど。

玉ねぎ切りながらジブリのベタ台詞呟いて、バカみたいだと。
料理が日課な人を尊敬。


あと話変わるけど教師って職業も尊敬する。
いい先生、話にならない先生、たくさんいたけど自分がもし教師なら話にならない側だと思う。

だからなりたいなんて思わないぶん、立派に勤める方は素晴らしいね。

地域によって教育の現場は指導する側も受ける側も、距離感、伝統、変化のタイミングとか、難問が多いだろうけど、教師って職業はほんとに尊い仕事。

ん、書いてたことが消えちゃったけど、まあ地域が支えないと学校もうまく機能しないし、学校きらいだったし人間関係希薄な俺が言うのも変だけど納得しあえる社会って高度ねって書きたかった。


無さすぎた冒険


2013年01月23日

起きた
まずプリプロの用意。

大事な自分譜面間違って捨てたっぽい。
急いで構成をおこす。


2013年01月21日

日本は
宗教の自由があって、言論の自由がある。
でも名ばかりで、これがまた日本人らしい。
まるで自由じゃない。生きてて分かる。

音楽もおかげでひどく不自由で、つまらない。不況だからって金に走って「いえ、アートです」とかバカ抜かしてる人もいる。
アートね。アートは自由だから構わないよ。それが本人とってアートなら。
こんな適当な言葉ないけどさ。


言葉って人間の限界をうまく現した単位だと思う。今じゃそれすら相手の顔うかがいながら‥ていう気の毒な生き物になりつつある現代日本人。

自由に節度を埋め込んだらなんと呼べばいいだろ。民主主義に人権を求めたらどうまとめられるだろ。結局のところ程度の知れた話だよな。

年齢とかも邪魔きわまりない、馬鹿みたいな概念で振り回されて行ったり来たり繰り返して本音がフラフラしてる、認めることすらままならない。

俺は人に支えられてるのを認めるし、自分のパワーも認められるし、残念なのも嘘つきなのも認められる。
失言も撤回も喜怒哀楽どれも俺ですと認める。

青二才ってのは自分じゃ何も認められない人のことを言うんだよ。


2013年01月18日

ああ
いい夢みた。
なんか現実感覚ぶれちゃった。

素晴らしい夢だったな。

‥起きちゃったか。

5時か。
なんだか不思議。


このブログは追記できるんだった。
今日は思うことがあった。
自分が選んだ‥というと違うか。自分から望んで側にいてくれるようになった相手って大事にしなきゃだ。当たり前ですいません。
一部しか見れない距離で判断して、遠くから見てた時の全体像を忘れるのは残念な話だよ。

音楽の場合コロコロすりゃいい、必要だし俺もそう。自分も表現者も世界も毎日変わるから。

ただ生活として自分から近づいた隣人には、相手が受け入れてくれたからといって酷く礼儀に欠いちゃいけない。
勝手な都合やエゴな心配で、もともとあった形を壊したらそりゃヒビ入る。

「いなくなってから気付いたの」みたいな歌多いけど、まあ綺麗かもだけど、どんなに美しく壮大に過ちを歌っても、綺麗なジャイアンも凶悪ジャイアンも結局ジャイアンなんだよ。
ゴウダタケシの話になっちゃったよ。
違うんだよ、そういう感じにしたかったんじゃない。

でもよくある話で「慣れかあ」と思う。

まあ。うん。いい1日を。



2013年01月18日

年賀状ありがとう
また地震は起きるというから、過去の経験を聞くって大事だと感じるよね。
だって地震は起きるから。


年賀状とてもありがとう。もちろん手紙も。

「この手紙届いてます?」ってよくあるからまた書くけど、届いてるし、字にしてもらった心あるものだし楽しんで読んでるよ。

頭に内容が届いてるかどうかは、たまにあやしいけど、それなりの解釈で読ませていただいてます。
タイムラグはあるけれど。


東京はまだ雪が残ってる。全国寒いとは思うけれど、まだまだ続く。
近くのマンション前の雪だるま、ダハコの吸い殻さしになって悲惨な顔してたな。


雪で思い出したけど、関東にドカ雪が降る日、飛行機の便を予定してた日がたまたまその日で。

すごく降ると聞いて1日なんとなくずらしたんだけど本当に正解だった。よかった。

あとボーイング787に乗るのが嫌で希望時間の便をずらして違う機に乗ったんだけどこれもよかった。
やめてくれよ。怖いって。


昨日は夕食すませてしまったらガクンと眠ってしまっていた。
幾つか入れたい楽器がある。

考えながら今年東京初散歩に出る。小銭だけ持って行こうかな。

行く用意できたぞ。
今日もみんないい1日を。


さっちゃんイラストブックを作ったんだって。送ってくれました。色とりどりで綺麗。


年賀状ありがとう


年賀状ありがとう


2013年01月17日

2曲
2曲デモを録った。

淡々と、まあのんびり作業を進めたしクールというかいいデモだったと思う。


いつか聞いてくれたらどう思ってもらえるだろう。


せっかくだしこういう機会もないしアレコレ書き記していこうかな。
気が向いたら写メしながら。


今日は青レスポールとマーチンだけでギターは録った。

リズムトラックの新しい使い方を学びながら。


2曲


2013年01月16日

今はワインを
荷造りと整理整頓しております。
ちょっと休も。


この猫の名前はプリン。
こないだ遊んでたら「この一帯じゃ有名な猫でね。」と、通りすがりのオジサンが解説してくれた。

ていうか通りすがりは俺らのほうか。
寄ってきたこいつと(猫のほうね)戯れてたら店から出てきて「プリンはな」と色々語って戻ってった。

プリンもオジサンに乗じて店ん中に入ろうとしてたけど、「こらなんや!あっちいかんか!」とあしらわれてたな。笑

「店いいですか?」と俺らが聞くと、今日はもうしめるんだよ、と俺らもあしらわれたな。

飲み屋周辺の猫だったけど、プリンの意味はどのプリンなんだろうか。


オオシバンちの猫の名前は「ビール」に「豆腐」に「もじゃ」だった。

次はプリンってどう?オオシバン。


今日もお疲れさま。
よい週末を。


今はワインを


今はワインを


2013年01月12日

ゾロ目の日
こないだいつもの散歩コースを歩いてたらなぜだか華やかイルミネーション。

カップルたちがロマンチックなムードを演出する中、邪魔にならない程度にひょいひょい歩いた。


昨日は友達の平野くん家に遊びに。

ワンピース(俺は読まないんだが)っていうキャラのゾロっていう奴のフィギュアを見せられて、
「どうどう?かっこよくない?」と聞かれた。

「うん、かっこいい」と俺。
人気だよね、あの漫画。


3人のおチビもピュアでかわいかったし、負けじとオヤジもピュアで楽しかったな。
奥さんとても誕生日おめでとう。



地元に戻るとなぜだろう。
やっぱり心が還っちゃうね、タイムスリップする。

って、うおおこんな時間か。

おやすみ。いい夢きやがれ。


ゾロ目の日


ゾロ目の日


2013年01月11日

もしもし、VOX
フフン。

電源ONにしたら何もしてないのにスピーカーが変。

「ジャーン♪」て弾いたら
「ジ‥ ャーー ー‥ ーン」だって。笑 なにこいつ。
もしもし、どうした。

15の時に買った安いVOXのアンプなんだけど、慣れ親しんだいい音がするんだよ。たくさんこいつで作ったな。

今はなんか、‥プチッ?とか聞こえてただの危ないやつだけど。


無駄なんだけどケーブル変えたり、ファミコンみたいにフーッとか吹きかけたり、まあポンと叩いたり。

いや断線っぽいよね。
ついにこいつにキレられました。
ヘタに中身触りたくないし、もうメンテ。
大きなのっぽの古時計と違うしな、直るし。


仕方ないから音がいやなほうのアンプを。
いやだからメーカー言わない。

つまみをいじったり、置き場所変えたりして苦手さをなんとかしようと頑張ってたら飽きて今散歩の用意中です。


では行ってきます。

みなさん今日もお疲れさま。
いい夜を。


もしもし、VOX


2013年01月08日

新年あけましておめでとうございます
ちょっと一週間ぐらい日本と僕に時差があってブログ更新遅れました。

今年もよろしくお願いします。

今年は細かいことに気がまわるような、乙女みたいな野郎になれるよう誓ってみたりするのも悪くないなって気分です。

「ケータイなくなさない」とか、
「きちんと抱負を持つ」
とか
「自分を見失わない」とか
「お酒飲みすぎない」とか
「散歩しすぎて次の日おじいちゃんにならない」とか
「手帳買ったらなくさない」とか
「ケータイ見失わない」とか
「BARKSさんに来年について一日一曲って書いたけど、みんなも一日一曲は音楽聞こうぜって意味だったのに、俺が一日一曲書くつもりのような解釈されてプレッシャーきつい」とか
「だからきちんと抱負を持つ」とか

あげたら可能性は無限ですね。


踏み出してみようか根暗同志くんたち~

きっと奇跡と地雷で、感情暴れんぼうです
時間ですよ~



今年もよろしく。長澤知之


新年あけましておめでとうございます


2013年01月07日

2013年01月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月