NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
地震
震度3ぐらいのドスンと縦揺れな感じのがさっき起きた。「おっ、なかなか」とつぶやいた。
最近どこか慣れてしまっていて良くないなと思った。

ああ楽して長生きしたいぜ!


でも今の地震とかに慣れることができる国、街というのも珍しいな。

その街一帯の全員が一つの事実を一瞬でわかることってすごいけど、地球は動いてるんだものねー。

フーーン小さきかなー。
小さきかな我が身ーー。


2012年11月24日

金沢
バンドリハを終えてそのまま羽田に。

着いたら少しばかり金沢を散歩。町並みが綺麗でほほーとか、はーとか言いまくる。

ホテルに戻るとおかげさまで曲が浮かんで、よしよしいいぞとギターぽろぽろ。

でもなんだか収集がつかなくなって失敗。
寝ようとしても脳ミソ起きてしまって寝付けない。
気付くと朝に。

ただ、いいアイデアになったから無駄なことないんだな。


昼、だんだん目が冴えてきて、ライヴを楽しむ。
今日はありがとう。楽しかった。
パーマネンツの時に見たなんて人もいて嬉しかったな。

新曲やろうかなと思ったけど今日は決めていたセトリに久しぶりに忠実に。一人だといつもはあんまり守れない。

さて帰る。
食べもの美味しかったー。また来たい。

ひゅーいもいたはずだけどすれ違ったな。


金沢


2012年11月23日

まあ、ダサさを糧に
どうして心にもないことを言っちゃうかな俺は。
あとで後悔して自分本意だなあと思う。残念だぜえ。。

綺麗な生き方できないし、そんなもんも無いんだろうけどさ。
こういう事ここに書いてんのも気取ってるわけでも懺悔してんでもない。

酷いことに、すぐ失敗を忘れてまた繰り返してるから、次に活かせるようになれたらいいとただ覚えたい。

色んな人と関わろうとして失敗したりするよ、いまだに。
いまだに。むむむ‥

悪気がないぶん壁に頭ぶつけたい話だ。
昨日はリハをしたんだけどそれはいいものだったよ、とても。


何か信じようと思ったり、全部あってないようなものに思えて虚しくなったり、突然ギラギラできたり、なにかすげえ馬鹿丸出し。
恥ずかしいわ。

ああそうだね。
平穏を保つってすごいね。


2012年11月20日

散歩の終わりに
散歩の終わりにスタジオスタッフていう、ずっと昔からお世話なっているスタジオに寄った。

もともと隣のマンションに学校の友達が住んでいて、一緒にふざけたユニットをやっていた。
その頃ぐらいからお世話になっていて。

覗いたら、まさに会いたかった方がいたので久しぶりにお話させてもらえた。

ちょうどPARAVOXさんていうバンドがいて、福岡で活動されてるんだそうだ。

挨拶して、帰った。

そういや今日、散歩中に自転車に乗った高見盛とすれ違った。

なにか歌なのか独り言なのか口が動いていらしたが、イヤホンしてて分からなかった。


散歩の終わりに


2012年11月15日

ストーンズの新曲
とてもらしくてかっこいい。
でもこれ、ストーンズがやるからかっこいいんだよね。そりゃ当然だけど。

JETみたいな曲あったけど順序がおかしな話になって自分にあれれ?

そんな感想だったけど 音楽に「~なのに凄い」って付随はなんだか余計だものね。
70になってもパワフルで凄いってのは音楽の感想としちゃなんというか。つい口にしちゃうけど、人間として。



ただストーンズは人を幸せにするバンド。昔はどうだったか知らないし、個人的にダサくてびっくりしたようなアルバムもあったけど、今なんだか凄くいいよね。


あと最近ダーティ・プロジェクターズってバンドを知って、わあ久しぶりに素敵だなと感じて胸が踊った。

あととても今さらな話なんだけどマイケルのヒューマン・ネイチャーに感動した。 それがマイケル・ジャクソンのオリジナルじゃなくてドラマでカバーされてたやつなんだけど。
曲の持つ良さを誰かのカバーで知ることって多い。

その時、この曲作った人達すげえな‥ととても驚くよ。


うん、好きな音楽が増えていてくといいね。
ああやっぱりこの感覚いいなと思う。

今 NHKのラジオ深夜便でかかる オープニングテーマをダウンロードしてしまったんだが、なんとも言えない安心感あるなコレ 。

曲を入れ換えてと‥
散歩が楽しみになってきたな。


2012年11月14日

今から
友達と遊ぶ。
相変わらずで楽しい。

あとでその友達の組んでるバンドの子と会うんだけど、その子もよく知っている。

気兼ねなく話せるっていいな。

今僕は大好きなリンガーハットで皿うどんをお持ち帰りで待っている。

なんか妙に嬉しいぜ!


今から


2012年11月13日

11:13
実家に帰ると面白いね。
経験あるかい?
小さい頃色々書いたよね、適当な上稚拙な文でお利口さん気取ってる恥ずかしい自分。
ここにいるぜ。読める。

アホ丸出しだなあ
ハハハハハハハ八ハハ!





11:13


2012年11月13日

いい意味
そろそろ安い文化も終わるはずだ、次に行けそうだと感じてる。
僕は自分の次のアルバムを出す時や、どんな表現か分からないけど何か表したくて嬉しい。
僕じゃなくてもいい。

導火線を油まみれの汚れた指でチミチミ作るようなしみったれた毎日。
でも最高でたまらないあのボカンと吹っ飛ぶ瞬間の奇跡。
粉々になっても、それこそがこれだと言えるあの瞬間。

学校や社会の中で教わる道徳は君がいかに相手に合わすバランスの取り方。
面倒はみんな困るから協調は産まれる。

毎日バランスに乗って疲れないか。

仲良く一緒に既存を笑うんだ。

写真の肉片のこいつはただの馬鹿だけどね。
いい見せしめだ。うるさい。


2012年11月13日

すこし
今日は清々しいいい朝だな。
陸軍墓地のまわりを歩いてる。

時間が時間なのもあるけど、春だったら茂みからたくさんの仔猫がエサでもくれると思って出てくる。
大抵なにも持ってないからプンッとされるんだけど。


あ。今猫が通った。

元気かあ
暗すぎるなあ


すこし


2012年11月13日

1113
酩酊の中にいると思いもよらない秘密をこぼしちゃうけど。

俺はあの人の秘密もあの人の秘密も黙れるんだすよ。
俺の秘密もそうしてくれるって思うし。
人質と人質みたいだな。

でも普段黙ってることをドカンと言うと気持ちいい。
言わないよ?でも気持ちいいことは好きだなあ。

それが誰かの秘密ってわけじゃなく俺でもいいし、だけどそんなんじゃ友達できないからもう書かない。

近くて遠くて成立できる相手はいいなあ。素敵な距離だ。
失って悲しくなるよりいい。


僕は許せないクソヤロウがいるけどそいつはクソ刑事で、ずっといつかぶん殴るか復讐したいと思ってた。

でも大丈夫です。やめました。
気持ちがおさまった。
あんたのほうがきっと追い詰められてたんだよな。


1113


2012年11月13日

1112
仲良くしたいし変なの作りたくないけど、ただ俺はぼんやり日本の福岡で生まれた日本人。
クリスチャンだった、けど頭に来てやめもせず食いかかっている。洗礼を受ければやめるもなにもないから。

とはいえまだどこかくすぶる。
こんなことテメエの個人日記に書けとかいう馬鹿もたまにいるけど俺の勝手だよね。説明が馬鹿らしいし。

こんな無駄で力のない説明じゃなにも救われないな。

ああ今週中に昔行った教会の牧師と話ができたらいいな。どんな話をできるだろう。

かつてあんな素敵な話を聞かせてくれたあの人は、僕のために時間をさいてくれるだろうか。

こっちはとても扉を叩くんだけど。





1112


2012年11月13日

112
みんなそれぞれ頑張ればいい。それだけ。

感傷的なサークルからは、僕ら、距離を置こう。
音楽を期待しよう。遊ぼうな。

いい夜を。
いい明日を。


2012年11月02日

2012年11月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近の記事
無駄
弾き語り曲集
ツボ
気分転換
ダリル
アーカイブ
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月