NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
830
「あれ、サッカーやってる」とテレビ見てたら女子サッカーだった。
たまたま見てたら勝ってくれた。

ちょっと時間ができたので、今から作業しに出るか。


一方の意見しか信じれない人になる前に、他も聞ける余裕を持ちたい。
決めこんで頭ごなしに色々見られるとムカつくからね。


人の話を根本からさえぎるような失礼野郎にならないように心がけたい。

なんでもないことを話すの好きだけど、なんでもない話してるフリの空気は息苦しい。
そんな毎分毎秒話したいこと一杯なわけないじゃん。

心が落ち着かないと空間がきつい。

昨日、音楽仲間と話したんだけど楽しかった。
ちゃんと会話が成り立つのが嬉しい。

楽しさや幸せの形って、みんながみんな一緒ならいいけどさ。
ミュージシャンでもシリアルキラーでもなんでも満足の形なんて、ねえ。。

理解し合うには相性あるし、それをねじまげる労力って何とかできないのかな。

では用意するか。散歩もいい。静かでいい。


830


2012年08月30日

829
SEX PISTOLSを聴いてる。このジャケットは勝手な思い出がある。
別に大した話じゃないので誰にも言ってないけど、なんだか書いときたい。


ピストルズは子供の頃、休みかなんかに家族で夕食を食べに外に出て、帰りの書店のCDコーナーで名前を見つけたんだ。

無駄に鮮明に覚えてるな、あまりに名前が馬鹿っぽく感じて背を伸ばしてCDを手にとると、ジャケもひどく手抜きに見えた。
こういう不良が音楽をダメにしてんだろうなとか思ったな。

その時点じゃピストルズ聴いてないんだけど偏見ができた。

それから色んな音楽を聴いてくとき、ピストルズの名前を何度も見て。

それでもまだ有名な近頃の馬鹿なインディーズバンドだと思ってたけど、このバンドの影響なかったら僕の周りも違ったのかと思うと面白いなあ。

マルコムさんとか時代とか細かなことを書かずとも、音が生命力に溢れてて、誘うものがあるよね、ジャンキーだろうに。

この一枚のことあまり俺は詳しくないから詳しい人が語ればいいけど、何度も聴く一枚。


2012年08月30日

8/28
今日は逗子の音霊にいた。
みなさん素敵な方だった。
アコギで最初に出させていただいて。

細美さんはすごく自然体な方で歌声がとても綺麗だった。

ストレイテナーのホリエさんは今度会うときは人見知りが治るといいねと笑顔で言ってくれた。

治‥したい。

この4日間あちこち行けたけど、少し疲れもたまった。
ゆっくり休もう。

眠れる時の睡眠は幸せだな。
みんないい夢を。


8/28


2012年08月29日

8/27
福岡。
母校の近くにおでん屋さんができており、面白いので入ったんだけど、先にいらしたお客さんと話がはずんで仲良くなった。

フィンランドのお酒を飲ませていただいて。フィンランド人の味覚はやっぱ違うなって話になった。日本とは。


今日はFM福岡に勤められていて今はパン屋さんをやられてる恩人の方と連絡がとれた。

そうだ、今日家を出てすぐ呼ばれたような気がしたから振り返って手をふった。

女性が二人いたんだけど、手を振り返されなかったのでどうやら人違いだったようで、ゆっくり視線を外して手をおろした。
恥ずかしかったな。

台風の影響だろうな、今日は雲がすごく幻想的な感じだった。
大濠公園のスタバでボーっとしながら、近寄ってきてくれた雀にパンをまいてた。
雀かわいいな。


8/27


8/27


2012年08月27日

826
おやすみ。何回かあと書こう。
音楽の必要性って3/11以降、日本はどういう風に感じたのだろう。

もちろん自分には変わらず大切だったけど、しっかり生活基盤がないと音楽の立ち入る隙はないとも思ったよ。

生きるか死ぬかの時に俺はギターなんか気にしない。
捨てて家を出るよ。

もし気にして遅れを取る人間がいるなら、残念としか言えない。
命より大事なギターを持つ人なんかとわかりあえない。命より音楽が大事なんて本末転倒そのもの。

どんなカッコいい覚悟を言葉にできても、もっと生きて可能性を探れただろうと返したくなる。

考え巡らす人は死に魅了されやすい。
誰しも死を避けられないからこそ考える人はそこに答えを見いだそうとする。

全ては音楽でしたってのはあまりに視野が狭いというか‥
どんな例を聞いても僕は首を傾げてしまう。

音楽は表現の手段と思う。人生をかけるほどの価値はないと感じる。


826


2012年08月27日

826
尊敬できない相手に頭を下げなきゃいけない時ってつらい。

実際頭下げる機会多いけど勿論シラケてる。
そんなの相手にも失礼だから出来ればそういう時は挨拶交わしたくない。
よく知らないんだもの。

好きでもなんでもない相手に誠心誠意を口にすることそのものが無礼。

未来がうまく見えてない世渡り下手の馬鹿な自分を晒すだけ。

好きでもないアーティストに媚びへつらう必要なんかないよ。

目を合わせるなよ。人格的に仲良くなれても、詞曲が分からなけりゃ距離置いて当然だろ、音楽やってるなら。年配でもなんでも。

真面目に生き方わ履き違えてる人多いなって最近感じる。

夏はあちこちイベントあるだろうけど、何が言いたいか不明な人とは分かりあえないよね、やっぱ。
キャリアじゃないってよく思う。全員タメならいいけど。

今のアイドルの売り方を笑う。売春なのか?気色悪い。

国策で海外から輸入される音楽も理解不能。
あの歌詞で涙腺が刺激される人がいるなら、それは歌詞じゃなくて歌手をアイコン化して見ているだけ。
それは音楽?脳内ドラマだろ

たとえば今バロック聴いてるけど、聞きながら俺はヘンデルー!なんて叫ばない。
ヘンデルがとっくに死んでるってのもあるけど。

俺には全然分からない



826


826


2012年08月27日

826
昨日、一昨日と平城京、ロックだぜだった。

どちらもアコギ一本でフラリと。
ロックだぜなんかみんなバンドだったみたいね。

THE NAMPA BOYSの連中がいて、こんなこと言うと失礼だけどかわいいよな。もれなくみんな。

フロントマンのサトリはZAZEN BOYSのTシャツ着てやがるからなんかまた。
ニキビできてたな、サマソニでジャンクフードがんがん食べてたようだけど、野菜も食べような。

‥人のこと言えないか。笑


赤い公園も音楽に純粋な子たちで、たくさん話しかけてくれて優しい気持ちになれたよ。
ライヴ来てくれたんだね。とってもありがとう。

両者ともまたイベントで会うけど、いつか飲みながら身軽なライヴでもしよう。


あと同期で、歳の差もない磯貝サイモンくん。とてもマルチ。

サイモンくんも俺も、オオシバンと仲いい。
ただ、オオシバンのが年上なのに二人ともタメ口。

大柴んの人格を表してるね。

最後は会場の外にいたみんなに手を振ってラジオに向かった。

最近は疲れや考え事もあるけど、こういう風に優しくさせてもらえてありがとう。


ああ、そして。
いつかMCで話した、日本の田舎で好きな風景ってのは岡山のあたりで、
ポツンとあるホテルというのはTOBIHOTELってホテルだった。

全くうまく撮れなかったけど、あの辺りの山あいが好き


826


826


826


2012年08月26日

823
最近あったことを思い出しながらゆっくり書くよ。

自分のことを卑しいと思える事が、気持ち悪りいなと思うけど今は好きだ。
健全に思えて変態な気分。

フワッと気持ちが緩むんだよね。たまにはそんなものかもなーと。



そうそう、こないだ手紙に「穴があったら埋めたい」と書いてる方がいらして、なんか笑った。

おかげでまたフワッとなったな。楽しい。


今日は突然ちょっと自分の調子が悪かったから、ちゃんと寝る。

今日もみんなお疲れ様。
どんな1日だったろう。


いい夢を。お休みなさい。



823


2012年08月24日

8/21
携帯電話が手に戻りました

今ブログを投稿できているのかどうか試しつつ


関係ないけど舞台役者の演技が最近好きで
今までどうしても、日本語でオーバーに演技されると何か違和感というか、口悪いんだけど気味が悪い感じがしてた
とくに舞台あがりでドラマに出られる方に感じてたんだけど、
近頃映画やドラマで舞台っぽい発声をする演者さんが好きで見ています

なんだかすごくワクワクさせてもらうような

役者の才能なんて自分には絶対ない
だからこそなんだかワクワクするね

まずはブログテストテスト


2012年08月21日

2012年08月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月