NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
6/29
BAY FMありがとう。

自分の声が電波に乗るのは何だか妙に身構えてしまうけど、いつも敬意をもってやってるよ。

お世話になったから。
不思議とまたお世話になっちゃってるけど。


ラジオのCM間ってパーソナリティの方と話したり話さなかったり色々だけど、ふと最近CMさえもロマンチックに聞こえて。

ああ、聞いてたなあとか思う。

明日は福岡だ。
おやすみ。


2012年06月29日

6/28
昨日は宮城ありがとう。
おかげで思い出が作れたよ、感謝。


話変わるけどツイッターってたまに失礼だよね。
特に目の前に生身の人間いるってのに、長々と遠いどこかに独り言されてるってなんか。。笑

時々ある体験だけど、心ここにあらず全開なもんだから、帰ります?って思う。

きっとほどほどだよね。

というかネットそのものなのかな。

そうだ、あとゲームだ。
俺は色々分かんないけどすごい産業なんだよね。デカい。
別に自由と思うし、どうこういいたいんじゃないけど、

でもなんかたまに異様な感じがするんだよなあ。
怖いってほどじゃなくても。

ありえない想像までしちゃってね。こりゃある種のテロなんじゃないかとか馬鹿なこと考えたり。

自由な話だし批判でもなんでもないんだけど、面と向かって誰かがいる時ぐらいは、あまりそっちの世界にいかないほうがいいよね。

わお、置いてけぼりにせんでくれってなる。


2012年06月28日

宮城
仙台駅へ。
梅雨の晴れ間。
強いぐらいの日差し。
窓を見ていると、ポップな色彩であちこちからアジサイが顔を出している。なんか愛らしい。

団地が見える。好きなんだ、団地。住んでたこともあってか懐かしい。

河川敷になった。

米粒くらいの男子学生がじゃれている。

いい環境だなあ。ここらへん。

どこなんだろ。



ライブ終わった。
今夜もありがとう。またいつか来るね。リズム高鳴るバンドで。
いい夜を。


2012年06月27日

6/26
たまにイベントや対バンで「温かいファンだね」とか「マナー良いんだね」と言われることがあってね。

そういう時は「いやあそんな」なんて自分のことじゃないんだが勝手に謙遜させてもらってる。

いやお前が言うなみたいな事だね。

ライド6の時も吉田さんが、いいファンなんだね~って俺に話してくれて、純粋に音楽を楽しめる味方がそこにいることに、こっそりニヤニヤとステージあがったよ。
トライセラ観に来た人たちも多かったろうけれどさ。

でもまあ、みんながみんなそうじゃなくて当たり前。

自分なんかは、昔ライブを観に行った時、人に話しかけられると無駄にイラッときたし、一人で観たいほうだったから。
結局自分がくつろげれば一番だった。迷惑になんないようにはしてたしさ。

今から共にライブを過ごすって連中とラフに、なにより平和な気分でいれると思うと不思議な感じなんだ。


だからよくいう迷惑行為はどのライブハウスも音楽にとって悪だから嫌がるしさ。
ステージの人らも大抵、いい空間であってほしいし。
意見一致な状態で始まるから素敵なんだ。
終わってみれば足踏まれまくって頭キタとかも当然あるだろうけど。

なんでもそうだし、俺にも足りないものなんだけど、少しばかり他人を自分と同等の1人間として思いやれるといいよな。
よく失敗してしまう。難しいもんだな。

ただ人が嫌がることを故意にすることは良くないね。
キモチワリイことだ。

まあしかしさ、関係ないのかあるのか知らんけど、
純粋に楽しくもなんともないことを、あたかも楽しいですって感じにやり続けなきゃいけないストレスってなかなか辛いよな。

その解消のために好きな音楽聴いたり弾いたりするのって、かなりテキメンだね。

たまにはクラシックもいいよね。


2012年06月26日

6/24
今日は札幌。
晴れみたいだし、ひんやりしているようでありがたいな。

iPod充電しとこう。

今日も多分1人で行くから、となりの席の人が変じゃなきゃ助かるんだがなあ‥





さっき、終わったけれど俺もっといいライブしに戻ってくるわ。
北海道でかいし、札幌もでかかったけど、いいと思えるライブやりに戻るね。
今日は来てくれてありがとう。


2012年06月24日

6/22
くだらない話だ。消した。

大阪、広島ありがとう。
札幌よろしくね。


今まで出した作品含めSEVENも、自分が好きなアーティストもそうだけど、買うだけの価値があるかどうかはその人が決めるもの。
間違って買っちゃうこともあって失敗したな‥ならそれはそれ。
ただ買ってやろうとかいうナメた考えで買う気でいる人がいるなら、こっちから願い下げ。買ってくれるな。

選ぶのはその人だけど、ジャケットに書いたあの手で触んなと振り払いたい。

音楽やってる人間と音楽聴く人間はバリアフリーでいい。
変わらないから。

だからこそこちらも意見を持つし、選んでくれた相手に敬意を持つよ。

ただ買うから売るからの感覚だけで無闇に見下げないほうがいい。
事務所の誰かの後輩さんだから買ってあげようとか俺には全く意味が分からん。

変な理由だよな。
音楽が評価の対象でしょうに、どこからモノ言ってんだと思うよ。

「長澤知之」ってCDを手売りしてた時、色々お情けみたいなこと言われたの俺覚えてるけど、意味不明だよ。
物乞いじゃねえんだよ。


2012年06月22日

広島
今夜は広島さん、よろしくどうぞ。

晴れてほしかった‥。まあいいさ。

TRAVISってあっちのバンドの曲で「なんでいつも雨なんだ俺」って曲があるんだけどさ。

隣でPC見ながら潤くんがすげえ考え込んでおられる。

仕事されてるってか、かなり考え込んでおられる。。


広島ありがとう。ほんとに楽しかった。
打ち上げすぎて、現地のイベンターのマキオさん巻き込みすぎた。
申し訳ないって思う。かっこいい人だ。


ただ、緊張してたし、ずっと俺は安定しないけど楽しい。

夜景が綺麗だったなあ。




22日
夜景は夜景として。
今広島の帰りなんだけど、今日はすごく晴れている。

無理だけど、つい新幹線降りたくなるほど綺麗な空、山々、川、畑、赤い屋根した家々。

本当に日本は美しいよなあ。

大好きな、なんでもない光景。
自分のもんじゃないけど誇らしいぐらい素敵な風景。



よく思うけど新神戸駅すげえいいなあ。


広島


2012年06月21日

大阪
ツアーはじまった。
まず大阪さん、どうぞよろしく。
仲良くやろう。



あああああー
俺テレビのことはどうでもいいし、よく分からないからね。


ナガサワンマン7大阪に来てくれた人に言うよ、みんなありがとう。
また会う機会があれば。その時。

楽しませてくれてありがとう。
またね。



2012年06月20日

6/18
さっき起きた。
ライブリハ。
レッドブル。
飛びます飛びます。

こんがらがった頭で整理。
コレがアレでソレはソレ。
待てよ待てよ。アレ?

ゆっくりやるかな。


色々やりたいけど、早く大阪AKASOこいっ。
この時間がいつも緊張でストレスなんだよ‥


6/18


2012年06月18日

6/17
オウムの幹部が捕まる裏で原発再稼働話がぐんぐん進む。

でもオウムに触れてみる。捕まった高橋さんは麻原の写真をまだ持っていたという。彼の本も。

人間、考えれば考えるほどパニックしか訪れない気がする。
だから何かにすがるんだ。
何かに責任を預けてしまえばこんなに楽なもんはない。

そこにハマってしまうと抜け出すのに信念を切り捨てる勇気がいる。
そんな勇気、なかなか養えない。

ニュースがその日の占いをニュースする。
そのたびイライラする。いちいち敏感になってんじゃなくて俺はただそう思う。


世の中の幸せは願うけど、どうしても相容れないものとは手をつなぐ必要なんてないと思う。

妥協、歩み寄り。それは必要な相手への言葉だ。
無責任に未来をキラキラいえない。

やっぱり自分が幸福でないと周りをみれないものだ。
周りをみる事が自分の幸せだなんて人間はちょっと前じゃマザーテレサなのかな。
ガガ?


人を思いやるって偽善と紙一重な上に、責任だ。
自分がしっかりしてないとその道は走っちゃいけないしヤバい。
善意は幸福から生まれるもの。
それ以外の善意は自分の必要性を喜ぶものだ。

人間に期待しすぎるのはこわいことだ。


自分はそう思う。考えを全て共有できるとはハナから思わないし、思う事をただダラダラ書いていく。
「なんか言ってるなあ」でしかなかったりするけど。




2012年06月17日

6/16
雨かな。なるほど。


昨日の日記だけど俺が言ってるのは明らかになめてる人間に対してだよ。
なんでもそうだけど生きることに結構マジな人に冷や水かけるのってどういう生き方してんのって言いたかった。

難しくとらえないでいいからね。うん。

おっと3時か。さてさて。

それぞれいい1日をね。




まあ人間なんてのに賢さなんか求めない。
野性的でヒト種族の本能に感化されるだけの生き物だ。
だったら好きなように生きたくなる。
享楽的にもなるもんだ。
それでもそういかない価値を見た時、ちょっとまた世界も変わるかななんて、ちっちゃな日本の片隅で思うよ。
不思議なもんだね。
ああー。


2012年06月16日

6/15
今日は楽しいインタビューでね。
リラックスできたよ。ありがとう。


まあそれはそれとしとこう。

よく思うんだが、俺自身についてのからかいは別いいけど、音楽茶化す奴らってどうかと思うよ。

はあ?とか思う
知ったこっちゃない。なめんなよふざけんなっての。

茶々いれたいなら、唸らせるような音楽作ってこいってなるよ。
対等に勝負しよう。

ガキっぽいと言われて構わん話さ。
童心にかえれるものだから、音楽は。

自分の誇りに思えるものをからかわれたかないもんだよ、普通。

ウダウダ言うならてめえがもっと納得できるもの作ってこいよって思う。

真剣にやってるわけだから冗談あんま通じない。
クソ面白くもない。

あなたは自分の誇りをからかわれる気分ってどう?
許せるなら俺は心が狭いかもなあ笑

ごめん、ごめん



とにかく今日はいい日だったんだ。
疲れたし、もうそろそろ眠いけど、みんなお疲れさま。

手紙もありがとう。
いつも本当にありがとう。



そう。あとインタビューはその時その時の気分で言うこと違うんだ 苦笑

あえて違うことを言いたくなるくらい同じ繰り返しが続くと尚更ね


だから今日素直に楽しく話せて気持ちが軽やかだった。





そうだ最後に。フルとミニを比べないでな。
んなもの意味の違いぐらい分かるっしょ。



6/15


2012年06月16日

6/14
おはようございます。
東京の天気は晴れ。
遠目だとスターウォーズのコスかな?と思うほど完全装備したご婦人方をあちらこちらで見受けます。

緑が綺麗です。青空と雲の白と生き生きとした緑。

ボーっと眺めていて気持ちのいい日。


~~

リハ終わった。今からまた移動中。


2012年06月14日

6/12
ありがとうは難しい。
認められるのは救いだけど、感謝を伝えることが下手だと、嫌に思われないか考えてしまう。

ただのありがとうを、ただうまく伝えれたらどんなにいいだろう。
自分は、自分でびっくりするほどそれが下手すぎる。

今日予定をダメにしてしまって自分に色々ガッカリ。
駄目だな。いけない。


牛の生レバー。レバ刺し。
たしかに規制すべきだと思う。他に優先事項があるだろうと思いつつ。

2週間入院したアホ体験をした身としては、たしかにあれは当たると酷い。

危険性がなければ、そりゃおいしいだろうしいいけど。うん。


2012年06月12日

アパマソショップ
帰りにちょっと散歩した。
今住んでいるトコは隣が高速だしあまり空気が綺麗じゃないほうなんだ。
文句垂れてるんじゃなく事実として。

だからちょっと緑のある公園にいくだけで全然違うなあと改めて感じた。
人間ゆっくり休みが必要だ。
単純に楽したいのもあるけど。



アパマソショップ


2012年06月11日

6/10
地元の空を見てると心が戻るなあ。
ずいぶん気持ちが帰れる。優しい気分になる。

毎日毎日散歩してギター弾いてたな。大して発展してない。

そういう場所を東京にも作りたい。
どこがいいだろう。


人それぞれ地元だったり思い出の場所があるよね。
良くも悪くも色々と。


昨日は福岡に帰る度、会いに行かせてもらう友達の家で子供と遊んでもらった。

相変わらず奥さんはお綺麗だ。

上の女の子二人とはすっかり仲良し。

ガシガシ歩くようになった一番下の男の子とお茶で乾杯をした。


最後にそのオヤジと飲んで、また楽しかった。
本当に素敵な家族だ。

また遊びいくよ。ありがとう。




6/10


2012年06月10日

6/9
深夜3時。

心の中で鳴るゴング。俺 VS 黒光りするアイツ。
姿勢を低くして、無言で奴を探してる。

一体ホイホイは何をしてるんだ。仕事してくれよ。


見失ったか‥?
いや、音がする‥。
絶対いかん。
これじゃ眠れない。



そうだ。6/9はドラマーの秋山隆彦さんの誕生日。
明日メールしてみよう。


素晴らしいドラマーさんの素敵な今日はそれとして、


まず全く素敵じゃないアイツをさっさとヤらねば、これじゃ眠れない。。。


2012年06月09日

6/8
昨日タワーに寄らせてもらえたんでアルバムを買った。
自分の出番前にFMで流れてたバンドで、フランス出身だそう。

マンソーってバンド。
昔聴いてたアーティストも混ぜて、部屋で聴いて懐かしい気分に浸ってる。

福岡で対バンした相手の音源とか引っ張り出して聴いたりしてる。

その中で「俺は神になるんよ」って歌う、知り合いのふざけた歌が見つかって、やたらツボで腹痛くてまた会いたい。

清掃のバイト中に作った歌とか言ってたなあ。懐かしいし頭おかしいし素敵。



散歩を。

ラブソングってなにをもってしてラブソングかの解釈しだいだと思う。
音楽やCDに愛や情熱こめてたら僕にはどれもそれだ。

嬉しいんだ、将来性のある話だ。
必死になるけど、そのたびに誰かがいいねと言ってくれる。そうするとやっぱ色々大切にしようと思える。
色々教えてもらえるよ。
悲しいことなんかまっぴらだ。悲しみたいなんて絶対嫌だ。
辛いことは音楽で昇華する。たくさんの人に会える。


2012年06月08日

福岡
おはよう。
おっしゃあ、福岡だぜっ。


さっき帰ってきたぜ。

しかしYOUTUBEで自分がなんかやってる映像があるってんで、なんとなしに見てみたけど、低評価してくれるゴミは他にやることないのかね。


よほど暇なんだなと感心したぜいっ。



あとそうだ。6/6にTHE NAMPA BOYSと
7/25の友達、石崎ひゅーい宜しくです。

どちらも自分の近い味方です。


2012年06月07日

SEVEN
SEVENってミニアルバムを出しました。

手にとってくれた人ありがとう。

僕の音楽を選んでくれて光栄です。
それは僕どうこうじゃない、ただ音楽が好きな連中だって信じれるから嬉しい。


これだけミニアルバム出しててもまだ理解してもらえない時もあるけど、これはミニアルバム。
そのうちの一枚。

今までも出してきたミニの1枚であり新作。

今この段階が音楽人生の答えじゃないのは当たり前。
いつか思い出になって過ぎてゆくその断片。

ミニアルバムは大好きな形態だけど、読めば分かるようにフルじゃない。


ただ、こうやって一枚一枚刻んでいくんだ。
手にとってくれた人に改めて感謝を。


そしてあなたの生活の彩りになるような、一つのアイテムになってくれたら本望です。

おやすみ。



2012年06月06日

6/4
大阪から京都に向かう新幹線の中。
たこ焼きらしきソースの香り。

いかん、お腹が減ってしまうな。

14分間で京都駅に着くのか。凄いな。


なんとなく新聞見てたらウォンバットに和んだ。


本当に求めている幸せなんて、人間ちょっとやそっとのカンバセーションで口にしたりしないよ。
俺も流石にそこまで易くない。


6/4


6/4


2012年06月04日

6/3
今日は大阪に。
朝、かなりハプニングがあって血の気がひいた。

ただでさえ顔色悪いので結構な青に。

あの街の活気の中にいれば顔色も戻るって信じてる。
若干の青に。


こんにちは、行ってきます。いい1日を。

そうだ、今日はねごとの蒼山幸子さんがラジオに呼んでくれました。
ねごと聴きながら新幹線で安静にしていたいと思います。



とかいって新幹線でもラジオ中にも飲んでた。ギターとピアノで遊んで楽しかった。
もう寝なきゃ。

みんないい夢を。
おやすみ。


6/3


2012年06月03日

6/2
おはよう、こんにちは。11:47になりました。

昨日は下北周辺で潤くんと飲んで帰った。

最後、自分が選んだ食べ物に苦しんでしまった。

今日は休みだし、まずは公園でも散歩して体調戻そうかな。



16:15
ごちゃごちゃうるせえんだよと思った。
鳴り止まないお腹に。

終始なんで俺ここにいんのかなと思ってた。
別に逆らいたいわけじゃないけど楽しくないのに笑えないし、気を遣われて申し訳ないし、ただフラワーロックみたいに音が鳴ったら少し揺れたりしてみた。
敵がいないから余計困った。俺みたいなのを考えてくれる人ばかりで。
でも書かなきゃやってられないし、飲まなきゃやってられない。


そしてテレビつけたら摂津が浮かない顔っていう。


21:37
今日は最後に楽しかったことを書こうかな。

「あんまり素敵じゃない世界」のレコーディングで佐藤洋介さんにギターソロを弾いてもらおうと、いつだか思いついてね。

彼とは仲いいし、あっちも気楽にいいよをくれた。

彼は事務所の先輩COILの一人で、すごく才能溢れる人。

「あんまり素敵じゃない世界」をある程度を構想できた時に、ふと洋介さんにギターソロをお願いできないかなと思って。

信頼できるプレーヤーでもあるから。


君と虹を刻む
まだあんまり素敵じゃない世界で

って歌ったあとに、一緒に「せーの」な感じで、俺はストローク、洋さんはソロを刻むのね。

どんどん素敵になるんだ。彼は本当に素晴らしい。

今回は俺じゃない誰かに弾いてもらえたらと思ってたし、思った通り素敵なギターを弾いてもらえた。
洋さんに感謝だ。





2012年06月02日

6/1
モビトモのことありがとう

7月にちゃんと感謝の気持ちを書くよ
でもいい方向に向かうようになるからポジティブに思っていてほしい

ホントにありがとう

なにより改めて書くけど手紙はちゃんと読んでる
地元の風景や、CDを並べてくれてる様子の写真、SEVENを祝ってくれる文字、俺には書けないその人の絵に癒される
曲の話を楽しそうに書いてくれたり、旅の話、生活の話と、想像力をもらえるよ
普段ムカついていても気持ちが優しくなる


いつかそういう人たちと縛りなく音楽で遊べたら楽しそうだ
友人は叶うよと言ってくれた

相変わらず意味も分からず失望されたりする内容もあって、なかなかスリリングなもんだ

ただ色々分かっていたことだけど、ああやっぱ残念だなと思う


「自分の音の好みに合わせろ」ってすごいな
笑った

(いい天気だから皮肉はよすよ)

少し疲れたらグビグビオールナイして晴らす

散歩中ツツジがまだ綺麗だった

みんないい一日を


6/1


2012年06月01日

2012年06月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月