NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
よく
嫌なことはイヤ。
重いものはどうしたって軽くならない。

それを口にできない環境はますますイヤ。
溜まっていくだけでどうせ爆発してしまう。

でも表現の手段があって、良かった。


人と比較する事が好きな人はたくさんを見落として生きる。
とくに自分の住んでいる国はその傾向が強いと思う。
僕自身にもある感覚。

ただ自分のプライドを磨くような競争意識は大好き。

でもたまに、プライドでもなんでもないものを僕の知らない価値観の人間が、頼んでもないのに秤にかけてるのを目の当たりにする。

すごい頼んでない。


その誰か知らない人たちは、自分自身も常に誰かとの比較対象にあるから、優越感も惨めな気分も、同じく人から与えられる。自分から作り出さない常に受け身の存在だ。
惨めさから抜け出すためには底辺を必死に見ることで幸せを求めてる。

でもその「底辺」と感じている縦の図式のほうこそ縛られた世界。可能性お断り。

一番やりたいことをやって「文句あるか?」でいい。


自分も全然望まないことをやることがある。そこで自分を保つためなら何にでもなるし、何とでも嘘をつく。

きっと人に伝わらなくても自分は報われる。自分にはわかる。
当然だけど、時々難しい。

「まっすぐ」という詩をこないだ見た。
谷川俊太郎さんの詩だ。心にくるものがあった。

今、僕のまっすぐは弧を描く。それでまっすぐだから孤を描く。


2012年05月30日

5/28
起きた。

今日は荷物が多い。東京駅は自分には不慣れなので迷いそうだ。

どっかで適当に朝食とらなきゃ。

新潟にお邪魔する。
ほぼ初めてだから色々と風景が楽しみだ。

たくさん話した。

そいでまさに列車に飛び乗った。




2012年05月28日

5/27
寝よう。
ちょっと「帰れない二人」を改めて聴いてる。

こういう作品が好きなんだ。日本語の良さが詰まってるし、素敵だ。

イイ服着たくもないし、純粋気取るつもりもない
俺はだって曲書きなんだ

ロックにしても、カルチャーを装うのに熱心な人より、
作品をつくるのに熱心な人を尊敬したい。
前者はバカだ。お前らのせいで腐ってんだよ、俺も音楽も


クールかどうかとか‥個々の価値観だし、集団心理アレコレに翻弄される輩が俺にとっては恥ずかしい事に思う

リアルを歌うことが必ずしも素敵かってそうじゃない
人間そんなに綺麗ですか

音楽を作る身分なら発想力で勝負しろよ

音楽に関わる色んな人に思う

人間をダシにすんな、流行に飛びのらず、反社会的な力を借りんな

あと最低限本人に曲を書かせろ笑
偽るな

いい音楽見つけたら教えあって楽しくやりゃいいじゃないか

ビジネスもほどほどに
人を利用しだすと考え方ヤクザとかわらない


2012年05月28日

広島日記2
おはよう。
昨日はゆっくり飲んだし、フワフワしてる。とてもよく寝た。

ちょっと歩こう。広島は通りが広くて緑も多い。散歩散歩。


さて広島ありがとう。
いい出会いもありました。
今新幹線で帰ってます。
また来ます。ありがとう。


2012年05月26日

広島日記
6:50に起きて散歩。
今のうちに新鮮な空気を吸っておこうと思う。

帰ってパッケージした荷物バラして、ギターケースの中に衣服を詰め込む。
タクシーで行こうと思ったけどやっぱり朝は時間がない。

東京のラッシュアワーは最低だから。
ギターを守ってあげれない。


広島に着いたらお好み焼きを食べたい。
それよかのんびり散歩したい。


9:30新幹線の中。
飛行機より新幹線が好きだ。


今から眠るよ。1:30だ。
メロディーしか守れない曲が好きじゃない。そんなものその気になれば誰でも書けるんだ。

整理整頓された綺麗な音楽が好きじゃない。血の流れを感じないんだ。

人間から生み出される限り欠陥を愛して昇華すべきだ。音楽はモザイクじゃない。

気にくわないことがあるなら近付かなきゃいい。


今日はいい日だったよ。

みんなお疲れ様。いい夢を。
あとの人は、ご勝手に。


2012年05月25日

オーガスタの玄関
素敵な思い出が詰まってそうなダンボールである。


オーガスタの玄関


2012年05月23日

5/18
なに書いてんだ俺。

今日もみんなお疲れさま。いい1日を。

俺もいい1日にしたい。


2012年05月18日

5/17
少し飲みすぎたようで、なかなか面白い時間に起きた。最近はすこし笑えないことを考えやすい時期だしね。


しかし俺も読解力浅くてさ、まあそれはそれとして

寝れましたか。今日は仕事だろうか。
無事にそれぞれ1日を終えられるよう
じゃあ、おやすみ


とかいって起きてるんだけどさみんないい夢を


2012年05月18日

5/16
今日もおつかれさま。
いい夜を。

おとといからグラグラで、ダサダサ状態でよろしくなかったんだけど、
いろいろありがとう。
またね。


5/16


2012年05月16日

おやようごさいますいません
昨日は色々しでかしてしまって。
チクショーなにやってんだかあとか思った。


コメントありがとう。
言葉が見つからないのですが。コメント書いてくれる心遣いを想像してしまい、つい目からマグマが‥

でも雨だ。雨なのね。

最初に出したインディーズから7年経ったのかああ。まじかよー。

おっしゃ。30から本気だす。




今デビュー前お世話になった地元スタジオの○さんって方からなぜか俺のケータイにメールが。

コワイおっさんでね。
スタジオのアンプに俺が飲み物こぼした時なんか、全然関係ないドラマーがボコられるほどで。

でも「誕生日おめ!」って件名。

嬉しくなってメール開けたら、「アッキーナと同じ誕生日だにゃ!はぴば!」って。

みんな丸くなるんだよな。人って素敵。

お元気ですか。○さん。


おやようごさいますいません


2012年05月15日

晴れた
おはよう。天気いいですね。

今日はちょっと早く起きて外で軽食とって撮影に出た。

ビデオは今も苦手なんだけど今日はあまりなにもしなくていいみたい。だから頑張ろう。

この間はわがまま言ってハイネケンの力を拝借した、顔が真っ赤になってた。

今日は真面目におとなしくいよう。

撮影場所の近所の庭でカオナシが日光浴してた。天気いい。




晴れた


晴れた


2012年05月13日

5/10
おっと間違えた。

またひょうが降ったようで、神奈川のほうは大雨になったそうで。
ちょっといかれた気候だね。洗濯物バイバイ。


うざったい話。頭にくる出来事。
言い出したらキリないけど、音楽好きで自分を認めてくれるみんなありがとう。
いつもほんとに。

うまく感謝が伝わればいいんだけどね。


2012年05月10日

5/9
雷が鳴る。ひょうみたいなのが降った時は思わず窓から手を出した。
すごいな、なんだか。

なんだか最近はモンティパイソンでも見てるような気持ちになっていて。

ちょっとフラフラしててダメだから、色々目標を作ることにした。
努力しなきゃなあ。
努力したくねえなあ




なんてダラダラと過ごしちまった1日。


2012年05月09日

おはよう
おはよう。5月8日、快晴。
外も暑くなってきた。
今から散歩に出る。スカッとする1日になるといいな。

また夕方書こう。




あんまり素敵じゃない世界はただ音楽が好きだって歌う曲で、何もほんとにスタンドアップボーイズカモンガールズだなんて言わないです。

口にした言葉とメロディーがたまたまそれで、歌いやすかったから歌詞として入れただけで。

ただ音楽が好きと歌う曲を書きたかっただけ。

だから気に入らなかったら気に入らなくていいし、こっちも生きてるから音楽の趣味は常に一定というわけじゃないからね。

10年ぶりに予約したなんて書いてくれた方いたけど、予約される側としては光栄です。
どうぞ気軽に聴いてください。機会をくれてありがとう。

・5月9日
フルアルバムの曲書いてた。頭がいてえ。



2012年05月08日

5/7
今日はMVの確認で渋谷にいたんだけど、岡本太郎の壁画が渋谷駅に置かれているのって今更ながら本当にいいことだと思う。
本人もきっと悪い気しないだろうと憶測しちゃう。

今この時代の東京、渋谷で見れる絵としてはなんだか色々すごい気がする。

岡本太郎の作品には「素敵」とか「美しい」とかよりそういうすごいなって形容が合うように思う。
生命力が剥き出しでかっこいい。そして何よりダサくなくすごいから最高だ。

絵は全然詳しくないけど、単純に直感で圧をもらえるものとか好きだ。素直な気持ちにさせてくれる。
楽だ楽だ。





5/7


2012年05月07日

2012年05月
01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月