NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
おはようさん
おはよう。
とても今日はよく眠った。眠気が強くて駄目だった。

夢を見たけれど、いい夢か悪い夢かも忘れてしまった。


元日に、ナスだの鷹?だの富士山だのというけど、迷信だとしてもイベントとしては面白いね。

でも、だいたいしょっぱなのナスビからハードル高すぎだ。
現代版に改めてもいいんじゃないかな。


さて、12月30日だ。
今年を振り返るのはもういいや。たくさん話したし来年の支度がある。
感謝の言葉で終わりたいな。



まだ明日があるけど、心から2011年ありがとう。そしてお疲れ様。

やれることをやりながら、また来年仲良くやっていけたらって願ってる。
そうであれば嬉しい。
来年もそれぞれ暮らしを愛して、生きていることを喜ぼう。


また普段みたいな日記を書くだろうけど、忙しい方はお気に止めず。

あと火の用心。あちこち火事が多い。
あと餅も。

みんな良い年を。


2011年12月30日

素敵な疲労
今日で仕事納め。

仕事? ‥まあいいや、仕事納めです。

明日ちょっと、余所サマの家に、奥様が誕生日だというのにギターを弾きにいくだけで後は何も無しだ。


なんだろ、今日は一曲しか手をつけてないけど疲れたな。
まだまだ頭が駄目なんだな。

なんか部屋は寒くないのに手が震えてる。

グーッ、グーッ、グーッ、グッヴァイブレーション~♪


素敵な絵葉書をくれる人に恵まれて幸せだ。

フーゥッフー。ちょっと遅れてクリスマスが来たな。


サンタを信じていた頃がジュラ紀のように懐かしい。


夜中に更新するとロクなことないね。
日記なんてそんなもんか。


お休み。メチャクチャいい夢を。


素敵な疲労


2011年12月28日

散漫
もういくつ寝るとだね。

今年はもう会社には寄らないから「よいお年をよいお年を」と言いながら帰った。



部屋に戻って歌詞に色々をしている。

エアコンのリモコンが見つからないからコートを着て。

たまにギターを弾いたりするから作業が進まない。
詞を書かなきゃ。

固定観念ってややこしいな。難しい。
ペンをくるくる回してる。頭回んない。


落ち着かないな。
落ち着いて作業を進めたい。
寒いなあ。




散漫


2011年12月26日

ポケットに缶コーヒー
青空。雲一つない。

眠い。昨晩は落ちるか落ちないかを久しぶりに長くさまよって、仕方ないと眠材を飲んだ。

飲んだ時間が悪かったな、今になって眠い。

日記でも書いてないともたなそうだ。

あーあーあーあー


しかしギラギラした青空だな

月の写メを入れるけども。

みんないい一日を。確か火曜日だったな。


ポケットに缶コーヒー


2011年12月20日

日韓基本条約
1965年の話。
国と国の条約はそんなに軽々しいものかな。
あとで「やっぱないわ」って言えば「悪い悪いやっぱないね」って片付くのかな。

頭悪くて理解できず、申し訳ない。


多分そこには俺みたいな馬鹿じゃ分からない緻密で繊細な理由があるんだろう。

ただその時のサインと8億ドルはどこへ消えて、誰のものになったんだろう。
届くべきところに届いたかな。

そんなことも明確にできない国が、突然の新たな「誠実な対応」を求めるわけか。

条約を無しとするなら当時の8億ドルの意味はなんなんだい?
見直すならよしとして、その金返して東北に送らせてくれない?
日本は不況だしね。


そして腰抜け共。お前らになんか票入れる気しないよ。


平和の前に整理整頓が必要さ。
街頭のポスターのように、時が経てば色褪せるほど国と国の「約束」は安いのかな。

へえ。

じゃあサインなんて意味ないな。

何が条約だよ。
破られ続ける様をぼけーっと見てるのが楽しいのか。

そして日本人はお得意のだんまりさ。
言いたいこと言えない。別に言いたいわけでもない。
痛いものに触らない。

関係ないから。

全てツケとなっていて関係あるんだけどね。


2011年12月19日

なぜだろう
みんないつも書き込みや手紙ありがとう。

読んでてさ、楽しいよ。キッツイむかつく奴もあるけど。
わざわざこんな中傷書くかな‥っていう。


それぞれ大事に読むけど、喧嘩売ってるような感情を投げてくる皮肉メッセージはゴミ箱に思っきり投げて捨ててるよ。

俺はただの一人間にしか過ぎない。

70億の中の一つの意見をここに書いているだけさ。

この主張は個の主張であって、自由のもとに思いや迷いがあるから、当然間違いもあるさ。

「分かるけど、それはどうかな?」なら馬鹿な俺にも理解ができるさ。
すごく意見にしてるし、大切に思うよ。そういうの。

でも最初から喧嘩ごしで突っかかってくるんなら相手にしない。

一瞬、眉間にシワを寄せるだけでバイバイだ。読まねえよ、そんなの。
ストレスだし、創作活動の邪魔。


素手で殴り合うような言葉なんて子供でも書けるだろ。
誤字脱字とか字面とか修正液なんてこっちにしたらどうでもいいんだ。
嬉しいもんは嬉しいし、修正液使ってまで批判してくる奴はゴミ箱に投げて終わり。

金払ってまで送りつけんな。もったいない、寄付しろよ。


2011年12月15日

イイです
昼間は事務所で、「イイ」人達と話をして、勢いで渋谷の楽器店に行ってみた。

福岡にいた頃の自分から言わせれば、「渋谷の楽器店?カッコつけんな」とか無意味に難癖つけそうな日記だなあ。面白い。


楽器店ってギターがズラリと置いてあるから胸がときめくんだ。

9000円のギターでも90万のギターでも見ているだけで白飯食える。

買わないけどね。


だってチューナーを買いに行ったんだ。
無くした。


それでね、楽器店の階を上るとプロ専用みたいな佇まいで笑、ヴィンテージもんのギターもズラッと並んでてるんだ。

俺は絵画を観るような感覚で「フーッフゥー!」とか思って。
店員さんと「59年もののレスポールはそう!ですよねー。」とか談笑して、もちろん買わずに去るっていうね。

正直ギターとかよく分からんしさ。

音楽なんか音楽でしかなくて以上でも以下でもないから、人生の総てになんかなりえない。
そん中の楽器の一つのギターとやらに依存しても、なんだかなだし。

詞にしても最近よく思うんだ。
日常の中でたくさん日本の音楽を聴かざるをえない状況下にあるから尚更。

無理に共感を得ようとしたって人間は全員一人なんだから100%分かり合えやしない。
だから必死に言葉を選ぶってのは違うと思う。
誰にでも分かり合える言葉なんて、世界中に一つもないよ。
LoveであれPeaceであれ。

その人の解釈がその人の答えなんだ。
誰かに言わされてるようじゃ不安定だ。

絵をみる感覚と同じ。
受け手によって解釈は無数に生まれるし、それは必然で、その必然こそが答えなんだ。

自分に納得のいく解釈はそのままでいい。

誰かの言葉に右往左往しなくていい。
納得できるんなら別だけど。


ギターをさ。新しく買おうかなとかいつも思うけど、色々品定めしても俺には音の善し悪しなんてどうでもいい。そこで答え出してもアホだから。

好きなものを理性的に追えてたらいい。

汚らしくなく。


2011年12月12日

みんなお疲れさん
お疲れ様みんな。
どんな1日だったかな。

俺は有意義になったよ。

ちょっと散歩もできたし、人んちのクリスマスツリーを見て色々昔を思い出せたし。

家にあるツリーって綺麗に見えてしまうんだよな。

外にある大きいやつも綺麗だけどね。


寒かったね。
東京では雪が降ったらしい。
まじかと思った。
北のほうには大変なことだ。


最近、あまり最近の音楽を聴かなくなって、今日は新しい音楽を色々知れそうな気配がして良かった。

何気にテレビのCM音楽にも、おっ?と思ったりするよ。
あとみんなのうたがちょっと前アーカイブズをやっていて良かった。
今朝そのみんなのうたで「うたの歌」って曲も好きだった。

アニメーションがまた素敵でね。ああいうの好みなんだ。


じゃあ金曜の夜を楽しんで。
そういやラピュタやってたな、さっき。


みんなお疲れさん


2011年12月09日

今日は
まず昨日は
洋介さんと作業をしてた。
帰ったのは11時ぐらいだったけど遅く寝たな。

ウトウトしながら日記を更新。すぐ寝た。

起きてモビトモのコメント見たら、「詞?ブレ?なんのこと?」と忘れてて、読み返してなんだか恥ずかしいものを感じた。

今日は曽根くんちに用件あってお邪魔させてもらう。

曽根くんは「つばき」とか、佐々木くんってよく話しかけてくれる子のバンドのギタリストをしてる。
めちゃくちゃな説明だな。

自分のほうが年下だし、正しくは曽根さんなのに「くん」でいいって言うから、まだちょっと抵抗を感じつつも曽根くんって言ってる。


さて、用意するか。

みんな今日も健康に。
僕もすこし飲むの控える。控えるてか減らす。


2011年12月09日

歌詞
近頃歌詞が、よりどんどん内省的なものになってしまう。
いいんだけど、他人には「なんだこれ」にもなりやすい。


フィクションであれノンフィクションであれ。もっと内へ内へどうしたって言葉が進む。

そうなりたくてなっているわけじゃない。

制御不能な自分って感情なり癖なりあるだろ。
似たような事なんだ。

理解がないと悲しいけれど、
ただそれを許せるのは、いくら自分勝手な歌詞でも悲しみに勝る喜びがあるから。
分かってはいる。


無理やりな共感や共振は誘えないし、罪悪感もハンパない。
うまい具合頭のいい人は論理的にできるだろうと思う。

でも自分にはそんな楽しみ方が分からない、だからダメだ。

ゆっくり寝て新しい出来事に集中しよう。
ぶれずにいたい。


2011年12月09日

昨日は
作業だった。

今朝ちょっと地震があったのだけど、眠りが浅かったのでそれで目が覚めた。

でも体調がいいな、嬉しいことだ。

12月8日か。うーむ。
まあどうでもいいっちゃいいや。


みんなおはよう。
お互いイイ一日を過ごしましょう。


2011年12月08日

起きた
今日は作業で出るんだったな。
廃人生活にピリオド打って社会人っぽく外に出なきゃな。

あー覚悟がいる。


最近の音楽は全然聞かない。
昔ばかりを聴いている。
「J-POP」っていう、あるんだか無いんだかな言葉にはとっくに浪漫が消えた。
ニューミュージックとかいうお茶目な人まだいるかな。

「K-POP」とやらも「アメリカナイズ」&「日本にはどう受けるか」しか感じれない。
好きな人には悪いけど、顔いじれば誰でもいいじゃないって思うほど自分には「Kさ」なんて感じない。
「水っぽい」が一番ピタリくる言葉。


で、まあヤクザミュージックはヤクザミュージック。
いつか絡まれたら日記に書くのも楽しい。


最近は人身売買みたいな子役だとか、
いっそ、「売春」と名付たいほどな馬鹿娯楽が凄まじい。

自分の「性」をより強く売りにするアイドルさんが多くなった。
人間としての野性さを極めて、
理性や今までの道徳を持つ人間への中指行為だ。


仕掛け人の責任だろうけど。親は何も言わないんだな。
干渉しすぎか。

そんな人達をアーティストと呼べる人達って凄いよな。
なにか別次元へ行けたゆえの言葉なんだろう。ありがたやと思う。

アイドル本人たちの、人間的な魅力を腹を割って話せたら楽しいけど、あの娘らは自由のきかないメディアロボットなんだよな。

無駄に狭い世界で収集した正義と理論でマインドコントロールおもっきしされてんだろうし。

北朝鮮の「喜び組」を思い出すよ。

彼女たちは心身ともに切迫した状況で、他に道はないから表現で出来うる限りの、皮肉な芸術を笑顔で踊った。

ところが日本じゃ、下手だし、苦い愛想笑いの半端なブリブリで喜ばれちゃうんだからアホだよな。
ただのイカレたぶりっ子じゃんと。

権力を持つロリコン馬鹿がバックにいるんだろう。
あの金持ちなオッサンは恥をさらすのが好きなドMの境地にいてワイワイやるのが好きなのさ。
でもって罪悪感に気付けない業突張りで。

買う奴は犯罪者に近いんだよ。この人道的でないビジネスを金払ってOKしてるんだから。

まあ、こんなアホたちもその内きえる。長続きする話じゃないと分かる。
だから残された人は(本人含め)ようやくハッキリ気付くけど、なかなか元に戻るのが難しくなると思う。


こんな殴り倒したい音楽ばかりだから音楽についてもよく考える。
音楽っていう文化もの寿命もあるんだろうな。

なんにだって賞味期限が永遠とかないからさ。音楽の寿命も考える。

年齢相応に聞く音楽は変わったりもする。でも自分だとそれさえ懐古趣味になっちゃうから残念だ。

また言うけど、最近の音楽に興味がない。
嘘つきのくせに、汚さにあざとく歌詞を選ぶあたりも「死ね」と思う。

もう音楽はそろそろかな。


でも俺は部屋で、好きな歌を楽しく歌えるからハッピーだけどね。


2011年12月07日

自殺者に対する
自殺までに至る行為(儀式?知らん。)にも個性があるようだけど、自慢できる個性じゃない。

こういう防止策の対応って、他の国は別として日本はもっと発達してたと思ってた。
でも凄まじく危機感ないし、詰めれば自殺する人間の精神状態を汲み取ってあげれるほど世の中には余裕がない。

「日本」と「カオス」なんてもう同義語だ。

‥ああなんかすごくけだるい


「4万人近くの民衆が、ドームに詰めかけて一斉に自殺しました。」

と聞けば大事件だけど、流れが緩やかで徐々に徐々に積もっていく自殺に対しては、なんだか危機感を感じない国の構造ってイカレてるよね。

自殺ってのを仕方ないと、どこか認めてる節がある。


政府主導でリーダーシップをとってほしいなあ。
でもあの人達じゃ使いもんにならんな。
困った、最悪だ。


‥今も、たぶん「死のうかな‥」って奴が、回線をパンパン言わせてる。
君や俺とはまた違う、不可解な1日をあちこちで過ごしてる。

「頑張れ」と言って「はい」と、相手が返してくれても何とでも言えるよな。
だって死にたいと思うなんて究極だもの。
もう真理も嘘も視界に入らない。平気でごまかせる。

中には雰囲気で死んじゃう奴もいる。
雰囲気ってのは浅いカルト的なノリだ。

本当は会って、とっちめたいけど、そんな権限俺にない。
説教云々の前にめんどくさい卑屈にうまく寄り添って説き伏せることのできる誰かがいたらばと思う。

ああ。平日にディズニーランドでゆっくりはしゃぎたいな。


君はさ。
生きたかった人の命が消えるのと、なんかもう‥死にたくなった人の命が消えるのとでは重みは変わると思う?


宗教観の話や様々に広がりそうだけど、固定概念取っ払って馬鹿なりに正直言えばやっぱり同等だと思う。

君の親から聞いた価値観や理性も、経験も戸惑いも宙に投げたら、君はどんな意見を言うんだろう。

世間の価値観と、命の価値観を同列にするのは愚鈍だよ。

日本人は世間を判断基準に選びすぎだよね。
自分の意志よりも。


関係ねーよ!って言えばいい。

復興は共に長く永いペースで続けよう。


たださ、震災前の日本の持っていた負の力ったら凄いよ。ちょっと隠れているけど。

あいつらに同情すんなよ。
奴らは望んで出馬したんだから。

駄目ならバイバイが言える厳しい世界であるべきなんだ。

日本は国土よりも問題のほうが万倍重いからね。






2011年12月06日

日常
「あっ、このままで。‥ゴホっゴホ。」


温めますか?と訊かれたので、たんを絡めつつもこたえた。

そっか。
俺、今日初めて人と喋ったんだな。と、店員さんを見てニヤニヤ。


そうそう、コンビニのレジ打ちって売り上げだけじゃなく、年齢層を最後にリサーチしてるの知ってるかい?

アレ見てると面白い。
ちなみに俺はさっき50代のボタンを打たれてて、なおさらニヤニヤが止まらなかった。

この店員が仕事できてないのか、
俺がホントに50代なのかの二択だな、こりゃ。

さて、帰るか。

みんなイイ夕方を。


2011年12月04日

寒すぎて
寒すぎて目が覚めた。着込んで散歩するかな。

詩をああだこうだしていたがギターは朝から弾けそうにないので昼を待つ。


気持ちが落ち着くので、ダイハードを何も考えずに見たいんだけど福岡に置いたんだっけ。

モビトモに書いてくれてた人の中にもいたように、もう12月なのか。
今年は長かった。
ただ冬は一気に来た感じだ。

今年の暮れは地元に戻っていたいけど、いつまで休めるかな。

年の瀬からお正月までは好きな時期だから、今から散歩が楽しみだ。

それを目標にとりあえず今日乗り越えるとしよう。


みんないい1日を。



2011年12月03日

12月2日
ネガティヴな本音をボロクソに書いた、めちゃくちゃ日記を更新しそうになってた時に、一本電話。

世間話のあと切って、見直して、なんだこれと苦笑い。


自分のケータイフォルダに収めといて、それとない時期にコッソリとアップすることにしよう。

みんなおはよう。
俺は今から寝るよ。お休み。
いい夢見るわ。

それとキャラメルママから地獄のミサワさん頂いた。

ありがとうキャラメルママ!


12月2日


2011年12月02日

2011年12月
01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
無駄
弾き語り曲集
ツボ
気分転換
ダリル
アーカイブ
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月