NAGASAWA TOMOYUKI BLOG
BLOG速報
日記
11月27日。
「2009年になったんだね~」って驚いてから早、今年は1ヶ月残すのみになった。


東京のワンマンが終わって8日かな。
19日はライブ後だったのだけど眠れなかった。朝まで起きていて。

なんだか頭がクラッとして、その日あった予定を飛ばしてしまった。

その時はとにかく駄目な人間になってたんだ。凄く駄目だった。

立ち直ってみれば「うわあ、またやっちゃったな」と、残念具合を実感するしでさ。

でも、こういうアップダウンは誰にだってある話だし、別にライブには関係ない話なんだ。


ライブは、とても気持ちの良い人がたくさんいたから、気持ち悪いことがなかったんだ。


自分の喉とかあったけど、それは自分だし。

同じ空間で、ああやって日常あんま使わないコミュニケーションで交流できた事を素敵だと思ったよ。
不思議な話だと思う、お互いに。


話が前後するけど大阪の日は大阪の日で、違う楽しさがあったんだ。

基本、どこも頭の中の色が違う状態でやっているから、それぞれ記憶に残る瞬間が僕は違った。

大阪も独特で楽しかった。

その日の夜は休めたし、中一日挟んで東京だったから、喉にも余裕があってさ。

ライブに来てくれた大柴秀己君と、谷口貴洋君と部屋で色々話をした。

二人とも個性的な人で言うこともユニークだから、とても意味のある一日にしていただいた。

東京に戻ってからは、さっき書いたようにすっかり駄目で。その日は井の頭線にファイルだの衣服を詰めたバッグを忘れて、駄目になった。


あれから少し経って、色々客観視出来るようになった。
ここ何日かは穏やかな日々だった。僕にとって個人的でしかないし、他人とは共有できないものだけど、ちょっと有意義な時間。

今はそんな安心の反動にいるから、気持ちだけ外に外に出ようとしている。

グラグラとネジの緩いロッキンチェアーに、やることが無いからなんとなく座ってる感じ。


日記


日記


2009年11月27日

関係ないこと
松江さんと、ホテルでどう過ごしているか話していて、僕の過ごし方と似てたりした。

全く音楽と関係のない番組、NHK教育とかさ。刺激の少ないものを見てるんだ。

松江さんは珍しいネギを育てる人のドキュメンタリーを見たらしくて、
僕に珍しいネギの話をしてくれた。

僕は今リコーダーの教室の番組を見てた。

「こういう風に吹くといい」と先生。

やっぱり先生は違うや。


関係ないこと


2009年11月18日

通常の日常
起きてしばらく鬱々としてた。
約束が出来たし、外にはもう出なきゃだけれど。

昨日も起きてちょっと嫌な感じが襲ってきたから、下北沢辺りに散歩に出た。
そんなに欲しいものがあるわけじゃないけど、CDや、雑貨屋に寄った。

途中で大事なメールが来たから、道の隅に腰掛けて返事をしてた。

すると誰か高そうなカメラを持ったおじさんが僕を撮ってきた。

「すいませんね(笑)」
と言いながらまた何枚か撮って去ってった。

僕は愛想笑いしてたけど、ふと、
「退廃的な若者文化。下北沢の現状。」とか銘打って、その退廃の貢献者とかいう絵で使われたら辛いなとか思った(笑)。
タイトル「ケータイ世界に依存する若者」みたいなね。


大事なメールを返してたんだ。


そうだ。こないだ名古屋に行った時さ。
前乗りだったから、メンバー4人で、MichaelJacksonの「THIS IS IT」観にいったんだ。

それは素晴らしいパフォーマーだし、今更何言うようなエンターテイメントじゃない美を感じてたけど。

実は僕にはラブリー過ぎた。ポジティブに満ち過ぎていたかな…。

彼の事、
世界が認めた上で、僕自身も認めている上で言うけど、
何だかどうしても。


BeatlesにしろMichaelにしろ、どれぐらい大きなムーブメントだったのか僕には分からないけど、
色々あったんだなって思ったよ。



通常の日常


2009年11月16日

いまひま
今日は早く起きて、朝6時頃散歩してたんだ。
納豆2パックに卵とポパイの好物を混ぜ込んで、ごちそうさま。

リハーサルを二子玉でして、ホテル帰ってREMしてた。

色々考えたりして曲一つ出来て。

で、今なんだか凄い感覚の中ラジヲ局ん中。
単にナチュラルハイとかじゃないよ。

なんか、飲んだかな。

今ヒマタイムだから、夜景を撮ろうと失敗したんだ。

松田さんと俺がダラけてる像でまあ今そういう感じ。

夜中だね。


いまひま


2009年11月07日

日記日記
照和でライブしてた頃のお客さんってさ。俺の世代より2つ上くらいの人達がよく来ててその前でやってたのさ。

まあ無茶言われたよ。
今はわからないけど、知らないフォーク歌手の歌とかリクエストされたりね。

「知らないです。」って言ったらたまに怒る奴いんだよ。
だから、自分が好きかなと思える歌謡曲のカバーとか何曲か覚えたりした。

その頃はほぼ毎日って言っていいぐらい日記書いてたんだ。
小さい場だったし、言いたい事書けたからね。

なんか「ブログ」って言葉に俺と周りが変換しだしてから、ちょっと無意味に気持ちが遠のいちゃった。カタカナだからかな(笑)

なんら変わりないけど。でもなんだろ…、なんだろうね。頭が古いのか、ついて行けない感じというか。
置いてかれてる感じというか(笑)


とかいいながら最近ほぼ毎日更新してるよね。


今の話、誰の話?


照和ってとこのつながりがまだ地続きであってね、今も。

間接的に多いんだ。

何十年前の華やかなJフォーク世代の事は分からないけど。

またやれる機会とかあればなあって思うよ。
照和で。

そういうのは俺の力じゃどうにもならないしチャラチャラ妄想でもするのさ。


2009年11月01日

2009年11月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近の記事
無駄
弾き語り曲集
ツボ
気分転換
ダリル
アーカイブ
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月